※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

妊娠中に矯正が終了された方いますか?私は今妊娠19週なのですが、1ヶ月…

妊娠中に矯正が終了された方いますか?

私は今妊娠19週なのですが、1ヶ月後の歯医者通院で矯正器具を全部外すと言われました。
やっと終わる〜!と喜んでいたのですが、よくよく考えれば器具を取る作業は振動が凄いです。残った接着剤を取る作業も振動がすごいです。
赤ちゃんに影響などはないのでしょうか?また、裏側矯正なので歯茎の裏にネジの様なものが刺さっていて、麻酔なしで抜くようです。痛さや、妊娠中に抜く事でその後の感染などないですかね?怖いです😱

コメント

くま

矯正はしてないので分かりませんが、歯医者さんが妊娠中というのとを把握していてその上での治療なら問題ないかと思います!
赤ちゃんは羊水で守られてるので振動は大丈夫かと思いますが心配ですよね😢💦
私なら念の為産婦人科の先生にも相談するかと思います!
その方安心ですし😊

  • 22

    22

    バドミントンでさえ、振動がらかかるからやめておいた方がいいとネットに書いてあったの、どうなのかと思いました😢
    次の検診で先生にかくにも確認してみます😊

    • 9月29日
あすまま🌼

妊娠中の虫歯治療とか全く関係ないから大丈夫!って先生もいれば、やめといた方がいいって先生もいます💧(笑)
ただ、痛くてお腹張ったりするといけないので、その歯医者さんには妊娠していることを伝えてはいますよね?

  • 22

    22

    矯正器具の残った接着剤を取る作業が嫌いすぎていつも体に力入るので、お腹張りそうです😱
    歯医者さんにはもちろん言ってあります!

    • 9月29日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    今の週数で張るといけないので、お腹がしんどくなったらすぐ歯医者さんに伝えたほうがいいですよ😖💦!

    • 9月29日
ベル

妊娠30週のときに矯正終了しました😶私の場合、ワイヤーの表側矯正でした。
ブラケットを取り外すのはあっという間でしたし痛みもなかったです😊
接着剤を取る作業はたしかに振動はありましたね💦頭に響くというか…。でも思っていたよりマシでした🙂

赤ちゃんへの影響も考えたりしましたがどうしても出産前に器具を取りたくて、特に病院には確認とらなかったです😓
ネジを抜くことでの感染は…どうなんでしょう?😥
私は奥歯にバンドをはめていて歯茎にほぼめりこんでいたのですが、取るときは全く痛みはなかったです。ネジの回答にならなくてごめんなさい😭

  • 22

    22

    妊娠中何があるかわからないので、取り外した方が絶対いいですよね!
    振動やばいですよね😱

    上顎の歯茎にネジが刺さってるので、免疫力下がってる妊婦だと、膿んだり炎症起こりたりしないか心配になりました。赤ちゃんに影響ないなら、なんでも良いんですけどね💦‼︎‼︎

    • 9月29日
  • ベル

    ベル

    私は取り外した翌週から切迫早産の診断を受け、現在も入院中です😢本当ワイヤー取っててよかったって思いました😖

    たしかに言われてみると炎症起こさないか心配ですよね😵そこまで考えず、ただ外したい!の一心でした😂

    • 9月29日
ぽよ

基本的に歯医者で気にしているのは麻酔だけなので、あとは妊婦さんの体調次第だと思います😊ネジのようなものがどのことを示しているかわからないのですが…もしも痛みが出る場合や、感染が考えられるなら歯医者も出産後にしましょうと話があると思いますり