※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夢で寂しくて辛い気持ち。息子への愛情は変わらず、生活に疲れ。友人との会うのが疲れる。誰か話し相手が欲しい。理由は不明。気持ち整理できず、泣きたい。

しんどいです。

昨晩夢を見て、起きたら涙を流してました。
すごく寂しくて辛い夢を見ました。
それだけで朝から気分が落ち込んでます。

息子はかわいいし大好きなのに、理由はないけど急にものすごく生きるのが疲れました。

友人からの誘い、嬉しい。
嬉しいけど会うと疲れちゃう。
友達と会っていても、寝たいし早く1人になりたいって思う。
誘われても会うのすらだんだんめんどくさいって思ってしまって予定立てにくい……
でもワンオペはワンオペで辛いから誰か傍にいてほしい。
話し相手がほしい。

ほんとに理由なんてないし、なにか嫌なことがあったとか辛いことがあったとかではありません。
自分勝手だし気持ちもまとまってないし、じゃあ一体あなたはなにがしたいの??どうしたいの??どうしてほしいの??って思われても仕方ないと思います。
ただ、無性に泣きたくなるし(明日用事があるから目を腫らしたくないし泣けない)気持ちの整理もつかないので、今の自分の思いをつらつらっと書かせてもらいました。

コメント

みやぁ〜

まだ出産して1ヶ月なんですね、無理しないで。
私も産後はしばらくそんな気持ちになりました。訳もなく涙がでてきたり、寂しくなったり。ホルモンバランス崩れてるので、気持ちも憂うつになったりしますよね。まだまだ赤ちゃんとの生活に慣れてないところもあるし、赤ちゃん寝てる間にゆっくり休んで下さいね。もう少ししたら、気分もスッキリするというか、落ち着いてきますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    赤ちゃんとの生活、慣れてきてるようでまだまだ手探りで困惑することが多いので、自分だけなんじゃないかとか、他の人は上手くやれてるのでは??と思ってしまう事があります。
    今は元気そうで産前のように動けると思っていたら、まだまだ体力も戻ってないことに気づいて、すぐに疲れてしまうし、思うように体も動かせないので気持ちも落ち着くまで日中ゆっくりしようと思います。

• 9月29日
  • みやぁ〜

みやぁ〜

そうなんですよね!私も産後すぐから普段通りに家事したり動いていたんですけど、産後3カ月のすぎて育児に少し余裕できてきたかなぁと思ってたら、次は自分の体調不良がどんどん出てきて💦💦常に肩凝り、頭痛も頻繁にあるしその他諸々、、結構しんどい日も沢山あります😅
    なので、休めるときは無理しないで赤ちゃんと一緒に寝たり、横になって下さいね!

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

体調不良大丈夫ですか??😭
    体調不良が続くとそれはかなりしんどいですよね💦

今はほんとに余裕がない自分が嫌です……
    産前まではお弁当も毎日作っていたのですが、今は授乳した後にお弁当作って、掃除して夜ご飯作って……といままでやってきたことが1週間ですごく疲れてしんどいと思ってしまいます。
    わが子はかわいいですが、平日育児してる分、休日は旦那に見ていてもらいたい。少しでも自分の時間がほしい。って思ってしまいます。
    他の方はきっと楽しんで育児してるのに、こんな事思ってしまってダメな母親だなーって自分を責めてしまいます。

• 9月29日

毎日お疲れ様です。
気持ち、わかります😳

出産した後ってメンタルかなりやられるんですって💦ホルモンの影響とか慣れない育児とかもう限界超えちゃうんですって。そこにワンオペだから余計に身体も心もキツイし。

友達と会っても疲れる、めんどくさい、でも話し相手欲しい〜。って私もすごく思いました💦

泣きたい時ってちゃんと身体も心も「私、ツライのよ!」って声をあげている状態です。別に何かしなくても良いけど、あー、そうか、私ツライんだー、毎日頑張ってるもんなぁ。って自分で認めてあげて下さい😊

• ママリ

ママリ

気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    自分だけこんな風に思ってしまうのでは……弱い人間なのかもとすごく思っていました。
    家にいる分、家の事もしっかり頑張らなきゃって思ってしてきましたが、体は正直で辛いのかもしれません。
    頑張ってる自分を自分で褒めたいと思います。

• 9月29日
はな

めちゃめちゃわかりますよ〜!私も生後1ヶ月頃しんどかったです。今だからわかることなんですけど、全部ホルモンのせいです😂今でも大変なことはあるけれどその頃に比べたらケロっとしてます(笑)
理由なくしんどいんですよね〜ほんと!

お友達と会うのは間隔をあけながらとかにしたりされたらどうでしょう🤔
うちもワンオペで話し相手になってほしい夫は帰宅後即寝るので話にならず良く一方的に怒りをぶつけちゃってました😂
かと言って自分の話を誰かに聞いてほしいですよね。今回みたいにママリなどのアプリで相談でも雑談でも投稿してみるのはどうでしょうか。私も煮詰まったらそうしてました☺️今考えたら煮詰らなくても雑談とかばんばん投稿しちゃえば良かったなって思ってますが(笑)

長くなりましたが、休めるときに少しでも休んでくださいね!今は休むタイミングとかわからないかもしれませんが、段々赤ちゃんがいる生活には慣れていけます。少しずつ赤ちゃんと自分のペースが掴めてきますから。大丈夫です。一緒に頑張りましょうね☺️

• ママリ

ママリ

理由がない分、気持ちがまとまらないので批判されると思ってました……
    でもわかってくれる方がたくさんいて心強いです。

夫は話を聞いてくれますが、返事に困ってる様子でなおのことしんどくなるので、こちらで書かせてもらいましたが、こうやって話を聞いてもらって共感してもらえた事で、自分だけじゃないんだと安心できました。

今は自分が思ってるよりも体も心も回復してないことに困惑していますが、休める時に休もうと思います。
    少しずつペースが掴めるようにがんばります!!

• 9月29日
もも🍑

私も産後8ヶ月くらいまでは友人と遊ぶのもしんどいしかなり疲れてました。
遊んだのも2回ほどで、2時間ほどでしたがそれでも疲れました。
授乳の時間とか気にしてたら気が気じゃなかったです。

私もワンオペだったのでお気持ちすごい分かります。
急に寂しくなったり喋り相手欲しくなったりしますよね😢

それが今では息子が少しずつ喋るようになり旦那の存在が本当ウザいし、いない方が楽です。笑
まぁほとんど居ないんですが。笑

私でよければいつでもお話聞きますよ🥰

• ママリ

ママリ

先日友人が家に来てくれたのですが、それでもすごく疲れてしまって……
    こんなに体力がないものかと困惑していました。
    やっぱり気を遣うし家族以外に会うのはまだしんどいかもです……

日中は少しでも話し相手が欲しいです……
    まだなんで泣いてるのか手探り状態で、かわいいし大好きだけど疲れちゃいます。

このやり場のない気持ち、またここで吐かせてもらうかもしれないのでまた聞いていただけると幸いです。

• 9月29日