※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま♡♡
妊娠・出産

双子を妊娠している方が14週前から産休に入るのか、先輩ママさん達はどうだったか気になります。管理入院や切迫早産で早くから入院する方もいるのでしょうか。

昨日二卵性の双子を妊娠していることが発覚しました!
まさか自分が双子を妊娠するとは思ってもおらず、
嬉しさと不安とでいっぱいです。

仕事をされながら双子を出産された先輩ママさんに質問なのですが、双子の場合産休は14週前から入ると思うのですが、やはり14週ギリギリまで働くのは難しいのでしょうか。

お金がかかるので、出来るだけギリギリまで働きたいと思っているのですが、双子を妊娠されている方は早くから管理入院をされていたり切迫早産で入院されている方がような気がします。

先輩ママさん達はどうでしたか?

コメント

こころ

おめでとうございます🎉

私も二卵性の双子がいます👶👶

私は有休くっつけて15週前から休みましたよ💡フルタイム(医療系、日勤のみ)でした。
休みに入る直前で切迫になりかけましたが、何とか予定通り休みにはいりました。
途中何度か体調が悪くなって休んだ日も2日くらいありました💦

うちの産院はDDツインは管理入院なしの方針でした。

32週辺りで切迫になって自宅安静になりましたが、予定通り37週で予定帝王切開で産まれました👶👶

無理はせず過ごしてください!

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

有休をくっつけられたんですね!私も来月からやっと有休がつくのですが、転職して1年未満なので何もなければ14週前まで働けたらなあと思ってます。でも双子は何があるかわからないから怖いですよね😢

病院によってはDDツインは管理入院なしのところがあるんですね!勉強になります😊

こころさんのお子さんたちはもう1歳になられるんですね☺️

経験者のお話が聞けてよかったです☺️❤ありがとうございます💕

• 9月29日
ままり

双子ではありませんが、切迫になり7ヶ月からずっと仕事お休みになりました💦💦もし切迫になったら傷病手当金の申請をきちんとすれば、手元に入るお金的にはあまり変わらなかったです。収入の2/3入りますから、普段税金とか社会保険料払った後の手取りと変わりませんでした!
もちろん入院になったら入院費はかかりますが…自宅安静で留まればお金的にはそんなに困りませんでしたよ!

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

切迫でも傷病手当が使えるんですね!!たしかにそうですよね!税金や保険のこと自分でも調べてみます😊!!
    色々教えてくださりありがとうございます😊💓

• 9月29日
双子ママ

おめでとうございます😊💓
14週前、26週まできっちり働いてました!通勤で徒歩の区間(片道合計30分ほど)があり、それだけはちょっときつかったですが、仕事自体は基本内勤で残業もなし、きつかったら遠慮なく休みなさいと言われていたので、無理なく働けていたと思います😌
安定期ごろからほぼ毎週受診で週4勤状態になっていたのも良かったのかもしれません。

うちは一卵性で成長差があったので、そのことに関しての心配事はありましたが、健康上の問題はなかったので管理入院はなかったです!

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

通勤が遠いと大変ですよね😭
    私は通勤は車で3分、内勤残業なしなので、仕事自体は問題なさそうなのですが、後は体調次第ですよね😊

安定期に入ると毎週受診になるんでしたね!だとしたら私も週4になりそうです😂

管理入院はされなかったんですね😊一卵性の双子ちゃん可愛いでしょうね🥺❤

色々教えてくださりありがとうございます😊💓

• 9月29日
りんご

おめでとうございます!!
1ヶ月の有休消化をくっつけてはやめにお休みに入りました。医療系でしゃがんだり立ったりの立ち仕事で動かないと仕事にならなかったので、ぎりぎりだったかなと思いました。
管理入院無し、出産前まで自宅で過ごせました😊

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

ありがとうございます!
    立ち仕事だと早くに大きくなるお腹を抱えて仕事を続けられるのはすごくしんどいですよね😭私は事務なので無理はないかなとは思ってます。でも入院もせず無事に出産されたとのことで羨ましいです☺️💕私も無事に臨月まで行けることを祈ります🙏🏻💕

• 9月29日
ぽん

うちが二卵性の双子です‼️
うちの母は、7ヶ月の時に、仕事を辞めたと話してました‼️
特別、入院してた訳じゃないですが、さすがに2人もお腹に入ってると、7ヶ月の時点で凄い体がキツかったみたいです😱

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

ぽんさんが双子さんなんですね!たしかにもう7ヶ月の時点で臨月くらいの大きさになると聞きますよね😣今のところ辞める選択肢はないのですが、ゆっくり考えてみます😊

• 9月29日
PomPomママ

私も現在、双子妊娠中です。
私も当初は14週前に産休に入る予定でしたが、調べると出産手当金が出産後3ヶ月くらい支給にかかることを知って、実際は12週前からお休みに入りました。
やっぱり双子は出産準備にもお金がかかりますからね。
今は有休消化中です。

ただ、2週遅らせただけですけど、最後の2週は通勤がとても辛かったです。
仕事は内勤で机に座ってする仕事だったので大丈夫でしたが。
現在、30週ですが生活するのも辛いです。
ゴロゴロしてる時間が多くなりました。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

手当金の入金って遅いですよね😭私も一度高額医療を請求した時にそうだったのでわかります😣でも12週まで頑張られたのは凄いですね!!
    双子はやっぱりお金かかりますよね😂❤私も今お金貯めなきゃ!って既になってす。笑

30週でもう生活するの辛くなるんですね😭ゆっくりされて元気な双子ちゃん産んでくださいね👶🏻👶🏻❤
    ありがとうございました💕

• 9月29日
ふーみ

おめでとうございます!

私も二卵性の双子を妊娠しています。
仕事は保育士で、力仕事や立ち仕事が主にで、辛いと感じることもありましたが、極力動かなくていいポジションにしていただいて14週前までは働きました。
1週間だけお腹の痛みで休んだことはありましたが、その後復活してからは特に何も問題なく働きました。

今34週に入ったところで、私が通う病院の助産師さんから入院とかなくここまでこれたのはすごいと言われます。笑
152センチの低身長でよく耐えてるねと…。

産休に入る寸前にはまだもう少しいけるんじゃないかな?と思ってしまうほど元気でした。
体を動かす仕事で無ければ、まだ働いていたかもしれません。

でも、やっぱり無理は禁物です。
しんどい、辛いと感じた時は休ませてもらってお腹の赤ちゃんを1番に考えてあげてくださいね🤗

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

保育士さんでギリギリまで働かれたのは凄いです🥺❤
    身長が小さい方は双子妊娠大変と聞きますよね😣私は幸い身長は高く、ふーみさんよりは身体の負担は少ないのかなとは思いますが、双子を妊娠されてる方のお腹の画像を見る度にビビってます。笑

自分は大丈夫でも赤ちゃんが1番大事ですもんね☺️❤
    無理せず無事に臨月まで行けるように頑張ります😊

色々教えてくださりありがとうございました💕

• 9月29日
riri

おめでとうございます❤️
私は働いていませんが、上の子を支援センターや公園へ連れて行ったりと里帰りする26週まで動いていたけど入院なしで順調です😊
その頃までが1番動きやすかったです!
単胎妊娠の臨月サイズでした。
7割は入院すると聞くので、あとは運でしょうか…💦

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

上にお子さんがいるとそれはそれで凄く大変ですよね🥺💕26週で臨月サイズですか。。未知です😂❤
    ririさんはもうすぐ臨月ですね☺️もうすぐ出産ですか?!
    私も3割に入れるように無理せず過ごすように気をつけます。ありがとうございます😊💕

• 9月29日
  • りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

言い忘れていましたが、
    元気な双子ちゃんを産んでくださいね👶🏻👶🏻💓祈ってます☺️🙏🏻💕

• 9月29日
ねこ

私も双子妊娠中、現在25週です。
社会保険では、帝王切開予定日から14週前という計算でも産前休暇扱いしてくれるという情報があったので、会社で確認し会社としてもそれで良いということだったので、病院で先生に帝王切開予定日を決めてもらってそこから14週前の24週すぎから産休に入りました。
産休入って1回目の検診で子宮口がひらいてきているからそのうち管理入院になるだろうと言われました。
金銭面は、現在の収入にもよると思いますが、産休中は社会保険料が免除されたりで、なんだかんだ手取りは変わらなかったりもするので、出来ることなら産休に入っちゃった方が良いんじゃないかな?と思います。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

帝王切開予定日からでもいいんですね!それは初耳でした🤭❤手当だったり保険の免除だったりありますもんね!私も自分でもう一度調べて決めていきたいと思います☺️💓ねこさんが無事に元気な双子ちゃんを出産されることを心から願ってます🥺🙏🏻💓
    無理せず過ごされてくださいね☺️ありがとうございました💕

• 9月29日
  • ねこ

ねこ

私も事務職で殆ど動かないですが、夕方には張るようになっていて、病院でも横にならない限りは良くはならないからねーと言われました💦
    りらっくま♡♡さんも無理せず休めるようなら休んでくださいね〜😀

• 9月29日
  • りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

やっぱり横になることが大事なんですね🥺ありがとうございます💓のんびり過ごすように心掛けます😊

• 9月29日
なお

双子妊娠中、31週です。
事務職で27週ギリギリまで働いていました!
体調は特に問題なく働けていました。

が、産休に入ってまもなく、
28週過ぎに管理入院になってしまいました。
1人が発育不全で貧血気味になっていました。

自分で思っているより、
安静にする事が大事なんだなと改めて思いました。

• りらっくま♡♡

りらっくま♡♡

私も事務職です。27週ギリギリまで働かれたんですね😊
    管理入院になられたのは大変でしたね😣今は少しは落ち着かれましたか🥺?

やっぱり自分が思ってるより負担はかかってるものですよね😭私も無理しすぎないように気をつけていきたいと思います🥺

• 9月29日