※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
ココロ・悩み

奨学金を借りていることを彼の両親に話したら、中絶を勧められました。しかし、子育てはお金がかかるけれど、頑張りたいと思っています。奨学金があるからと言って中絶するべきか迷っています。

皆さんに聞きたいことがあります
宜しければ回答下さい。
長文になります

私はつい最近 胎嚢がエコーで確認取ることができました。
その時彼もすごく喜んでくれていました。
少しずつ大きくなってくれてるね
と言い私の体調も気遣いをしてくれていました。

胎嚢が確認取れたので
彼は自身の両親に話をしたのです。
妊娠報告までは喜んでいたらしいのですが
奨学金を借りているのか?
借りているのであればどれ程の額を借りているのか
と言う話題になったみたいです。
←母子家庭と言うことは知っておられるので

私は私立の美大に通っていたこともあり
奨学金の金額は相当多額になっていると
伝え書類が必要だと思うから
スグに連絡して取り寄せるから待ってほしい
と彼に伝えました。

彼の両親は奨学金を借りている人が
妊娠→出産→子育て
これは出来るはずがない。
それに付き合っている段階で
奨学金を借りている、金額はいくらである
を伝えていないのは詐欺だと言いだし
結婚はもちろん
子供を中絶しろと言っています。

そして彼も両親からの言葉もあって
同じことを言われました。
中絶費用送るから口座教えてと言われました。

でも私は中絶する気は全くないんです。
エコーで確認できなかったものが
写真として残せるようになり
次に検診を受ける時はもっとハッキリと写って
早ければ心拍が確認できると言われ
すごく楽しみで、毎日胎嚢の写真とにらめっこ
日々の仕事を頑張ろうと思っていました。

奨学金を返しながらでも
子育てはできないものなのでしょうか
彼は国家公務員をしており
私は飲食店で働いています。

子育てにはすごくお金がかかる事は事実です

でもお腹が大きくなっても
ギリギリまで働くし、
出産してからもすぐに復帰しようと思っています。

奨学金があるからと言って
中絶をしないといけないほど
生活ができないものなのでしょうか

宜しければアドバイスを頂きたいです。

コメント

奨学金の残金と毎月の自分の収入とそこからいくら返済してるかによると思います。
返済計画をしっかり説明できていたらそんな話にはならないと思いますが、自分一人では返しきれないほどの多額の借金と思われたのではないでしょうか。

おはようございます。

何て酷いお話なんでしょうか……

奨学金の返済があっても子育て出来ると思いますよ!!

私は会社を経営してまして銀行からの借り入れ新築2軒分程度ありますが生活出来てます。そしてシングルマザーです。

国家公務員がどんなけのもんじゃーーー💢💢

るん

私も歯科衛生士の学校行ってて
奨学金2年借りてました。合計200万ぐらいです、在学中に授かり
妊婦さんで学校通ってました。
もちろん出来た時は、頭真っ白。
ひとまず旦那が親に、報告。
すごく喜んでくれました。
結論としては奨学金借りてても
子育て出来るのは事実です。
私が今そうですし、カツカツの生活でもないです。
旦那も初めてのママリさんの彼氏と同様
国家公務員ですが、ちゃんと社会人ですし
生活できる手取りもあると思います。
でも、お互い意見や考えが違く
中絶費用送るとまで言ってるので
この人と先一緒に入れる気はしないです‥😥

うきわまん、

私は奨学金借りてないので分からないですが、奨学金(一応借金だから)が残ってるから結婚させないって相手方の親結構いるみたいですよ(^。^)

奨学金がどの程度あるかにもよると思いますが中絶はひどいですね。
お相手の方もやることやって無責任な相手ですね。
保育園とかも待機児童いる地域もたくさんありますよ(*゚∀゚*)

私も保育の専門学校に奨学金を借りて通っていました。
今返済中です。
妊娠前まで働き払っていましたが生まれてからは専業主婦です。
月々2万ずつ返し終わるのは40歳くらいですが、何だかんだ生活できています。
貯金はちょこちょこしかできていませんが…
そこまで言われるなんてショックですね。
授かった命なのに。

ギリギリまで働くことや復帰のことなどその気持ちもお話はされましたか?
無理しすぎちゃうのがとても心配ですが。

あー

うちは私も旦那も私立大学に行っていた時の奨学金の返済をしています💡
正直、負担ではあります…
うちもでき婚ですが、でも奨学金が原因で赤ちゃん諦めようと思ったことはないです🤔
友達にも奨学金返しながら子育てしてる人いっぱいいるし、絶体無理ということではないと思いますよ👍(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ご結婚される前に妊娠したということでしょうか?

「奨学金を返済しながらの子育て」
は誰がすると考えていますか?
もし自分の稼ぎから ということなら、現時点でそれなりの貯金・産後は割と早めに働き出せる職場・預け先
はあるのでしょうか?
もし自分が働くまではご主人が支払ってくれるなら了承を得る必要があるかなと思います。
奨学金によっては出産などで働けない状態になったら一時的に支払いを待ってもらうことができるものもあります。

私も奨学金を借りています。
現在専業主婦ですが返済は出産前に貯めた貯金からしています。

個人的には奨学金が中絶させる理由にはならない気がしますが…
こればかりは話し合いが必要かと思います。

ひさ

高校、専門で奨学金制度を利用してました。
まだ返済中ですが私は専業主婦なので旦那が払ってくれてます!(2箇所からお借りしていたのですが、1箇所は終わりました!)
そして今3人目妊娠中です🙌
長男の時は未婚でシングルだったので働けない時は猶予をしていただいてましたが、あとは普通に返済してます!!
妊娠、出産、子育てできてますよ😊
奨学金=借金という考えがあるからそうなるんでしょうね💦
わざわざ付き合ってる時に「私奨学金あるんです!!」とか言わないですよ‪w
「我が家の坊ちゃんは国家公務員だから奨学金借りてる人とは結婚させれません!!」みたいなのはおかしいし、ましてや軽々しく中絶なんてありえません。
そんな義両親、もし結婚できても付き合いしたくないですね😤

たむたむ

私は美大ではなく普通の私立大学ですが、
月13000円を33歳まで払い続けます🤣
奨学金=借金という考え方は間違ってないと思いますが、
その返済があるからって妊娠出産子育てできない?は?って感じですね🤗
私は奨学金の返済しつつ娘もお腹の子もちゃんと育て上げてみせますよっ!!笑
それに世の中、奨学金に頼ってる人だらけだと思います🤔

はじめてのママリ🔰

奨学金を返しながら子育てしてる家庭は多いと思いますが…。
彼のご両親は、彼に貴方の奨学金返済の肩代わりをさせるのが許せないんでしょうね。そして彼も同じような考え方なんでしょうね。
だからと言って中絶費用を渡すだけで責任を放棄しようとする彼とは一緒に子育てできるとは思えませんが…。
シングルでも奨学金を返しながら立派に子育てしている知り合いもいます。
もちろん奨学金がネックになって結婚や出産に踏み出せない方もいます。しっかり考えて貴方にとっての最善の道を選んでくださいね。

稲穂

私の友達は、結婚すら考えていない、ただ付き合っているだけの挨拶の時に、彼の両親に奨学金の有無を聞かれたそうです。
多分、彼のご両親は「結婚したら息子が払っていくのでは?」と思われたのではないでしょうか?中絶はあまりにも酷いですが、やはり自分の子供は可愛いので苦労させたくない…という。奨学金=借金と考えることもできるので。
例えば、結婚し、出産しても働く意欲があるのであれば「私の稼ぎで返済します。毎月○万返済し、×年後には返済終了します」という具体的な話をしてみてはどうでしょうか?
それにしても、彼も彼で頼りないですね。親に言われたからって自分の気持ちを簡単に翻すなんて。

mamama

旦那の両親が言うならまだしも、彼氏がそういうのはもう終わったなー…と思いました。

これから先もきっと彼は両親の言いなり。

味方になることはないでしょう。

それでもいいなら何とか説得しますけど…

先を考えたらそれはないかなー…と。

1人で産む選択をします💦

ハル

妊娠中、産後、働けない時は支払いは無視できると思います。私の友達何年も支払ってなかったです💦
出産して落ち着いたら働くからそのお金で支払う でよくないですか?ダメなんですかね??
うちは奨学金ではないですが、車のローンが残っている状態で結婚、すぐ妊娠、すぐ転勤で職も失い…それでもローンは自分で支払わされました…しかも車は主人の出勤の駅までの送迎にしか使わなかったです。(悪阻ひどい中私が送迎ドライバーみたいな💧)
実母も大変でしょうけど、妊娠、出産、産後だけ立て替えてもらうことはできないのでしょうか?💦
そもそも、詐欺というか…元はと言えば話を詰めずに中出しするお前の息子だよ‼️って読んでてムカついてしまいました💦

ママコットン

産みたいなら産んでも良いけれど、その彼との結婚はおすすめしません。
降ろしてくれって相手家族全員が言ってるんですよね?
そんな人たちを説得して納得させて子ども産まれて良かったねーって水に流せますか?
一度は捨てて見放した命を愛でられるような人たちですよ?
彼氏さんも親に奨学金ぐらい俺が返していけるわ!!って言えない意気地無しですよ?親に言わるままに言いくるめられちゃう人は今後夫婦として苦労すると思います。
というか、私ならそんな相手の血を継いだ子どもは無かったことにしたいです。
心拍確認できてないなら病院に電話して配慮してもらって見ないし聞かないしで処置してもらいます。
妊娠で気分が高揚してるかもしれませんが、産んでからの事を良く考えた方が良いです。
私は一度、育ててあげられないと選択したことがあります。
一生忘れないけど、なんとかなるよ!と周りに言われても「育てられない」って冷静に考え、産まない選択をしたのは間違ってなかったなって思います。

みんてぃ

私は奨学金が600万くらいありましたが、付き合ってる時から言ってて、同棲中から旦那に協力してもらいながら完済し、妊娠→出産としました。

出産してからすぐに復帰できるとは限りません。それに、切迫などで早めにお休みに入らなければならないこともありますよ。
なので、正直、すぐに働けば大丈夫!というのは見通し甘いと思います。

とはいえ妊娠出産中、そして収入がない間は日本学生支援機構であれば返済はストップが可能です。
なので、すぐに生活を直接的に苦しめることはないですし、中絶しなければならない理由にはならないと思います。

他の方も仰ってる通り、自分の息子にだって責任があるのに、中絶費用だけで済ませようとする家族の姿勢が一番問題だと思います。。。