※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
家族・旦那

今日、なんだかなー。と思うことがあり、ここに投稿させていただきます…

いつもお世話になっております。
今日、なんだかなー。。と思うことがあり、ここに投稿させていただきます。長くなります。。
カテゴリー違いでしたらすみません(;_;)

もう少しで結婚1周年記念日。と私の誕生日。(私の誕生日に籍を入れたため同日)
旦那は祝日も仕事なので休みはとれなそうなので、仕事おわりにちょっとご飯奮発して娘と家族3人でお祝いできたらなーと思っていました。
やっぱり1年目だし誕生日だし旦那もお祝いしてくれるような雰囲気だったので、お友だちのお誘いも別日にしてもらったりして楽しみにしていたのに、今日突然、旦那から電話で"〇〇(私の名前)の誕生日と結婚記念日さー、実家行きたいねんけど"って言われ、理由を聞いたら、毎年GWにバーベキューをするみたいなんですが、そこで私の誕生日をお祝いしたいようです。"だから行かへん?"と旦那に言われました。
正直、ショックでした。
義両親は孫に会いたいだけっていうのが本当の理由だし、バーベキューとか私が1番働かないとダメな立場だし、娘は義祖母と義父の顔をみるだけでも泣いてしまうので会うたびに平謝り。。"しょっちゅう来ないからこんなんになるねん。しゅっちゅう来ないとあかんで!!"と言われ、"ママしか泣き止まないなんて大変や"とも言われます。
義実家に行くたびこれを言われるので、ほんとに辛いです。
旦那はそれを分かってるくせに、私にとっては大切にしたい結婚記念日と誕生日に何でそんなことを言ってくるのか本当に理解できません。
なんか、盛大にやっといたらえーやん感が伝わってくるし、なんなら"家族でのお祝いは別の日でいいやん"とも言われました。
去年は夜遅くに籍を入れに行ったので、夫婦になってから初めて迎える誕生日と記念日なのにウキウキ楽しみにしていたのは私だけなんやーって思うとすごくショックです。
男の人にとって妻の誕生日や自分たちの結婚記念日ってどうでもいいんですかね。。

コメント

ぱんだ

期待し過ぎかなーと思います(´・ω・`)
どうでも良いってことはないと思いますがお互いの理想などは違う物ですし…
男の人はハッキリ言わないとわかんないと思います(*ω*)

• ビーバーママ

ビーバーママ

わたしの期待しすぎですかね。。
    お互いの考えが違いすぎるのかもしれませんね(´ . .̫ . `)

• 4月14日
きーこ

ウチは記念日を2人でしたい旦那です。

その人によると思いますが、初の記念日は2人で過ごしたいですよね〜
その当日、2人で過ごし、違う日に実家はダメなのですか?ちゃんと祝ってくれたら、義実家のチクリも、はいはい。で済みそうなのに…
旦那様に提案してみるとか?

• ビーバーママ

ビーバーママ

やっぱり家族で過ごしたいです。
    提案してみます。

• 4月14日
あああ

なんかすっごいそのモヤモヤわかります!
うちの旦那も行こうって言いかねないので!!

せっかく3人で祝えると思ってたのに複雑ですよね
初めての結婚記念日って結構重要と言うかましてやお子さんが生まれて初めてなんですから私なら3人でお祝いしたいなぁ(;_;)
しかもしょっちゅう来ないからあかんって義実家に何回も言われたら余計滅入るし...
断りを入れるのも悪いし...

私もGW絶対行かないと行けないみたいなので今から憂鬱です
まだ2ヶ月なのでお泊まりで行きたくないんですよね...
どんだけおむつとか持ってかなきゃなんないんだよって感じ...

• ビーバーママ

ビーバーママ

なんかどーでもいいのかなとか思ってしまいます。
    ほんとにしょっちゅう来ないとあかんあかん言われるのが毎回苦で気が滅入ります。。

まだ2ヶ月なのに泊まりなんてほんと嫌ですよね。私もその頃泊まりで行くことになってしまったのでお気持ちお察しします。
    着替えやら用意が本当に大変なのに旦那は羽伸ばせることしか考えてないですし(笑)

• 4月14日
  • あああ

あああ

行くところが義実家って事で強く行きたくないとか言えないですもんね(´•_•`)
    旦那さんも空気読んで欲しいなぁ...(;_;)

• 4月14日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

旦那は私が義祖母に言われているところただ見ているだけです(笑)
    信じられないですよね。
    ほんと今日も帰ってこないでほしい。。
    そんなに実家のお父さんお母さんがいいんだったら実家に帰ればいいのに(笑)

• 4月14日
  • あああ

あああ

見てるだけってのもダメですよね(´•_•`)やっぱり男は何歳になってもマザコンです(;_;)
    少しは嫁の肩身の狭さもわかって欲しいですね(;_;)

私将来同居なので今から心が悲鳴あげてます(笑)

• 4月14日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

男はほんとマザコンですよね(笑)
    ほんとこの気持ち分かれよ!!って感じですよね(´ . .̫ . `)

うちも同居ほのめかしてます!
    ぜっっったい嫌です。
    適度な距離が1番!(笑)

• 4月14日
  • あああ

あああ

本当それ!適度ですよね!!!!
    初節句は強制的に旦那の実家の地域でやる模様です...
    なんで今うちらが住んでる所は候補に上がらないんだ...
    何故なんだ
    嫁いだら全てが旦那優先なのか...

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

ほんとそれですよ!
    嫁いだら大切な行事はほぼ旦那側。。
    いやいや嫁にはなったけど、義両親の娘になった覚えはないし。ですよね(笑)

• 4月15日
  • あああ

あああ

あはは(笑)
    ですよね!
    せめて意見ぐらい聞いて欲しいですよね(´•_•`)
    初節句今年やりたかったなぁ(;_;)

ビーバーママさんとは気があって嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

ほんと聞いてほしいです!
    でも私が意見言ったところで尊重してくれることもないんですよね。。笑
    1人目さんですか?♡
    子どもの行事は母親が率先して決める権利ありますよね!!腹を痛めて産んだ我が子ですもん!!

わたしも★えりこ★さんと気が合って嬉しいです(*´`*)♡

• 4月15日
  • あああ

あああ

あんまり波風立てたくないしお義母さんならまだしもお婆ちゃんもいるので大人しく良い嫁をまだまだ演じときます私は^^;

1人目です( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    可愛くて可愛くて仕方ないですねわが子って( ´͈ ᵕ `͈ )

今回の事旦那さんと話し合い出来ましたか?結局一緒にBBQですか?(´•_•`)

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

わたしも義家族からはまだいい嫁でみられているみたいですが、いつか怒り奮闘しそうです(笑)

ほんっとわが子って可愛くて仕方ないですよね(*´`*)♡
    何でも頑張れちゃいますよね!

言いました!
    ごめんと言われ、家族で過ごそうと言ってくれましたが、私の中ではないがしろにされた感がすごくショックだったので、旦那と過ごすのが嫌になってしまいました。
    娘と一緒ならそれで充分です♡

• 4月15日
  • あああ

あああ

本当そうですね( ´͈ ᵕ `͈ )
    一応素は出してるけどいつどーなることやら(笑)

自分は親バカにはならない!!
    って思ってましたけど携帯のフォルダ娘ばっかりです(笑)
    過保護ではないつもりですけど( ´͈ ᵕ `͈ )

もうじゃあ娘さんと一緒にいれるんだから割り切りましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    BBQ食べまくって満喫です!!(笑)

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

わたしも携帯フォルダ娘ばっかりです♫(笑)

誕生日と結婚記念日は娘と旦那だけで過ごせそうです♡
    俺の価値観がずれてたごめん。と言ってくれました。。よかった。。(;_;)笑

• 4月16日
  • あああ

あああ

ですよねー?(笑)今もうつ伏せにして練習映像を動画で撮っちゃいました( ˶´⚰︎`˵ )
    まだ里帰り中なのでさっそく旦那に送らなきゃ( ˶´⚰︎`˵ )
    仕事中でしょうけど(笑)

本当ですかー(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)
    そんな価値観ズレてたまで言ってくれて理解ある旦那さんで本当良かったですねー!!なんか自分のことみたいに嬉しいです( ´͈ ᵕ `͈ )
    良かった良かった(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

• 4月16日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

うちもムービーやら写真やら撮りまくりです♡♡♡

ありがとうございます(;_;)♡
    なんか反省してくれたみたいでよかったです。。
    子育ても家事も旦那にも手を焼きますがお互い頑張りましょうね!!

• 4月17日
ぷにこ

私なら、
同じことされたらショックです(;_;)
私のことより、実家なの?(;_;)
って思っちゃいます!!

ビーバーママさんが、結婚記念日と誕生日を
楽しみに待っていて、家族で過ごしたいこと、
はっきり伝えていいと思います!

• ビーバーママ

ビーバーママ

ほんとにショックですよね。。
    あぁどーでもいいんやって思いますよね(;_;)

はっきりと言って、ごめん。と言ってくれましたが、家族でのお祝いは別の日にできない?とか聞いてくる神経がほんとに理解できなくて正直言葉も出てきませんでした(;_;)

• 4月14日
ばなな🍌

我が家もそろそろ結婚記念日です!しかも同じく1周年です!
旦那的には息子を私の両親に少しだけ預けて2人で食事などしたいと言ってました。
初めての記念日家族だけで過ごしたいと思うのは普通だと思いますが(´・ω・`;)!
旦那様はそこまで深く考えてなかったのかもしれないですね(>_<)
でも、楽しめないなら行く必要無いと思います。
気使いながらの誕生日とか想像したくないです!
旦那様に気持ち伝えるのが一番だと思います。

• ビーバーママ

ビーバーママ

うわぁ!素敵な旦那さんですね(*´`*)♡
    羨ましい。。♡
    行ったら同じことを言われて謝って。。の繰り返しなので行くのは嫌と気持ちを伝えてみました!
    ごめん。と謝ってきましたが、根本的な考えは変わっていないようです(笑)
    あなたの家族はわたしたちじゃないの?って感じです(笑)

• 4月14日
ころころ☆

そのショックわかりますよ〜。
よりによってそんな当日にぶつけなくても´д` ;
他の日は無理なんですかね?
義両親にしてみれば結婚記念日も嫁の誕生日も特に関心はないと思いますし、とにかく孫と一緒に過ごせて、毎年恒例のBBQも開催できれば文句はないと思いますよ。
嫁の気苦労なんて旦那さんにはなかなか気がつかないことだと思います。
うちも旦那さんの実家に行ったら旦那さんはお酒を飲むことしか考えてないですし、子どもは祖父母の顔見ただけで泣きますし、ずっと抱っこしてなきゃいけないから家事も手伝えなくて謝ってばっかりです。
幸い義両親は私を気遣ってくれて、まだまだ大変だねと声をかけてくれるので救われますが。
なんとかその日だけは家族で過ごしたいっていうのを旦那さんがわかってくれるといいですねー(´・_・`)

• ビーバーママ

ビーバーママ

ほんとになんでその日なの。。ですよね。。
    義両親は孫に会って恒例のBBQしたいだけです。
    記念日の日にそれは無いということは分かってくれましたが、旦那の何でも義父の言いなりっていう根本的なところは何ら変わっていません(笑)

人によって泣いちゃいますよね(;_;)
    私もずっと抱っこで謝りっぱなしです。
    素敵な義両親で羨ましいです♡

• 4月14日
雨のち晴れ

うちの主人は1周年結婚記念日忘れてました。
皆さんのご主人がしっかり覚えてらして羨ましいです…(笑)

それはさておき、男の人って、実家で嫁が受けるプレッシャーってわかってないですよね。誕生日ぐらい平安な心で過ごしたいと主張されてもいいと思いますよ(о´∀`о)

• ビーバーママ

ビーバーママ

うちの旦那みたいなこといってくるのもどうだかって感じです。。

おっしゃる通りです!ぜんぜん分かってません(笑)
    誕生日くらい心からニコニコして過ごしたいですほんと。。

• 4月14日
テイラー

それはショックですね。GWのBBQは、BBQ。みんなでワイワイやるのはいいとして。
結婚記念日と誕生日は別で家族でやらない?家族になって初めてのビッグイベントやし❤️3人でもなんか素敵なことしようよ!って私なら家族のみとBBQ、2回やるようにします(^O^)

• ビーバーママ

ビーバーママ

テイラーさんのように割り切った考えができるのが羨ましい!!♡
    私はほんとに義両親に会いたく無いのもあるけど、何より"3人で祝うのは別の日でもいいやん"っていう発言にショックすぎて言葉が出ませんでした(笑)

• 4月14日
みぃたん0412

絶対嫌でーす(笑)
BBQを別の日にしてよ!って感じです…(-""-;)

でもまぁもう段取りが決まってしまってるなら今さら断ると角がたつ…ので『もっと連れてこないから発言があったら必ずその都度庇うこと!出来なかったら次からそっちのイベント出ない!』位言っちゃいたいです…

私も『皆がお祝いしてくれるんだしー』とか言われて『私頼んだ?私の誕生日なんだから私の望む形でしてもらいたいんだけど?有り難いけど二人がいいの!二人じゃないならしない!』って言いました…気遣いばっかの記念日なんて拷問です(;_q)

• ビーバーママ

ビーバーママ

嫌ですよね。
    ほんとにスパッとそれぐらい言ってやりたい(笑)
    私もみぃたん0412さんみたいに言ってみようかな(^ω^)
    1番気を使う場で誕生日も結婚記念日もお祝いなんてごめんです(笑)

• 4月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ウチの旦那はケンカになると厄介なのであくまで『ラブラブデートしたかったのー!皆とかじゃなくて二人がいいの!(プンプン!)』みたく言いました(笑)

腹の中では『ふざけんなー!手抜きするな!私を大事にしろ!』でしたけど(笑)

• 4月14日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

ほんとは腹の中の声を大にして言いたいですよね!
    そうやって工夫して言ってるみぃたん0412さんほんとスゴイです!!
    私ももうちょっと大人にならないと。。

• 4月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ムカついて言っちゃうとケンカになって結局思い通りにならないので(笑)
    旦那のご機嫌取ってから『それからねーお義母さんに〇〇って言われたの(>_<)ショック…(ションボリ)』ってして『俺からやめるように言ってやる!』って言わせてます(笑)
    そして『うぅん、聞いてくれたからスッキリしたよ、ありがとね、また言われたら注意してもらうね♪』ってしてます(笑)

旦那がこちらサイドについてるのを確認して、大嫌いな義母に対して心の中でシメシメ…って思ってる私は性格悪いですね(笑)

• 4月14日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

旦那さんをうまくコントロールできているの尊敬します!!
    性格ぜんっぜん悪くないですよ!!!
    適度な距離が1番ですよね(笑)

• 4月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

同居してますがフルシカトです…私は1年目の結婚記念日忘れられてて二日後に『実はさ…お母さん(私の実母)からLINE来てたんだけど…記念日おめでとうって…私は楽しみにしてたけどダーリンは違った?』って寂しそうに笑って言ったら平謝りされてウチの親にまで謝罪メールしてました(笑)

怒らないのも堪えるんだな(笑)って思いましたf(^^;)

ともあれ!記念日&誕生日楽しく素敵にハッピーにお過ごしください!頑張って~!

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

みぃたん0412さんのお母さまにも謝罪されるなんて旦那さんえらいですね!
    みぃたん0412さん大切にされてますね(*´`*)♡

わたしももう少し余裕もっていこうとおもいます!!

ありがとうございます!
    素敵な日になれば嬉しいです♫

• 4月15日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

怒ると反発してくるし言い合いになると収拾つかないので毎回ションボリ作戦です(笑)
    ウチの母も『楽しみにしてたみたいだから来年はしてあげてね』って釘さしてました(笑)
    おかげさまでしてもらえたし♪

可愛くおねだり&お願いして拷問回避&素敵な一日を♡

• 4月15日
  • ビーバーママ

ビーバーママ

わたしもその作戦実行してみます`‐ω‐´)!
    お母様ナイスですね☆

ありがとうございます(*´`*)♡

• 4月15日