※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsmama
家族・旦那

実母にいきなり実家を出るように言われました。夫が事故で亡くなり、実…

実母にいきなり実家を出るように言われました。
夫が事故で亡くなり、実母が働く間子どもをみると言ってくれたのでそれを機に実家で子ども二人と実の父母と暮らしていました。
今年の4月から娘と息子は同じ敷地内の幼稚園保育園へ行かせて、5月からは育休明けということで職場復帰しました。
先月あたりに夫の事故当時身につけていたものを実母が勝手に捨てたことが判明。
そこから関係が悪化というか、実母は謝るより前に、子どもの送迎とか子育て手伝っていることを主張。
今までもトラブルなどあって信用はできないし、今回捨てた件で、母が縁を切るから出て行けと言い出しました。
県外で仕事をしており、実家から通うのに片道2時間通勤をしていました。
職場を変えずに職場付近で暮らすか、幼稚園保育園を変えずに近場で引越しするか悩んでいます。
実母と縁を切った方などのお話を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まる

職場は変えない方がいいと思います。これからあなたが大黒柱として家族を支えていくのだから、慣れた職場は捨てない方が!

かわいそうだけど幼稚園保育園を変えて、職場の近くで新生活を迎えた方がいいです。
保育園や家から職場が遠いと、急なお迎えの時とか時間掛かるし💦💦

何よりお母さん本人の体力も神経も削っちゃいます。
それが結果子供に対して不安にさせると思うし。

お母様のことは残念ですが、離れた方がいいですね。
今は時間も距離も必要かと。

うちの母は50代から急に人が変わったように攻撃的になり、更年期障害だったと思いますが、本当に関わらないようにしてました。
60代半ばの今は落ち着いて関係は良くなりました。
実の親子でも何でも100%許せることは無いと思うし、お互い適度な距離が必要な時期もあると思います。

• 2kidsmama

2kidsmama

60代半ばで落ち着くといいのですが。現在60ちょうどです。言うことが1日でひっくり返るようなことが多々あって振り回されるのがバカらしくなります。

• 9月28日
ぽんた

それは、、いくら実母でも許せませんね。謝罪があるなら、まだわかるけど開き直るあたりが、、怒れるし、悲しいです。なんで、そんなこともわからないのかと思ってしまいます。

職場に不満がないのなら、職場を変えるのはおすすめしません。今後1人で育てていく上で一番大切なのが経済力だと思います。なので、仕事第一。
子どもは順応性があるので近くのこども園などに転園がいいと思います。
そうすれば、通勤時間が短縮できその分お母さんと一緒にいられた方が子どもとしては嬉しいと思います。

大変かと思いますが、がんばってください。応援しています!

• 2kidsmama

2kidsmama

応援までしてくださって、ありがとうございます。
    子どもも父親がいなくなり、精神的にダメージを受けている様子を間近で見ているので転園に踏み切れない部分もあるのだと思います。
    職場に不満もないし、経済的に働かなくてもいける場合でも退職しない方がいいのか悩んでいます。

• 9月28日
みみりん

その二択なら職場付近で暮らす方がママにとって楽かなと思います💦
ただ、保育園に入園できるかの問題もありますから、まずはこどもの受け入れ先があるかどうか確認した方がいいと思います。

また、三つ目の選択肢としてお母さんと仲直りはできませんか?💦
実家で家族にフォローしてもらいながら、またこどもたちの預け先もこれ以上ないくらい好条件なので、お母さんとのケンカで全てを無くすのは勿体なく感じます💦
亡くなられた旦那さんの形見を捨てられたのは本当に悲しいことですが、今生きているママさんやお子さんのことを一番に考えると実家で暮らすのが今はベストではないですか?😊💧

• 2kidsmama

2kidsmama

三つ目の選択肢まであげていただきありがとうございます。残念ながら仲直りは見込めません。というか、今回私が譲ったところで、またトラブルが起こるのは容易に予測できます。
    今までもトラブルはあり、どう考えても実母が悪いのに自分を正当化したり話を変えたり逆ギレをしたり…と理不尽でたまりません。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

亡くなった旦那さんのもの、勝手に捨てるなんて酷いです。
年金受給資格があるようなので、生活には困らないのであれば実家をさっさと出たらどうですか❓私なら、職場の近くの保育園探します。子供が体調不良で、保育園から呼び出されても近場なすぐ行けますしね。
 ストレスは良くないですよ。病気になりかねません。
 亡くなった旦那さんのご両親は手助けしてくれますか❓

• 2kidsmama

2kidsmama

返事が遅くなりすみません。
    旦那の母親は既に他界しており、父親は自営業をされていてその日その日の生活がやっと…なようです。
    私の父母より10個は旦那の父が歳上ということもありますし、子どもを預けるほど信頼関係が築けているわけではありません。
    預けようと思ったこともありません。

旦那がいない悲しみの中、私にとっては悲劇の一件でした。
    気持ちを分かっていただけただけで感謝です。

早く家を出たいという気持ちと、仕事が忙しかったり実家と職場がかなり遠いため(もちろん他県です)、保育園探しや家探しをするのも精神的にきつくて…気が滅入ります。

現在、弁護士さんに相談しており、縁を切るのも、裁判をするのも可能だとご助言いただいています。

• 10月7日