※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
家族・旦那

先日、児童相談所の人が突然訪問してきました。3日前の日曜日に「(私が)…

長文乱文失礼します。
先日、児童相談所の人が突然訪問してきました。
3日前の日曜日に「(私が)虐待していると通報がありました」と。
実は、今現在、別居して丸4ヶ月(実家に避難)、離婚調停中(私の申し立て)、子の監護者指定・子の引き渡し審判中(旦那の申し立て)です。別居の理由は旦那からのモラハラ諸々。私が精神的に不安定で子供の面倒は見れないだ、暴力を加えているだ、虚偽ばかり言っています。
児相が来た時、ピンときました。あ、これは旦那の嫌がらせだと。その理由は、
① 私が実家にいることは、旦那とその家族しか知らない。ママ友などには、詳しい住所まで言っていない。
②実家はお店を営んでおり、近所はテナントばかりで住民はいない。お隣さんは私の事情をよく知ってる。周りの方が賑やかで、通報するような人はいないかな。
③日曜日は旦那が休み。
④普通だったら児相は「泣き声が聞かれて…」や「虐待の可能性があるとの通報があって…」等と言うだろうに「虐待していると通報がありました」と断言している。見てもない人が何故虐待だと断言できるのか。
プライバシーだから通報者の情報は一切教えられないことは重々承知ですが、児相の方に「実は別居中で…」と諸々の事情を話したら「あぁ…」と言われました。その言い方とその時の表情からも、これは旦那だなと感じました。
もちろん虐待なんてしていないので、しっかりと子供たちの体を確認してもらい「大丈夫だね」と言われ、私としてはもっと細かく見てもらいたかったのですが10分も経たないうちに帰って行きました。
(念のため「本当に何も言えないのですね」と確認したら、「通報者を守る義務があるから…」と遠慮がちに言われました。じゃあ疑われた側は守られないのか…と思いましたが、児相は児相の仕事をしているだけなので、責めることはしません。)
皆さんの意見を聞きたいです。
これは旦那の嫌がらせ(虚偽の通報)だと思いますか?
嫌がらせで通報された方、どのように対応しましたか?また、その後どうなりましたか?

コメント

a.u78

続くようなら旦那さんの嫌がらせだと思います。
友達は休日に警察に通報されたことありますよ。
旦那さん在宅時、子どもが寝ている間に買い物行ったら起きたらしくママがいなくて泣いた数分で通報されたみたいです。
その友達は毎日家にいますが、通報されたのはその1回です。
多分たまたま外を通りかかった人が子どもの泣き声がひどいからと通報したみたいです。

• ママリ

ママリ

横レスすみません
    通りかかって鳴き声が酷いから通報って酷いですね
    よく知らないに💦
    事件を未然に防ぐのはいいけど、根拠や証拠もなく、ただ泣いてたからで電話しないでほしいですね。子供は訳もなく泣く時もなるに

• 9月29日
  • もなか

もなか

そうですね。続いたら確実に旦那の嫌がらせですね。かなり頭にきます。
    児相も数多く対応をしているので、嫌がらせか本当に心配になっての連絡なのかは電話の受け答えとかで分かるのでは?と思います。
    こちら側としては、たった数分で虐待等と決められたら、たまったもんじゃないですよね。
    まぁ、仕事だから仕方ないですし、それだけ世の中が子供に対して敏感になってくれていて、悪いことではないんですけどね…
    しかし子育てしにくい世の中だなぁと思います(-_-)

• 9月29日
  • もなか

もなか

酷いし、怖いですよね…
    子供は泣くのが仕事だし、上手く言葉に表せないから泣くのに。
    泣き方によっては、確かに「大丈夫か!?」って感じることもあるかと思いますが、見てもない人に色々言われたくはないですよね。日々子供と接している母親としては…
    何だか、やりきれないというか、悲しいんだか、複雑です…

• 9月29日
  • a.u78

a.u78

児相も行かなかったら行かなかったで、最悪の事態になったとき責められるし、行って何もなくても責められるし大変な仕事なんだと思います。
    虐待でも様々ですし、回数重ねてもわからないこともあるんじゃないですかね?
    でも、今回みたいに一度通報されて虐待ではない、家庭の事情を説明したなら次回から同じように通報があっても児相も今回のように訪問はしないかもしれませんよ!
    うちは、毎日歯磨きの時大号泣で虐待疑われても仕方ない泣き方です😅
    でも、近所の人と挨拶交わす、子ども連れているときに話すなど交流があるので疑われたことは一度もないです。

• 9月29日
  • もなか

もなか

通報があったら児相は動かなければならないし、私たちが思っている以上に大変ですよね。
    今のところ児相の訪問等がないので、大丈夫かなと思います。やはり旦那の嫌がらせが濃厚です。
    ご近所さんとの交流って大切ですよね。お隣さんが理解ある人たちなので、その点は私も安心してます。

• 10月5日