※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
産婦人科・小児科

予防接種を看護師がするのは普通ですか?

実家に長期で滞在することになり、予防接種がいつもの病院とは違うところで接種しました。
そこで予防接種したのが医師ではなく、女性の看護師さん(おそらく)でした。

今までの予防接種はどこの病院でも先生がしてくれていたので、ちょっと驚きました😳

無知な質問かもしれませんが、予防接種は医師ではなく看護師さんが接種することは普通のことですか?🤔

コメント

you

今までうちの子は小児科では医師が打ってくれてました!
しかし、前に私が勤めていた老人施設では正看護師さんがインフルの注射打ってました🤔

nana

私もそうです🙋‍♀️確か打つ場所?注射の種類?によると思います👏

にゃんこ先生

医師の指示があれば看護師が行なっても問題ないですよ😊
なので予防接種を行なって大丈夫かなどを医師が判断して問題なければ注射をするのが看護師でも大丈夫です!