※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅあ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、子宮感染症の可能性で抗生剤点滴中。母子同室での経験を聞きたい。痛みや育児で辛さを感じている。

24日に帝王切開で出産しました!

まだ、傷の痛みもそうですが
子宮の切ったの方が痛みが強く
起き上がるのもやっとで
昨夜から熱が出てきて、
子宮が感染症を起こしているかのせいが
あるかもしれないとのこと。
その為、抗生剤の点滴をあと3回打ちます。

なので、ずっと点滴ばりが左手に刺さっており
傷口も傷むし、身体のだるさもひどいです。

帝王切開された方にお聞きしたいのですが
みなさんは母子同室でしたか?
また、母子同室だった方は
いつから同じ部屋で過ごしましたか?

私の病院はすぐ母子同室🆗だったのですが
部屋に我が子がいても
すぐに起き上がることもできない、
点滴を指してる方は我が子に引っ張られて痛く
抱くことも気をつけないといけなくて、
なにより、泣いてるのにすぐにあやしてあげれないのが
すごく辛いです。

主人がつきっきりで泊まってくれてるんですが
何かあるたびに主人にお願いしてるのも
申し訳なくて、、、
みなさんはどうだったのでしょうか、?

コメント

チロル

2日目から母子同室オッケーでしたが、息子がNICUに入院した為、母子同室は5日目からでした!それでも、傷も痛いし動けな買ったので、退院までは日中同室で、夜間預かって貰って授乳に行ったりしてました✨

  • むぅあ

    むぅあ

    そうなんですね!
    安心しました😂
    他の自然分娩の方が
    母子同室で過ごされていて
    自分だけうまく出来ないのが
    申し訳なくて💦
    帝王切開された方が病院に
    いなかったので
    聞けてよかったです!

    • 9月28日
クルン

入院中は日中のみ母子同室で夜間は毎日ナースステーションに預けてましたよ。

点滴はあと3回だけなら1度抜いてもらってその都度刺すタイプに変えられませんかね?💦

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます💓
    安心しました!

    点滴も針の差し方と
    場所が痛くて
    起き上がる時に
    左手が使えないので
    看護師さんに痛いことを
    伝えたのですが、
    差し直しはっとなん度も言われてしまって💦

    • 9月28日
とうもころし

9月4日に帝王切開で出産しました🙌
私の場合破水して感染症になって緊急帝王切開でした…
7日程入院しましたが、5日間は点滴の針刺しっぱで抗生剤の点滴投与でした😭
子供も感染の疑いがありNICUに入っていたので母子同室になったのは退院の1日前でした!

母子同室になるまでは とにかく自分の体を治すのを優先して、術後次の日には痛くてもゆっくり歩いてトイレに行ったりしてました🙄

自分の体がえらいのに無理して母子同室にすることはないと思います。
ベビは産院に見てもらって、体の回復を優先するのがいいと思いますよ😌

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます💓
    そういってもらえると
    気持ちが本当に楽です。

    はじめてのこで
    ちゃんとしなきゃ
    ちゃんとしなきゃ
    と思うと気持ちばかりが
    焦ってしまっていたので
    これからもあるんだなって思うと自分の身体を先に回復させたいと思います!

    • 9月28日
りこ

手術の翌日から同室でした!
最初の2日は夜のみ預かってもらいました☺️
わたしも退院ギリギリまで点滴だったのでお気持ちわかります💦
頼れるときは周りに頼るのが一番だと思います!

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます💓
    そうですよね!
    一人で気持ちばかりが
    焦ってしまっていて
    罪悪感とか気持ちが落ちたり
    していたので
    同じ方がいらっしゃると
    心強いです!

    • 9月28日
くまりん

私は2度目の帝王切開なので産んだ次の日には母子同室でしたが、1人目のときは産んでから2日くらい赤ちゃんみませんでしたよ😃
焦る気持ちもわかりますが、自然分娩の方より入院が長いのでゆっくりされたほうがいいですよ😙

注射の針もあまりに痛いようだったら刺す場所変えるように言ってみてもいいかもしれないですし、後陣痛や傷口が痛いのであれば座薬入れてもらうこともできると思います🤔
ちなみに私は針が痛すぎて変えてもらいました😂笑

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!
    1人目なので気持ちばかりが
    焦ってしまって💦

    でも、みなさんのお話を
    聞いてて焦る必要もないのかなと思うと気持ちが楽になりました!

    座薬入れてもらったんですが
    お腹を下していて
    すぐ出てしまいました😂
    点滴の針は痛すぎたので
    何度も言いつづけてたら
    とってもらえました!

    • 9月28日
ぷー

私も帝王切開でした!
基本は母子別室で、初産だと最終日だけ母子同室でした😊

4日間ずーっと点滴で、初乳のときは看護師さんがベビちゃん連れてきてくれました😊

点滴投与してるときは点滴優先で看護師さんがミルクあげてくれてて、投与してないときは自分で授乳だったのでしっかり休めて回復は自分が思ってたより早かったです😊

もし、キツくて少し休みたいとかであれば看護師さんに相談して預けてもらうこともできるはずです🙆🏻‍♀️

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!

    4日間も点滴だったんですね!
    私は術後の次の日まででした!
    回復が悪くて、
    今も体調が悪くなる一方です💦
    身体がしんどいので
    新生児室に預けようかなと
    思ってます!

    皆さんが言うように
    自分の回復はまずは
    大事かなと思いました☺︎

    • 9月28日
春

入院中1回だけ母子同室すればいいと言う病院だったので退院の前の日に母子同室にしました!!
赤ちゃんを部屋に連れてきてもらったのは手術の次の日でした!

  • むぅあ

    むぅあ

    そうだったんですね!
    次の日だときつくなかったですか?

    • 9月28日
  • 春


    補助付きで抱っこしただけで数時間で新生児室に連れてかれてました!

    • 9月28日
  • むぅあ

    むぅあ

    そうなんですね!
    すぐに抱っこできて
    よかったです💓

    • 9月29日
ちゃんゆか

帝王切開でした!
生まれて2日目から母子同室でしたよ😊

今無理して体の治りが遅いより
しっかり休んだ方がいいですよ✨

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!

    気持ちだけが焦っていたので
    先に自分の身体を休めて
    回復させようと思います!

    • 9月28日
mmm

帝王切開お疲れ様です!😭😭
私も熱にうなされ、痛みで眠れず、食事も全く受け付けず4日目まで点滴からしか栄養とれませんでした😭未だにトラウマです。。

私も最初は赤ちゃんを預けてるのがかわいそうで泣いてばかりいました。でも痛くて動けないし、でもおっぱいはあげたいし、、
母子同室で夜間を一日しましたが、次の日体がしんどすぎて、寝込んでしまいました。体も心も思っているよりボロボロでした。
泣いてばかりいたので、産後ブルーだったなって思います。
そして退院してからの大変さを考えると、もっと預けて楽をしとけばよかったと思います。笑
本当にちょっとでも無理をすると、傷の治りが遅くなるので、安静にされてください。ナースステーションに頼りまくってください!!!

あと、1.2ヶ月して体が回復してきたら抱っこ紐されると思うのですが、エルゴとかの抱っこ紐だと傷に直に当たって傷が腫れてえらいことになったので、スリング をオススメします!
おヘソ上になるので楽でした☺️
長々とすいませんでした。

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます!
    私も号泣で心も体が
    ボロボロです💦

    でもmami810さんの
    お話聞いて、
    自分だけじゃないんだなって
    思うと気持ちが楽に
    なりました!

    今しか安静にする時間も
    ないので、
    今のうちにナースステーションに預けて身体を休めたいと思います!

    スリングいいんですね!
    アップリカの抱っこ紐を
    買っていたんですが
    スリングそこまで高くないので買っても良さそう!

    教えてくださり
    ありがとうございます💓

    • 9月29日
なっく

25日に帝王切開して、今日から母子同室になりました!

帝王切開の場合はお母さんの回復を見て母子同室の日程を決めている感じがありました☺️

皆さんおっしゃっているように、まずはご自身の身体回復優先の方がいいと思います🙇‍♀️

  • むぅあ

    むぅあ

    おめでとうございます💓

    1日違いですね!!
    今のうちに身体を休めて
    回復したいなと思います!

    入院しているうちしか
    ゆっくりできないので✨

    • 9月29日
ちゅう

25日に帝王切開で出産しました!

私は子宮の収縮痛がひどくて、痛み止めの点滴も効かず一晩中叫んでいて翌日夕方まで眠れませんでした。
が、そんな状態でも当日から母子同室でした!
産院が母乳育児推奨だからかと思います!

一晩中叫びながら、赤ちゃんが泣いたらナースコールを押して、起き上がれないため助産師さんにサポートをされながら寝たまま授乳していました。
授乳をすると痛みが増すため本当に地獄でした…

こんなに痛いなら手術当日くらい預かってほしい…でも赤ちゃんと離れたくないし…なんてことをぐるぐる考えていました。

本当に辛かったですが、私は母乳育児を希望していたので結果的にはよかったと思っています。産後すぐに母乳を与えたことでおっぱいの出もよくなり、つまづくことなくいいスタートが切れたからです☺️

ですがとくにこだわりがないようであれば、身体の回復を1番に考えて甘えてしまった方がいいと思います!
色々痛いですよね😭💦

すぐに抱いてあげられなくて申し訳ない気持ちすごくわかります…。でも私の場合は主人が泊まりで一晩付き添ってくれて一緒に起きていてくれて、赤ちゃんが泣いたら主人が抱っこしてくれました。
「泣いたら抱っこ」これを他人(言い方悪いですが)の助産師さんではなく、主人がやってくれたことでかなり気持ちが楽でした☺️
付き添ってくれる優しい旦那さんにもっと頼ってもいいと思いますよ😌💓

  • むぅあ

    むぅあ

    ありがとうございます☺︎
    母乳希望だったんですね!

    私も母乳希望だったのですが
    術後すぐはきついからと
    病院から言われ、
    ミルクをあげてました!
    2日目から母乳をあげれるようになり、
    私も日中のみ母子同室で
    過ごしました😊

    主人がずっとあやしてくれて本当に助かりました!

    最初は不安すぎて
    押しつぶされそうだったんですが、自分の身体の回復も考えてお願いできるときに主人にお願いして、あとは助産師さんに頼りながらなんとかなりました!!

    ありがとうございます💓

    • 10月2日