※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャム
子育て・グッズ

先輩ママさん達に質問です。お子様が自分から手を伸ばし始めるのはいつ頃でしょうか?私の4ヶ月半の娘はまだ自分から触りに行かないので、離乳食のことも考えると不安です。

先輩ママさん達にお伺いします。
お子様が何かに自分から手を伸ばし始めたのって、いつ頃からですか⁇

インスタなどを見ていると、同じくらいの月齢で哺乳瓶を自分で持って飲むようになったとか、メリーのおもちゃに手を伸ばして遊びだしたなどよく見かけます。

私の娘は今日で4ヶ月半ですが、手にたまたま触れたオモチャなどを握って遊んだりはしますが、自分から触りに行くことをしません。

成長に個人差は付きものだと思いますが、もうすぐ離乳食も始まるので何だか不安になってしまいました💦

コメント

ままり

4ヶ月半ならそんなもんじゃないですか😌?

  • チャム

    チャム

    こんなもんですかね😅💦
    いけないと思いながらつい周りと比べて落ち込んでしまいます😓

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    離乳食もうちぜんぜんたべないですし
    ゆっくりで大丈夫ですよ~☺️

    • 9月28日
ちあち

もうすぐ4ヶ月半です。
うちは3ヶ月半くらいから手を伸ばすようになり、今では狙いを定めて触りにいってますね。
哺乳瓶に手を添えることをありますが、さすがに自分では持てませんよ💦

  • チャム

    チャム

    3ヶ月半からもう手を伸ばしてるんですね(´⊙ω⊙`)
    哺乳瓶に手を添えるの可愛いですね💕
    娘はまだドーンと大の字で口開けてミルク待ってます😅

    • 9月28日
  • ちあち

    ちあち

    大の字で待っているのかわいいですね💕
    うちは割と手が使えるようになってきたせいか、ミルクいらないと哺乳瓶を自分の手で押したりするので困ってます💦

    • 9月28日
  • チャム

    チャム

    めちゃめちゃ態度デカイんですよ🤣
    もうお手手で意思表示してくれるんですね✨

    • 9月28日
ママリ

3ヶ月入る前には伸ばしてました❢

  • チャム

    チャム

    そんなに早くからやる子もいるんですね‼️
    羨ましいです😊

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月入る頃からベジージムのところに転がしておいたからか、常にユラユラしてるのが目の前にあるから気になってしょうがなかったんでしょうね❢😅

    • 9月28日
  • チャム

    チャム

    興味を持つように目の前に色んなオモチャとか持ってきた方がいいんですね✨
    いつも天井か私の顔じゃダメですね🤣

    • 9月28日
みみ

うちの子は最近やっと物に手を伸ばすようになってきました😊
4ヶ月半ならまだじゃないですかね?🤔✨
手が伸びるようになると大変なのでじっとしててくれる方が離乳食もあげやすいですよ☺️笑

  • チャム

    チャム

    まだまだ気にすることないですかね😅
    自分から手を伸ばすくらい興味持ったら離乳食始めようと思ったのですが、確かにじっとしててくれた方がラクですね😊

    • 9月28日
deleted user

4か月ならまだ手を伸ばさなくても普通ですよー。

インスタやSNSに投稿するのって、出来るようになったから嬉しくて書いちゃうんだと思います。 出来ないってわざわざ外に発信する人は少ないんじゃないかなー。
なので出来ない子もたくさんいるかと😊

ついつい投稿してるのみて気になっちゃうとは思うんですが、気にしないのが一番ですよー😊

  • チャム

    チャム

    そうですよね💦
    出来るようになった報告ですもんね😅
    ゆっくりでも娘のペースで1つずつ色んな事が出来るようになれば充分ですね😊

    • 9月28日
チッチ

娘は2ヶ月半ぐらいから哺乳瓶やオモチャに
手を伸ばしていたので
3ヶ月から哺乳瓶→マグマグに変えて
飲ませています😄


セルフ飲みをしてくれるので
いろいろ助かっています😆

興味ありそうなオモチャを
目の前に置いて近づけたり離したり
していくとオモチャ欲しさに手を伸ばしたり
するみたいですよ🎵

  • チャム

    チャム

    3ヶ月でマグマグのセルフ飲みですか⁉︎⁉︎
    それめちゃめちゃラクですね✨
    プレイマットに置いたり、メリーを回したり、カラフルな物を目の前で動かしたり、私なりに刺激を与えてますが「ヘヘッ」って笑われて終わります🤣
    それがまた可愛いのですが😍

    • 9月28日
  • チッチ

    チッチ


    そうですね🎵
    こんな感じです😄

    飲みやすいように底をもち上げていますが。

    娘の場合はバウンサーにオモチャが
    付いていたのでそれで
    それで早く手を伸ばしたのだと思います😄

    最初はそんな感じでした😢
    この子はオモチャに興味がないのか⁉️
    って感じで考える事も多かったです😭

    クシャクシャになるオモチャを握らせたり
    オモチャを持たせて一緒に振ったりも
    しましたね🎵

    それぞれのペースなので良いと思いますよ👍

    今の時期しか見れない表情を撮っておくのも
    大事ですね✨

    • 9月29日
  • チャム

    チャム

    両手で持ってるー‼️
    可愛いぃぃぃー(๑✧◡✧๑)

    音の鳴るオモチャいいですね‼️
    妊娠中に作ったガサガサ鳴るハンカチが使えそうです😊

    色んなモノ見せて一緒に遊んで、娘のお気に入りを見つけたいと思います‼️

    • 9月29日
  • チッチ

    チッチ

    ありがとうございます🎶

    今はこんな感じです😄

    凄い⤴️⤴️手作りされたんですね❗
    是非それを使ってあげてください😂
    気に入ると思いますよ🎵

    • 9月29日