※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん。
子育て・グッズ

離乳食中期についての相談です。離乳食を始めて1ヶ月半で、ペースト状の食べ物を嫌がるようになりました。7ヶ月になるので離乳食中期に入ることや、食事量を増やしても大丈夫か不安です。

離乳食中期について

離乳食自体は、5ヶ月になった日から始めてるのですが途中で熱出してしまったり、実家へ帰省しなきゃいけなくなったりしたりで少しお休みしてたので、実質離乳食あげてる期間は1ヶ月半くらいです😊
今二週目がちょうど終わり、明日から三週目に入るんですが最近すごくペースト状のものを嫌がるようになりました💦(おかゆもドロドロに裏ごしたものだと嫌がりますが、ほぼすり潰さず粒が半分くらい残ってるものだとパクパク食べてくれます)
ほんとはダメかもしれませんが、うどん屋さんに行った時うどんを細かく切ってあげたらすごい食欲っぷりで、三本くらい一人で食べちゃったり、お寿司屋さんの納豆軍艦を海苔は外してお湯で少しふやかしてあげたものをあげたりしましたがすごくパクパク食べてくれました😅
離乳食自体は、まだ初めて1ヶ月半くらいですが月齢的には明後日から7ヶ月になるので離乳食中期に入っても大丈夫でしょうか?
また、二回食なんですが、食べ終わったあと足りないのか泣いてねだるんですがもう少し量を増やしても大丈夫でしょうか?(離乳食は365日の離乳食の本のまま進めています)
だいたい一回食、ご飯大さじ3、野菜系小さじ2、豆腐や魚などのタンパク質系小さじ2、野菜スープ大さじ1くらいを今は食べてて、そのあとミルク180飲ませてます😣

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

myk

消化不良で下痢や嘔吐しなければ大丈夫じゃないですか?
量は少しずつ増やした方がいいかもしれませんが!

• みみちゃん。

みみちゃん。

下痢や嘔吐はしてないです😊
    そうですね!
    量は様子見ながら、小さじ1とか増やしてみます😌

• 9月30日
まい

大丈夫だと思いますよ💡
ただ量はたんぱく質は基準を守った方がいいです。増やすなら野菜がおすすめです。
あと一気に形態をあげていくと、丸飲みしてしまうようになるので、そこだけ注意してあげてください!

• みみちゃん。

みみちゃん。

タンパク質は増やさない方がいいんですね!
    野菜を小さじ1くらいから増やしてみます😊
    気をつけます☺️
    ありがとうございます!

• 9月30日