※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やざわ
妊娠・出産

里帰りしないで育児する2歳8ヶ月の息子がいるママです。第二子以降で里帰りしなかったママさんたちの経験を聞きたいです。要保育園やベビーシッターを検討中です。

2才8ヶ月の男の子のママです!
11月に出産を控えているのですが、産後、里帰りせず自宅で育児をします💦

息子は保育園に行っていて、旦那もなかなか仕事から帰ってきません

ベビーシッターを頼もうかと考えているのですが、第二子以降で里帰りしなかったママさんたち、どうやって乗り越えたか教えてほしいです…!

コメント

ママ

産後ヘルパーや産後施設はありますか?
あと新生児連れてね買い物も大変なので宅配サービスも使えるようにした方がいいと思います!

• やざわ

やざわ

ありがとうございます!

分娩予定の産婦人科に産後ケア施設があるのですが、かなり高く…
    市から補助が最大7日間だけ受けられるように申請をしました

宅配サービスもやってみます。CO・OPは週一なのでもっと頻回に受けられるようなのがあればいいのですが

• 9月29日