※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席し、祝福されなかったことで他人を妬んでしまい、自分の性格に悲しみを感じています。娘が生まれて幸せなのに、妬みの感情が消えず困っています。どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?

人を妬んでも仕方ないのに。。。
気持ちが落ちています。

先月と今月、友人の結婚式に出席しました。
私は自分の結婚式では複雑な事情があったため、親兄弟のみの式でした。友人から祝福されることはありませんでした。そのためかどの友人の結婚式に出席しても、心から祝福できない自分がいます。
私も友人を呼んで結婚式をしたかった。私はこの友人からは祝福されなかったのに。…そんな感情で頭がいっぱいになり、最近夜眠れません。自分の性格の悪さに、悲しくなります。
今は娘も生まれて幸せでいっぱいなのに、なぜこんなにも他人に対して妬みの感情が芽生えてしまうのか…。
どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?
自分が嫌な人間になってしまうことで、娘に悪い影響を与えたくありません。

コメント

私もです。。いいアドバイスはできないのですが、同感している自分がいました>_<
隣の芝はあおくみえるんでしょうかね。。なかなか難しい問題ですね^^;?

ラクベジ⚑⚐

マタニティブルーもあるかもしれないですね(´・_・`)

結婚式、複雑な事情で
お友達呼べなかったのですね、、

お友達を
呼びたかったけれど
呼ぶことができず、身内だけの
式となってしまい それは不完全燃焼だったのかもしれないですね。

みんなに祝福されたいのは
女性なら必ずある気持ちだと思います!

妬みや嫉妬が生まれてしまうのは
自分がその子より惨めに思うからですよね。

でもお友達からみたら、あなたは幸せでとても羨ましくて、、という一面もあるかもしれませんよ?

幸せの価値観は人それぞれです。

過去を振り返って悩むより、
先々楽しみながら計画して家族の幸せを掴んでいく方が、よっぽどワクワクして楽しいと思いますよ(^^)

かいとママ

私もです…
余興とかして欲しかったし、アルバムは親族だけなので似たような写真…

羨ましく思ってしまいます(*_*)
娘さんへの影響は心配なさらなくて大丈夫かと…

私は性格が悪いので…笑
こんなけ人呼んだら私の式の値段より⚪︎⚪︎万プラスやな…貯金大丈夫か?とか思って、得した?気分になるようにしたりしてます(._.)

⇧を思うのは一瞬です!
友達の為に余興もやるし、心から祝福してますよ!

結婚式あげれない人も世の中にはいます
親や友達いなかったり
他人を羨んでしまう気持ちはきっと誰もがあるんでは?

momoco

同じような気持ちの方がいるとわかり、なんだかほっとしています。私は特別嫌な人間なのではと思ってました(>_<)
しばらく結婚式の予定はありませんが、また友人の結婚式があると同じことを悩んでしまうのではと、今から不安です。

*ことみ*

二次会を開いてみてはどぅでしょうか?♡
結婚式のプランに、海外挙式は親族だけ、国内で二次会をするっていう感じで、0.5次会プランっていうのがある式場もありますよ(❁´◡`❁)

結婚式をもう1度となるとご両親を納得させるのも難しいし、大金を用意しなくてはいけなくなるので負担になるかと(>人<;)

mark

お友達は式には出席されなかったけど祝福はしていると思いますよ(^^)
お友達ももこままさんを羨ましく思われているところもあるとおもいます!
女性は嫉妬してしまうものだと思います。だから仕方ないですが、あまりにも妬みが多いと誰からも羨ましがってもらえませんよ。
自身持ってください♡

Yのmama

私は結婚式あげてません。

挙げたくて挙げれませんでした。

でもお友達は呼べてないけど
挙げたのに違いはないですよね?

それならイイんでは、ないでしょうか?
心から祝福できないのは
主さんの気の持ちようだと私は思いますよ。

momoco

親族のみだとアルバムさみしいですよね。友人に見せたくてアルバムお願いしたけれど、結局友人に見てもらうこともなくて、さみしさは倍増しました。
私は引出物ケチったなぁとか、悪い感情ばかり出てしまいます。心から祝福できないから、笑顔がひきつった写真ばかりで、悲しいです。

momoco

そうですね…結婚式ができただけよかったと思わなくてはいけませんね。
羨む気持ちが強くて嫌です。

あー(^o^)/

そー思うのはしょーがないですよ!
私はまだ結婚式あげてなくて
私より後に結婚した人の結婚式に行くと早く私もあげたいなー
て思います>_<

あんこパイ

私は結婚式あげてないし
あげる予定もありません(´・_・`)
旦那がバツついてるので、
2回目あげるのもなぁって感じで、、(´・_・`)
でも、この人と一緒になるって決めたときからこうなる事はわかっていたので我慢、我慢って感じです😊

写真すら撮ってなくて、、、
せめて写真は撮りたいなあ♪

私は同世代の中で早くに結婚したんですが、きっとこれから友達の結婚式とか出席する機会が増えてくると、羨ましく、妬ましく思うんだろうなぁって思います。

思いたくないのはもちろんですが、やっぱり理想ってありますもん!同じ経験すれば大半の人がそう感じちゃいますよきっと!
自分を責めることないですよ!

momoco

既に結婚式から1年以上経っているし、子どももいるので二次会は難しいです。
ご意見ありがとうございました。

momoco

結婚も出産も、一言おめでとうと言われただけの友人だったので、ついつい妬んでしまいました。
嫉妬することが多くて、人との関わりを断ちたいと時々強く思ってしまいます。
以前はどこから湧いてくるのか自信に満ち溢れていたのに、妊娠出産を経てすごく陰湿な人間になっている自分に驚きます。

momoco

たくさんお金をかけたのに自分が納得できる式ではなかったから、いつまでもモヤモヤするのかもしれません。
気持ちの切り替えができなくて困ります。

momoco

そうですよね。まだ結婚式していない方からすると、贅沢な悩みなのかもしれません…。
早く結婚式できるといいですね。

momoco

我慢されているんですね。
ごまさんのように事情があって結婚式を挙げられない方からしたら、贅沢な悩みなのかもしれません。
これから友人の結婚式に招待されたら、私はまたモヤモヤとしてしまうと思います。理想と現実。わかっているけど出てしまう嫌な感情。言葉には出さないので、自分の中でたくさん妬み、明日からまた明るく笑いたいです。

momoco

不完全燃焼…その通りです。私はなぜみんながやっていることができなかったのだろうと思いました。
ピーウィさんの言葉で気持ちがスッキリとしました。私のモヤモヤは、私が私を惨めだと思っていたからだとわかりました。
結婚式以降は、問題もなく幸せな日々を過ごしています。全てが順調でした。
なにも惨めに思うことはなかったんです。ちっぽけな悩みでしたね。
ありがとうございましたm(__)m

ゆちゃ

複雑な事情があったにしても、残念ですよね(´・_・`)
結婚式を挙げたくても挙げれない人も世の中には沢山居て、その人たちにとっては贅沢な悩みだとは思いますが、モヤモヤしたり、落ち込んでしまったりしてしてしまうのは仕方ないと思います。
だってもこままさんにとっては、それがとても辛いことだと感じるなら、人は関係ないと思いますよ(>_<)

人それぞれ辛いこと、悲しいことって感じ方が違いますからね。

過ぎてしまったことは仕方ないし、私は親族の方が祝福してくれるってとてもいい事だと思いますよ☆

前向きにいきましょ♫

わたしは人の結婚式、興味がありません。人の幸せを幸せと思うように自分はできていないんだと思います。うらやましいって気持ちが高まって結婚式参加後は凹んでしまいます。自分も手に入れているのに、、

ぶるま

私もそうでした☆
でき婚で安定期に式を挙げました。
実父が、お腹が大きい私を恥ずかしいと言って親族の中でも実父と親しい人のみ。実父の希望で白無垢で神前式のみ、友人なんてもってのほかでした。。。

その後の義兄の結婚式も実姉(でき婚)の結婚式もとても盛大で。。。自分が情けないし、惨めでした。。。涙が止まりませんでした。。。ほんとに贅沢なんでしょうが、辛かったです。。。それ以来、友人の結婚式にも出てません。二次会だけ行きます☆辛い涙でお祝いの席にいたくないので☆

綺麗にふっきれるその日まで、お互い頑張りましょうね☆

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

あたし、結婚式すらあげてませんよー!
落ちてる時は妬ましく思うかも。。笑
私は旦那と喧嘩ばっかりなんで。。周りの人が羨ましく思ったり…
わかりますょ(´・_・`)

自分性格悪いなとか思ってしまいます。けど当たり前の感情だとおもいますよ。
あまり自分を責めないでくださいね(;ω;)

肋骨ボンバー☆神

そう思うなら、別に無理して参加しなくていいのではないですか?
本当に心から祝ってあげたい友人だけ、参加にしたら良いと思いますよ。

momoco

こんなにも嫌だと思ってしまう自分にも驚いています。
親族だけでも祝って貰え、その後親族との絆も深まったので結果的にはとてもよかったことなのですが。。。
娘が生まれてから毎日が幸せ過ぎて、自分が贅沢な人間になりすぎてしまいました。ちっぽけなことで悩まず、娘との日々を楽しく過ごしたいと思います。

momoco

周りの友人が結婚式が好きだと言っているのを聞いて、温度差を感じていました。私も人の幸せを幸せだと感じられるようにできていないのかもしれません。
同じように感じている方がいると安心します。

momoco

とても辛い思い出になってしまったんですね…。素敵な白無垢姿をたくさんの人に見てもらいたかったですよね。私もドレス姿を見てもらいたかったです。
私も今後はなるべく二次会に参加できたらと思いました。自分の気持ちが安定する日が早くくるといいなと思います!

momoco

結婚式を挙げてない方には本当に申し訳ない悩みです。
自分も幸せなのに、どうしてこんな心の中は黒い感情でいっぱいなんだろうと悲しくなりますが、上手に消化していきたいです。

momoco

今回は結婚式が続いたこともよくなかったと思います。仲の良い友人なのにこんな風に思ってしまったので、これからは欠席も視野に入れていきたいです。

めぐみん♪

きつい言い方してしまっていたらごめんなさい…

私は式をあげていないので、親族だけでも式をあげてお祝いしてもらったもこままさんが羨ましいです。

記念にドレスを着て写真を撮りました。 入籍だけのご夫婦からしたら私は写真が撮れただけでも幸せだなと思います。

幸せの形はたくさんあり、他の人と比べてしまうのは仕方ないと思います。私も同じです。

もこままさんは嫌な人間じゃないですよ。私も結婚してないともだちからしたら、自分の小さな幸せを気づかずに妬まれるのかもしれません。

momoco

他人と比べてもしょうがないのに、比べてしまいますよね…。結婚式だけではなく、これからは子どものことだって比べてしまうかもしれません。
自分だって充分に幸せなのに、ついつい欲が深くなってしまいます。嫌な人間ではないと言ってくださり、ありがとうございますm(__)m

人を羨ましく思うのは別におかしなことでもないしいいと思います。

でも、式に呼んでくれた友人の立場に立つと…自分が結婚式、したしてないに関係なくやはり祝ってほしいと思いますよ。。
いろんな立場から見ると色々な意見があると思います。

結婚式をあげてない方からしたら
結婚式をあげただけで羨ましく感じるだろうし、でも人は関係ないです。羨ましく思ってしまうのは自然に感じることだし。

ただ、やはり人の結婚式へ行くならば心から祝福できるようになりたいですよね(^ ^)
きっと時間だったりが解決?してくれるかもしれませんよ。

momoco

そうですね…私は友人の気持ちを考えていませんでした(>_<)楽しい時間を共有してきた友人なのに、心から祝福してあげられなくて申し訳ない気持ちになってきました。
ここでこうして、たくさんの方のコメントをいただいて、気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。