※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mykda
ココロ・悩み

結婚して子供と3人暮らし。旦那の実家隣に家建てる話。義実家は田舎で不便。義親との意見対立。義親の機嫌損ねてしまい、義実家に行きにくくなった。義親との問題でアドバイス求む。

以前も同じような質問をしましたが、他の方の意見も聞きたいので再度質問します。
マイホームについてです。

現在、結婚して家族3人アパート暮らしです。
子供が産まれる前から旦那の実家の隣の土地に家を建てるという話がありました。
最初は、私も賛成していましたが、子供が産まれてから考えが変わってしまいました。
義実家は、田舎なため高齢者が多く近所に同じような世代の方がいるようには見えません。
私も旦那も通勤に今のアパートより30分近く時間がかかります。
土地代がかからず子供の事を見てもらえるのは助かりますが、自分達の老後を考えるとお店も車がないと遠く不便です。

義親に私達の意見を言ったところ機嫌が悪く「結婚した時からあととりだから、そういう話だったはず」「財産放棄する」等言っていたと旦那から聞きました。
あととりだから隣に住む決まりはないし、自分達の家だからこちらにも決定権はあると思います。
ただ、土地を買った時点でマイホーム建てる事に私達が同意してしまったので話が違うと怒っているそうです。
(土地は近所の方から購入したそうです。私達のためではなく変な物が建つなら自分らが買うと言ったそうです)

機嫌を悪くさせてしまったようなので義実家に会いに行きにくくなりましたし、このような状況で「やっぱり隣に建てる」とも言えません。

ちなみに私の実家はアパートから20分くらいの距離に住んでいます。義実家の隣に住んだら1時間は時間かかります。
旦那の兄弟は、県外在住のため帰ってきません。

同じような方いらしたらアドバイスお願いします。

コメント

ぴいちゃん🐻

ちょっと状況が違いますが、私たちはのちのちマイホームを建てたいと思っていて、義父に義実家から少し離れた土地に家を建てたらいいと言われていました。
旦那は土地代がタダになるなら嬉しい✨と賛成でした。私もはじめはいいかなと思っていましたが、あやかさんと同じで、周りに若い人や子どもが少なく高齢者が多いこと、義実家が近いことへの不安があって断りました。
義父もだいぶしつこかったですが、旦那に勝手に決めるなとブチ切れて乗り切りました😅笑笑
義父とも軽く戦いましたよ😅笑笑

• mykda

mykda

ありがとうございます( ・_・̥̥̥ )
    似てますね!
    戦いの末勝利されたんですね☆
    近くとはいえやはり色々気になりますよね。
    今は義父との関係はどうですか?

• 9月28日
  • ぴいちゃん🐻

ぴいちゃん🐻

その話の最中は義父が嫌いで嫌いで😂
    あやかさんも今かなりストレスかかりますよね🥺🥺
    今は義父とは仲良しですよ!✨旦那が折れてくれたのでなんとかなりました😅

• 9月28日
  • mykda

mykda

この話になるとストレスです( ࿁̽ )
    嫁の私がわがままを言っているのはわかっているのですが、どうしても前向きになれないですね。。
    子供に関しては義親より私の親にお願いしたいんです( ;ω; )
    旦那さんが折れてくれて良いですね♪

• 9月28日
ちびじんべえ

私が最初に思ったのは、仮に義実家の隣に住んだとしてお子さんにとって不便はないのでしょうか?
近所にお友達がいないだけでなく、通学に時間がかかるとか、もしくは送迎が必要であやかさんの負担が増えるなど。
また高校も遠くて選択肢がなくなることはありませんか?

一生ものなので、義両親何と言おうとあやかさんご夫婦の意見を通した方がよいと思います。
そうでないと夫婦関係も上手くいかなくなりそうな気がします。

そのかわり義両親には誠心誠意対応していくしかありません。
それで理解が得られなければ残念ですが疎遠にするくらい割り切っちゃっていいと思いました。

• mykda

mykda

ありがとうございます( ´^`° )
    子供に関してはちびじんべえさんの言われる通りです。
    小学校、中学校は徒歩で30分くらい。
    高校は近くにないので電車通学は確定。
    子供の事を考えたら隣に住まない方がいいんですけど、旦那は自身の親との関係を気にしています。
    「隣に住まなかったら実家に行けなくなる。」と、、

もしもの話で私と旦那の両親の両方に何かあったらどっちを選ぶかの話をした時に旦那は「親」と言いました。笑
    一度家を建てると言ったからもう言いかえれないそうです。泣

• 9月28日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

ご主人様はご両親には逆らいたくないんですかね😥
    なんとかお嬢様の生活を理由に考えをかえてもらいたいものです。

いずれせよ、お2人が納得するまでは保留するのがよいと思います。

• 9月28日
  • mykda

mykda

今まで世話になったし1度建てると言ってしまったから裏切る事になると、、
    それに断ることで義親と私の関係が悪くなる事を気にしてます↓

義実家に行くたびに「どうするだ」と聞かれそうで嫌なんですよね。
    簡単に決めれる事でもないですしね( ・_・̥̥̥ )

• 9月28日
チョコミント

家のことって難しいですよね。
私の旦那も長男で、敷地内同居に向けて話が進んでいます。
義理の実家の近くに家を建てることには賛成でしたが、敷地内となると話は別だよーと旦那にも話しましたが、将来的に親が亡くなった場合実家だけ残るから、その時また家を崩したりするのにお金がかかるし、だったら敷地内同居でリフォームして玄関別にすればかかるお金は少なくて済むというのと、義理の実家は義理の母と祖母で暮らしていて男手がないし心配とのことで、敷地内同居になりました。
義理の家族は私の気持ち次第だよと言ってくれましたが、本心を聞いたら一緒の敷地内に住みたいとのことでした。
これで敷地外に家を建てたとしたら明らかに私が嫌がっていると思われますし、敷地外だとしても同じ町に住むのは確定なので、みんなが仲良くやっていくために敷地内がいいのではないかと思いました。
今住んでいるところより不便になります。やってみないと分かりませんがお金をかけないこと優先で車も今のところ1台でやっていくつもりです。
私は金銭面重視&自分に子供もできたし色々な意味で義理の家族と普通に付き合っていきたいのでそのように選択しました。
家は大きな買い物ですし、義理の家族も関わってくるのでよく考えて決めた方がいいと思います。

• mykda

mykda

そうですよね。
    大きな買い物なので余計に悩みますね↓
    義親との関係は崩したくないけど、私が考えすぎなのか近くに住むと良い嫁を演じないといけないような気がして自分に負担かけそうです。
    私は義親より我が子を1番に考えて決めたいです(´・ω・`;)

• 9月28日