※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす。
子育て・グッズ

1歳の男の子が手づかみ食べを好むが、ご飯は拒否。おかずだけ手づかみさせるか悩んでいます。海苔巻きご飯もNG。おかずばかり食べて怒ることも。オムライスは食べるが時間がかかると泣き叫ぶ。麺は食べやすいが、ご飯はどうしようか迷っています。

いつもお世話になっております!
一昨日1歳になったばかりの男の子育てる母です!

今手づかみ食べをご飯の時にさせているのですが、
海苔で巻いた手づかみ用の白ご飯はいっさい手をつけず、
おかずばかりに手を伸ばしてしまいます。
ご飯を口に入れても「あぁー!あぁー!」っておっきい声だし怒ってきます😖
卵をまいてオムライスみたいにしてあげたらよく食べるのですが、作るのに少し時間がかかり、作ってるところを見られると「早くくれ」と言っているのか、かなり泣き叫びます😱

食べることは大好きです。

麺類もよく食べるのですが、麺類はつかみづらいみたいで、私があげちゃっています。
なので、ご飯も私があげてもいいかなと思っているんですけど、ご飯はあげておかずだけ手づかみさせたよと言う方いらっしゃいますか?😭

コメント

ハリボウ

1歳7ヶ月の息子です☺️
息子はおにぎりにすると食べたがらないので、今でも白米は私が食べさせています。または、介助してスプーンで食べさせています💦
おかずは、手づかみ出来るもの・スプーンやフォークで食べる(食べさせる)ものを用意しています。あとは汁物も私が食べさせていますよ!
基本、おかず・パン・果物だけ手づかみさせている状況です😂
そのうち自分で食べるようになりますし、あまり気にせず息子のペースで進めています✨

息子さん、お誕生日おめでとうございます🎉生まれてからの1年、あっという間ですよね💦

• えす。

えす。

ありがとうございます😊
    うちは手づかみさせても、すぐぽいってすることがおおかったので11ヶ月くらいから手づかみをさせました😅
    スプーンには興味あるみたいなんですが、まだすくうとか口に持っていくとか分からないみたいで、ご飯突っついて、捨てたりします笑

今は息子のペースに合わせて徐々にスプーンやフォークを慣らしていくようにしたいと思います😳

ありがとうございます🥰
    あっという間でした😞
    寂しいような嬉しいようなです🤣

• 9月28日
まめた

誕生日近いですね❗️
お互い、育児おつかれさまです😊

私はむしろ米はいつも食べさせてました…そろそろ軟飯を海苔ではさんだおにぎらずでも食べさせようかと。あと、コロコロおにぎりにふりかけふったりとか?
手づかみメニューも、同じ感じで、いつも米、食べさせるおかず、手づかみするおやきとかの組み合わせです💦
もっと手づかみ増やしたほうがいいのかなーと模索中です。

• えす。

えす。

本当ですか!?
    ありがとうございます😳
    まめたさんもお疲れ様です🎉

おにぎらず、ふりかけ、全て試しましたがうちはダメでした😱
    肉が大好きで結構肉メニューをおかずに出しているんですが、肉がなくなれば果物、それがなくなればおかずと果物が無いから泣くの繰り返しです😞

ご飯がダメなら、しばらく麺類を与えてみようかなとおもいます😖

うちは卵焼きとか焼きコロッケとかハンバーグとかです😭
    ほうれん草とかもだしたりして!だいたい1週間分の献立を毎回リピートしてます!笑

• 9月28日
  • まめた

まめた

下に返事してしまいました、すいません😣💦

• 9月28日
まめた

25日で1歳です😂

あらら、全てダメなんですか😅肉好きなら、肉入りチャーハンとかどうでしょう?
肉好きって、貧血の心配はなくていいですね☺️
うちは、何でも食べるけど逆に何が好きなのか…手づかみないと怒るので1品は出してる感じで。

玉子焼きも焼きコロッケもまだしてないです💦ちゃんとしたおかずですね❗️
未だに冷凍ストックを利用してるので、そろそろちゃんとおかず作らないとな~と思ってます😫

• えす。

えす。

一日違いですね😍

チャーハンなら食べられそうですけど手づかみじゃ難しく無いですか?😖

肉と卵大好きなんです😆
    本当にご飯だけは人一倍食べてくれて、大人と同じ量食ってるんじゃ無いかって心配になるくらいです笑
    手づかみ無いと怒るって、それもまた可愛いです🥰
    うちの息子は食えればなんでもいいってタイプだと思います笑

卵焼きの卵一個分うちはあげちゃってます😳
    それじゃたりないから、ハンバーグとあとほうれん草のバター炒めもあげてます!!
    塩分とかは気を使っているので、バターとか醤油はほんとに少量ですが、コーンも入れるのでコーンの甘みでなんとかなってるかと🤣🤣

冷凍ストックめんどくさいですよね😖
    うちはハンバーグとか焼きコロッケとかしか冷凍してなくてあとはあるものです笑
    めんどくさい時とか気休めきたい時はベビーフードとご飯とフルーツあげておわりです笑

• 9月28日
  • まめた

まめた

確かにチャーハンは手づかみは難しいですね😅

たくさん食べるんですね❗️頼もしい✨ちょっと心配になるのも分かります笑

ちょっと神経質になりすぎて、たんぱく質の量とか気にして控えめにしてましたが、無理ですよね笑
    調味料も、えす。さん見習ってバターとか使い始めます。
    さっそく今日はおひたしをとりわけてみます。

冷凍ストックめんどくさいけど、チンしてすぐ出せるのでまだしばらくは作りそうです😅
    ベビーフードも使ってます~毎食ちゃんとはできないです😁

• 9月28日
  • えす。

えす。

難しいですよね😖

心配になりますよね😅

私も最初神経質になって、使わないようにしてたんですけど、保健センターの方で、離乳食順調ならうんちとか体調を見ながら味付けてったり、ケチャップとか塩とかバターとかも少しずつ使ってみて!って言われたので使ってます😳
    調味料使わない料理ってなかなか難しいですよね😖
    うちは8ヶ月くらいかちょっとずつ使うようになりました🤣

なるほど😞
    確かに出すのはすごく楽ですよね😳
    うちは食べ物見るとすぐ欲しがるので作ってる間ずーっと欲しくて泣かれるのでやめました笑
    毎食ちゃんとなんか出来ないですよね😆
    特に朝なんか絶対できないので、うちはかにぱんか1歳からのシリアル?をだしてます!笑笑

• 9月28日