※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
妊娠・出産

夫が休めない場合、産後入院時の子供の同伴者がいない場合の対策について相談しています。

二人目出産時に、夫が休めない場合、どうしたらいいでしょうか。

夫が12時出勤23時帰宅なので、
長男4歳と一緒に、産後の入院をするのですが、

産院から、お産の時のみ、長男を連れてくるなら、同伴者の大人が必要と言われています。
※幼児は分娩室に入れないため

長男は平日、保育園(8:00~18:30)に行っています。予定日は平日水曜日。頼れる親戚も友人もいません。

夫は予定日に休みをとるつもりですが、ずれたら何もできないと断言しています。

ファミサポにも相談しましたが、日にちが確定しないと依頼はできないので、予定日を挟んで2~3日分依頼しますかと言われ、不安になり、保留しています。

長男の時は予定日3日遅れだったので、予定日前後1日だけでは、心配で・・・。

子どものお迎えや同伴できる大人がいない場合、どう対策を立てたら良いのかわかりません。

皆さんならどうされますか?

コメント

ちゃまる

わたしなら計画分娩を視野に入れて産院に相談してみます。

• かまくら

かまくら

回答ありがとうございます。

計画分娩は検討してなかったです。
    9ヶ月で、相談しても間に合いますかね💦

• 10月7日
  • ちゃまる

ちゃまる

相談してみない事には分かりませんが……聞くだけ聞いてみた方が良いと思います!

• 10月8日
  • かまくら

かまくら

次の検診で聞いてみます!😥

• 10月10日
  • ちゃまる

ちゃまる

良い選択ができますように💦

• 10月10日
꙳★*゚

私もそれが心配で計画分娩にしました!

• かまくら

かまくら

計画した日に産まれましたか?
    計画分娩は検討してなかったので、あまり知識がなく😥

• 10月7日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

予定日より15日前にうみました
    朝8:30に入院し、朝9時からバルーンに誘発剤で13:30頃に生まれました
    友達も同じ経産婦で誘発をしてますが私と同じくらいに生まれてます!

• 10月7日
  • かまくら

かまくら

15日前から大丈夫なんですね😳
    誘発剤もバルーンも未知の世界ですが、上の子のためにも、産院に相談してみます!

• 10月10日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

先生から言われました!
    なので大丈夫だと思います!
    息子も元気ですし!
    私も迷いましたがやって良かったです!

• 10月10日

頼れる人が居ないのならご主人にどうしてもお願いするしかないような😭
予定日に休みが取れるなら前後も必要ですよね。予定日通りってなかなかないですから😭それも理解してくれない会社ですか?
インフルとか急な病気でも休めない仕事なんですかね?っていつも思います。
男性って休めない休めないとかよく言いますが以外と上司に言わないだけ、言えないだけが多いと思うのでなんとか説得させます。

それが絶対無理ならファミサポ1週間でも念のためお願いしますね。

私は二人目の時は困る事が最初から分かってたので計画分娩にして分娩日を決めて上の子も泊まり可能な産院にしたので実体験で無くすみません。

• かまくら

かまくら

妊娠初期から、夫と出産時の動きを話していて、休みの融通を聞かせてもらえるはずが、9ヶ月なって急に、予定日しか休めないと言い出して焦っています💦

ファミサポって地域差が大きいんですね。私のところは週2~3しか頼めない上に、援助会員さんが少なくて😥

計画分娩は9ヶ月からでもお願いできますかね😓

• 10月7日
うきわまん、

頼れる人がどうしてもいないなら我が子ですしご主人にお願いするしかないと思います(´;ω;`)私なら強制的に我が子なんだからとお願いしますね(^^)
それが絶対無理ならファミサポ1週間くらいお願いすると思います。

• かまくら

かまくら

夫には妊娠初期からお願いしていたので、準備をしてくれているとばかり思って油断してました…💦

ファミサポにはあまり頼れない感じです😥
    週2~3しかお願いできず、産院に来てもらえるかわかりません。
    日にちが決定しないと、援助会員さんに聞けないとかで。
    それって2日以上ずれたらどうなるの?と不安で…。

• 10月7日
れんれん

身内で頼る人がいないなら旦那さんにお願いするしかないですよね💦
それが無理ならファミサポに私も1週間くらいお願いします。
それか計画分娩を先生に相談するか😥

• かまくら

かまくら

夫もファミサポも難しいなら、計画分娩しかなさそうですね😥

計画分娩したら、その日にぴったり産まれるものでしょうか?ずれることもあると聞いたことがあって💦

• 10月7日
  • れんれん

れんれん

促進剤などが効かなかったりすると
    ずれる可能性もあるみたいですね😭😭

• 10月8日
  • かまくら

かまくら

予定日がずれたらと思うと怖いですね😥
    でも次の検診で相談してみます!

• 10月10日