※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミネム
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まなくなり、家でも飲まない。離乳食やおやつは食べているが、栄養心配。10か月で離乳食のみは大丈夫でしょうか?

4月から保育園に通い始めた10ヶ月の娘がいます。保育園に通う前は1日2回の離乳食のほかミルクも与えていました。保育園に通い始めてからは、保育園では嫌がりいつも飲まないようで、ここ数日家でもミルクを飲まなくなってしまいました。夜寝る前に母乳を与えてますが、飲んでるというよりは安心してくわえてる感じです。保育園ではしっかりご飯もおやつも食べてるようです。10か月で離乳食、おやつのみでも大丈夫なのでしょうか??栄養面が心配です。

コメント

ひろのしん

こんばんわ、うちはまだ保育園行ってませんが、2回食ですか?
すみません、保育園の知識もないので申し訳ないのですが、3回食にして、おやつ、でミルクを少なくしていく•••
ってのはどうでしょう?

エミネム

回答ありがとうございます。
昼は保育園で、夜は家での2回食です。9か月の検診のとき、離乳食だけじゃまだ栄養はとれないからミルクもあげてと言われたので心配になってしまいました。朝は今はまだミルクのみなので、朝もあげるようにして、様子を観ていきたいと思います。ありがとうございました☆

∞まぁみん∞

10ヶ月なら3回食にしてもいい頃なので飲まないなら離乳食で補えばいいと思います。
飲まないならフォロミを離乳食に使うなどすればいいので飲まないなら卒業してもいいかもしれませんよ。
離乳食はミルクから卒業するためのものなので3回食になればあとは離乳食で補えばミルクはなくても問題は無いですよ。

• エミネム

エミネム

回答ありがとうございます。
    フォローアップミルクさっそく挑戦してみます!

• 4月14日