※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝つきが悪く、抱っこ+スクワットでしか眠れず、スワドルアップを試しているが、体重が増えてきてキツくなってきた。同じ悩みを持つママからのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています!

娘は新生児の頃から寝る事が本当に苦手で、昼も夜も抱っこ+スクワットでしか眠れません。
また、寝たと思って布団に置くと、背中スイッチ作動で起きてしまう事の繰り返しです💦

あまりにも眠れない様子なので生後1ヶ月頃から夜寝る時のみスワドルアップを着用した所、スワドルアップ着用+抱っこ+スクワットで寝た後、少しだけ背中スイッチが作動しづらくなったかなー?という感じで現在に至ります。(夜間睡眠は21時頃〜8時頃、途中授乳1回)

夜長く寝る様になったのは良いのですが、そろそろ体重も6kgを超え、抱っこ+スクワットがキツくなってきてしまいました🥺

同じ様に眠るのが苦手なお子さんをお持ちのママ、うちの子はこうしたら寝つきが良くなったよ等ありましたら是非教えて下さい😭💓

コメント

はじめての🔰ままり

うちも抱っこしてユラユラ揺れたって寝ない、トントンしても寝ない。
抱っこ+スクワットでフワフワする感じで新生児の頃は寝てました😂

添い乳に変えたら、背中センサーも発動しにくくなり
最終的には泣いたら添い乳!って感じでした!

• あらま

あらま

やっぱり添い乳ってすごい効果ですね!ただ、添い乳は癖になりやすいっていう話を聞いてまだ一度もやった事なくて…🤣💦
    夜中の授乳の時に体起こさなくて良いのは魅力的です🤣💓

• 9月28日
ビビンバ☆

とっても良く分かります!
(スクワット凄いですね!)

うちももうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
昼間は抱っこしていないと寝てくれないですが、
夜寝る前にお風呂→おっぱい のサイクルにしたら、おっぱいの途中で寝るようになりました。

なので寝かしつけがいらなくなりました。
(もちろん何度か起きちゃいますが)

お風呂→おっぱいは鉄板らしいですね!

• あらま

あらま

うちは今お風呂が17時〜18時の間で、その後私達のご飯等で、寝かすのが21時頃の授乳の後なんです🥺
    お風呂→授乳→就寝と全て繋げた方が寝つきやすいんですかね?💦

• 9月28日
あんこ

おんぶ紐でのおんぶはいかがでしょうか?

フリーハンズになるし、家事しながら寝かしつけられるので楽かも。

お布団リリースもわりとスムーズです

• あらま

あらま

おんぶ紐は腰がすわってからと聞いたんですが、この月齢から使っても大丈夫なんでしょうか?🥺✨
    おんぶが出来れば手は痛くないし、今まで出来なかった家事(料理)が出来る様になるので、かなり楽になりますよね!😭💓

• 9月28日
  • あんこ

あんこ

エルゴなどの抱っこもできるタイプでのおんぶは多くが腰座り後からですが、おんぶしかできないような昔ながらのおんぶ紐は首が座れば使えますよ〜

比較的安価ですよ。

楽です。かなり楽です。

• 9月28日
  • あらま

あらま

なるほど!😳首はほぼすわってるので、使えますね!🤣💓
    色々と調べて、良さげなのがあったら買ってみようと思います!
    情報ありがとうございました❤️

• 9月28日
chicken502

うちの三男は新生児期からずっと基本添い乳です🤣
自分も横になれてラクなうえに、背中スイッチ作動しません 笑

長男は抱っこしかダメでした😱
重たくなってからは、横抱きのままバランスボールで跳ねてたらラクでしたよ〜

• あらま

あらま

添い乳は癖になりやすいって聞いてまだ一度もした事ないんです🥺💦けど、やっぱり夜に起き上がらなくて良いのは楽ですよねー🥺✨

バランスボール!😳
    噂では聞いた事ありましたが、座りながら出来るって事ですもんね?✨
    買って試してみようかと思います💓
    効果がなかったら私のダイエット用にします(笑)

• 9月28日
KotoraMam

うちも新生児の頃からずっと寝かしつけが大変でした。。
併せて成長スピードがかなり早く、今1m23dですが6キロ超えてるので気持ちすごい分かります😭
お身体大丈夫ですか?

1ヶ月を過ぎた頃から
20時頃にはお風呂、21時頃までには授乳と寝かしつけを完了できるようになってきました!
お風呂から寝かしつけまでは自分たちのことは優先せず
時間を守るようにしていると癖付きました!
20時回ってご飯まだ途中だったとしてもストップしてお風呂入ります。(笑)

最近はYouTubeでよく寝る音楽を見つけたので余計に寝入りが良くなりました!
お気に入りの音楽見つけるまでは色々試しましたが、見つかればかなり助けになります!
寝なくてもグズりが止まったり😊

ちなみに完母ですか?
混合ならお風呂上がりは規定量MAXのミルク!
お風呂の時間はちょっと長めにして疲れてもらうと良く寝ますよ!

無理せず頑張ってください✨

• あらま

あらま

生後2ヶ月前で6kg!かなり成長スピードの速いお子さんですね😂💓

やっぱり毎日同じ時間に寝かしつけをするのは大事ですよね!
    そして音楽ですか!😳反町隆史のポイズンを試して効果がなかったので、それから一度も音楽を試してなくて…💦
    うちの子に合う音楽、探してみようと思います!!

そして私は完母です!
    寝る前は気持ち長めに吸ってもらって、ごくたまに寝落ちしてくれると幸せです…(笑)

• 9月29日
  • KotoraMam

KotoraMam

道端で声をかけてくれるオバサマ方も月齢聞いてみんなびっくりされます。(笑)

ポイズンうちもダメでした🤣
    好みは分かれるんでしょうね🙌
    「睡眠専門医監修赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽ver.1」が相性良かったです👌
    合うか分かりませんが参考になれば😋

完母だと満腹攻撃は難しいですね💦
    うちの子はミルク飲んでから
    更におっぱい吸って(飲むって言うより吸ってるだけ?)眠りに入ります。(笑)
    そんなことしてるから大きいんですかね😅

• 10月1日