※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母親を間違えていることで悩んでいます。赤ちゃんは実母を母親だと思っており、授乳時に泣いてしまう状況です。赤ちゃんが正しい母親を認識する方法やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子のママです。

赤ちゃんが母親を間違えてる場合って、いつなおるんだろうと気になって質問…というか、吐き出したくて書いてます😭

乳首が扁平なことと、赤ちゃんが2600gと少し小さめに生まれたので、病院が生まれたときからミルクメインの指導でした。出産二日目に母乳をあげる練習と言って対面したときにすでにおっぱいに吸い付くのを拒否され、エビぞりでギャン泣き。そのままの状態で退院し、おっぱい吸う練習をしながらミルクメインで育ててます。

エビぞりでギャン泣きはつい最近までそうで、いまはエビぞりまではいかないけどやっぱりいやがって泣く感じです。
そんなにいやがる赤ちゃんいるのかしらと本当に悲しかったんですが、練習で精根尽き果てるのと腱鞘炎になってしまったりで実母にミルクをあげるのをお願いしてました。

そうしたら、この一週間ちょっと、実母のことを母親だと思っているようで、じっと見つめたり目でおったり、実母が抱っこすると泣き止むようになりました。私のことは嫌な練習する人だと思っていて、顔を見ると泣かれ、抱っこも最近は嫌がられるようになってしまいました😭
もう、つらくて悲しくて授乳の度に泣きたくなります。

こんなことなら完ミにしたほうがいいんじゃないかと思ったり。

母親を間違えちゃった赤ちゃんはどうやって戻したらいいんでしょう。アドバイスいただきたいです。同じように授乳でギャン泣きされるとか、どこか共通点ある方のメッセージもお待ちしてます。

長くなってすみません。

コメント

ちょこむ

間違ってるわけではないと思いますよ(>_<)
おっぱい飲んでくれないって、悲しいし、自身なくなりますよね(;_;)

お子さん抱っこするとき、おっぱいあげるときミルクあげるとき、こわばった顔したりはしてませんか?(>_<)

おばあちゃんはおっぱいとか関係ないからニコニコ接してて、お母さんは怖いお顔…ってもしかしたら思って泣いてるのかもしれません。

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメントありがとうございます。
    飲んでくれないの、本当に悲しくて自信なくします。病院でもみんなが普通におっぱいくわえさせてるのを見て、悲しすぎて早く退院したいって思ったくらいです。

抱っこの時の顔、こわばってると思います😫そして母はいつもにこにこしてます。
    気をつけてにこにこ顔でがんばりますね❗

• 4月14日
あーか

私も吸いにくい乳首で、赤ちゃんは2554gだったので吸う力も弱くギャー泣きされてました笑
私の場合体重を増やすためにも混合にしていて、でもミルクをあげる時はまず授乳してから!!ってしてます。
保護器を使うようになってからは泣くことなく吸ってくれてますよ!!
乳首もそれで出やすくなったので、今は保護器→直母→ミルクでやってます。
でも直母にそこまでこだわらなくていっかーって感じで保護器に頼っちゃってますけど笑
私も腱鞘炎なるし、腕も肩も腰も痛いですがめげずに抱っこしてます!
左肩は今90度以上上がりませんo(>_<*)o
赤ちゃんと一緒に私も泣きながら何度朝を迎えたか…笑
ちょっと寝たいな、少し変わってほしいなって時だけ母にお願いしてます。

まだ1ヶ月ですし、ギャー泣き覚悟で抱っこしてあげましょ♡
授乳が上手くいかなくても、根気強く抱っこであやして安心感与えてあげるといいと思います。
きっとママがイライラしちゃうとそれを感じ取って赤ちゃんも居心地悪くなっちゃいますからね(ノ_<。)

慣れない育児でめげることもありますが、息抜きしながらお互い頑張りましょう!!

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメントありがとうございます❗同じ生後1ヶ月同士ですね。

私も保護器を使っていた時もあるんですが、圧がかかりすぎて出血したり、うまく使えなかったりして今は直母でがんばってます。
    泣きながら朝を迎えたりしてるんですね。私も全然眠れないし、朝を迎えるのしょっちゅうです。泣くこともしょっちゅう…。でも、香奈kanaさんはお母様に頼ることが少なくて偉いですね。私は頼りすぎてしまったせいで、余計辛い悩みを増やしてしまいました。

おっぱいも抱っこも嫌がられると思うとこわくて。でも、根気強くやるしかないですね。
    励まされました。ありがとうございます。

話少しそれますが、ミルクどのくらい足してますか?私は出が悪いので80も足してるんです😰

• 4月14日
  • あーか

あーか

退院時は40足していて、1週間後の母乳外来で40〜60に、そこからまた2週間後に60〜80増やすように言われました!
    1ヶ月検診でもこのままいきましょうってことなので80あげてますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
    まだまだ体重の伸びが足りず、1ヶ月健診の時3100ちょいだったので(ノ_<。)

最近は夜寝てくれたら嬉しいなと思って、夜のミルクは基本80ですが1回だけ100にしてます!!

• 4月14日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    色々近くてビックリしました~。
    うちの子7日生まれです。1ヶ月検診で3150g
    ミルク基本80足していて夜は100ですよね。さっき100飲ませましたー。

香奈kanaさんのお子さんはミルク飲んだらすぐ寝ますか?うちは、80飲んでも全然足りないよって感じで泣くことも多いし、泣かないときはしばらく起きていて、その後結局大声で泣く…という感じです。たまに飲み終わってすぐ寝てくれることがあります。
    さっき100飲ませてから一時間くらいぐずぐずしたり大声で泣いたりしてやっと寝てくれました😰ミルクって飲みたいだけあげられる訳じゃないから、足りてるのかなぁとか考えるのが大変です💦

• 4月15日
  • あーか

あーか

わぁ!!
    近いですね!!
    ちなみに1ヶ月検診は3154でした!

すぐ寝る時と寝ない時があります。
    昨日は全然寝ずギャー泣きで、ついに母親出動で、私は力尽きて寝ちゃいました(´・ω・`;)
    でも今日は比較的すんなり…
    何が違うんですかね?笑

足りてるか分かんないですよね(ノ_<。)
    一応おしっこやウンチの回数が変わらなければ大丈夫みたいです!
    あとうちは幸い保護器に助けられてるのでとりあえず咥えさせたり…
    おしゃぶりに頼る時もあります!!

• 4月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

寝るときと寝ないときの違い、わからないですよね。それがわかれば楽になるのに~。
    いま、一時間前に飲み終わって膝の上で寝息たてはじめました。ここからベッドにどう移すか…😅失敗するとまた泣かれます~。

足りてるかはおしっこやうんちの回数変わらなければいいんですね。だったらいまのところ大丈夫そうです。

また質問ですが、ミルクって1日8回ですか?うちは泣き止んでから寝るのと、おっぱいの練習してるので時間がずれていって6回になったりしてます。ギャン泣きがつらくて、寝てたら起こさなかったりするし💦

• 4月15日
  • あーか

あーか

ベット移すとき悩みますよねー(ノ_<。)
    なるべくベットに置きたいですが、ダメそうだったら添い寝しちゃうときもあります(´・ω・`;)
    癖にならないようあまりしないようにしてますが…

ミルクはうちは5〜6回です!
    母乳だけの時もあるし、私も起こさないです!
    私の場合、病院の指導では、午前と午後1回と夜は授乳のたびにとのことでした。
    なのでそれくらいの回数を目安にして、その日の様子見つつ増やしたり減らしたり。
    うちは体重増やすのがまず第一の目的なので(๑•̀ㅂ•́)✧
    完ミだと8回みたいですね!!

• 4月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

私もなるべくベッドに移すけどだめだったら添い寝です。添い寝で体離すのもダメそうなときは抱っこからそのまま横になって腕枕でぎゅっとしたまま寝てます。昨日夕方それをしたら赤ちゃんの頭が重くて腕がしびれました💦

ミルク5、6回なんですね❗起こさないところも同じだし、たくさん共通点あってすごく安心しました😌何が正解ってないから、不安で。同じようにしてる方がいるからってうちの子がそれでいいっていう訳でもないのもわかってるんですが、今は何かしらすがりたい気持ちになってしまって。

何度もありがとうございました❗お誕生日近い同士これからもよろしくお願いします。

• 4月15日
  • あーか

あーか

不安ですよね(ノ_<。)
    分かります!!
    一応育児書も見ましたが、私自身幼稚園の先生をしてたからか、育児書通りに行かない子を沢山見てきたので、この子の個性だしいっかー♡と思ってます笑
    なので結構気楽にというか、考えすぎずに育児してますヾ(≧∇≦*)/
    泣いてても、
    またか…抱っこしなきゃ…(ノ_<。)じゃなくて、
    ちょっと待っててーママはトイレー(σ・∀・)σ
    とか言って待たせたりもしちゃってます笑

早生まれだしおチビちゃんだし、余計に気になりすよね…
    でも早生まれでもしっかりした賢い子沢山見てきたので大丈夫です♡♡

ママが楽しく育児してると赤ちゃんも自然と楽しくなってくれますよ(๑•̀ㅂ•́)✧
    お母様に頼れる時は頼ってリフレッシュしつつ、うまく周りの手を使っていきましょう!!

こちらこそよろしくお願いします(´。✪ω✪。`)

• 4月15日
たろ&そう ママ

わかります。私も母乳育児で悩みすぎて病になりそうでした。
入院中も頑張ったり、退院してからも試行錯誤したのですが、ギャン泣きに耐えられず、子供を可愛いと笑顔で子育てしたいT_Tと主人に相談したら、母乳飲まないのは、子供の選んだ人生だ。ミルクだって立派に育つよって言ってもらえてシコリのようなものから一気に解放されました。
それまでは、何にもないのに涙が出たり、子供の泣き声が怖くなったりしてましたが、今順調に育っています。
ミルクもママが授乳枕とかで、楽にあげたりしてれば、大丈夫ですよ(o^^o)
赤ちゃんはママの声を10ヶ月聞いて育ちましたから、立派に産めた事凄いですよ(o^^o)自信持っていいと思います*\(^o^)/*
育児は頑張りすぎず。。です(*^^*)

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメントありがとうございます。ギャン泣きにどこまで耐えるか、毎日悩んでいます。
    私もとてもつらいし、赤ちゃんは無理やり飲まされて辛くないのかなぁとか。赤ちゃんは大丈夫よって助産師さんには言われますが。

子育てってもっと幸せかと思ってましたが、こんなに悲しい気持ちになることがあるのかと…。母乳育児がこんなに大変だなんて。
    私も笑顔で子育てしたいです。

頑張りすぎず…、ですね。ありがとうございます😌

• 4月14日
ちゃんまま♡

私も最初に産んだ長男の時は乳首が陥没+短くて咥える事もしないまま(毎回ギャン泣き)で私自身が母乳にこだわってたのもあってノイローゼ気味になってしまいノイローゼになってまでこだわる必要は無いと思い2ヶ月も経たない内に辞めちゃいました(*_*)ミルクだとゴクゴク飲むし一生懸命おっぱいであげる努力してもギャン泣きされると辛いですよね(´._.`)私は何度も泣いちゃいました(´._.`)
実母が抱かれて落ち着くのは抱き方の安定(慣れ)が赤ちゃんにフィットするのじゃないですか?赤ちゃんにも好きな体勢(縦抱き、横抱き)があるので実母の抱き方を真似てみると大丈夫だと思いますよ(*^-^*)まだ2ヶ月ですしお母さんを間違える事は無いですしお母さんの匂いは赤ちゃんわかってると思いますよ(*^-^*)

• ちびにゃ

ちびにゃ

最初のお子さんの時だけミルクですか?
    ギャン泣きのときって、泣くだけでしたか?うちは足や手の力が強くて、蹴ったり叩いたりされるので本当にへこみます。さっきは哺乳瓶でミルクをあげていたのに私のことをいやがって手でおっぱい突き放されました(涙)私のこと、本当に嫌いなんじゃないかと泣けてきます。

母の抱き方、真似してみることにします。
    ありがとうございました。

• 4月14日
  • ちゃんまま♡

ちゃんまま♡

顔を真っ赤にして少し息を止めて泣いたりと大変でした( .. )1.2人は完ミで3人目は1.2人を産んで多少乳首が伸びてくれたので完母に出来ましたが完母は完母で大変でした(´·_·`)今神経質になってるので(嫌がって突き放す)って思われてますが赤ちゃんは今泣く事、手足を動かす事しか出来ないので、ただアピールしたいだけですよ(*^-^*)赤ちゃんは泣く事が仕事なので(嫌がって)じゃなくて(アピール)と思って接して上げてください(*^-^*)もっと肩の力を抜いて…(*^-^*)お母さんが神経質だと赤ちゃんにも伝わるなら神経質になる!っと実母に良く言われてました(*_*)

• 4月14日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    うちも、顔を真っ赤にして、血管切れちゃうんじゃないかと心配になるくらいの勢いで泣きます😭
    今神経質になっているからという言葉に、あぁそうなのかなとちょっと救われた気持ちです。たくさん子育てされていらっしゃる方からそう言っていただくと安心感あります。

授乳時にギャン泣きで嫌がられるのがつらかったけど、ちょっと前まで私が抱っこするとぎゅっと顔を寄せてきたのに今は抱っこもいやがるので、授乳の練習でどんどん嫌われてしまうんじゃないかと、ただでさえつらい授乳タイムがさらにつらくなってます。

肩の力抜いてやっていけるといいな…。

ありがとうございました😌

• 4月15日
ここたま女子のママ

大丈夫ですよ。
間違えてませんよ。

• ちびにゃ

ちびにゃ

この言葉読んだだけで涙出ました。ありがとうございました!

• 4月14日
✩さーちゃん✩

私も今授乳しようとするとギャン泣きされます😭
うちは急に間隔が空いたのが原因かとは思うのですが…
今まで3時間おきくらいに授乳してたのですが昨日からそのリズムであげようとすると仰け反って泣かれます😭
母乳育児、結構精神的にまいりますよね。。。
無理にあげても泣かれるだけなので明日はどんなに時間があいてもお腹空いた!と食いついてくるまで様子を見ようと思います😢
うちは哺乳瓶も拒否なので…😭
因みに、私も片方の乳首が短めでめっちゃ嫌がられることもあるので夜中寝ぼけてる時に苦手な方からあげるようにしてます💡
言い方悪いですが夜中の寝ぼけた時だと騙せます笑
でもあまりにもこのまま母乳拒否が続きそうなら哺乳瓶の練習してミルクに切り替えるつもりです。
せっかく母乳出てるのに悔しいですが体重を増やすことの方が重要なので…😭
お互い頑張りましょうね😭💕

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメントありがとうございました。
    母乳育児がこんなに精神的にやられるとは全然思ってなかったです。妊婦検診で通ってる頃にも「吸い付きにくいかもしれないけど、練習すれば平気だから」と助産師さんにも言われてたのであんまり気にしてなかったんです。
    のけぞっていやがられると本当に参ります⤵三ヶ月になられてると大きいし大変じゃないですか?うちはものすごく力が強くてのけぞるのを抑えるのも大変だし蹴られたり叩かれたりなので、このまま月齢が上がったらどうなるんだろうと心配で。

昨日、メッセージ読ませていただいて、寝ぼけてるときに挑戦しましたが、失敗しました😅でも、なるべく寝ぼけてる時を狙ってやっていきます❗

☆さーちゃん☆さんはいままで完母ですか?母乳拒否続かないといいですね!哺乳瓶何かと面倒ですしせっかく母乳でてるならもったいないですよね。

ほんと、お互いに頑張りましょうね😭💓ありがとうございました❗

• 4月15日
ここたま女子のママ

おばあちゃんは飲みたい時にミルク出してくれる人だから泣かないんじゃないかな?
と思います。
私は陥没で扁平。母乳推進の産婦人科だったので辛かったです。
二ヶ月になる前に完ミにしました。
飲みたいのに飲めないから泣く、飲ませたいのに飲ませられなくて辛い。
ノイローゼになりました。

うちの子どももおばあちゃんで寝たりおばあちゃんで泣き止んだりします。
それは私が安心して赤ちゃんを預けられる存在であって赤ちゃんもそれを感じている部分もあったのかな?と思います。

3歳になった今では『私はおばあちゃんと遊ぶために産まれてきたのよ!』と耳打ちして喜ばせてます笑

赤ちゃんが安心できる存在がママ以外にもあるって良いことですよ。
ママの気持ちが楽になるときができます。

あと、辛かったら母乳にこだわらなくてもいいと思います。

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメント、分割になってらっしゃったんですね。こちらの方の返信遅くなりましたがありがとうございます。

おばあちゃんは飲みたいときに簡単に飲めるミルクを出してくれる人だから…。だからそれを母親だと思ってしまったんじゃないかと心配で。今日もじっと母を見つめていました⤵でも、「私が安心して赤ちゃんを預けられる存在~」の文章を読んでなるほどー、と思いました!

飲めないから泣く、飲ませられなくて辛い、まさにそうです。入院中から、これは病んでしまいそうだなと思っていました。
    どこまでこのまま頑張るかは分からないですが私も、こだわりすぎないようにとは思ってます😌

母の存在にも感謝しながらやっていこうと思います。ありがとうございました。

• 4月15日
ハル☆

まだまだ1ヶ月でしたら、まだ目もよく見えてないですし、お母さんを間違って覚えてるわけではないですよ〜!記憶力もついてない頃なので、大丈夫!

これからたくさん声かけてあげてください。

私も乳首が短く、赤ちゃんぎくわえることが出来ず毎回ギャン泣きでした。保護器で1ヶ月その後も乳首の痛みとの戦い、息子も泣き、私も泣きで大変な授乳生活でした。次第に身体が順応していき今では乳首もびよんびよんです^ ^

ただ、赤ちゃんにとって大事なのはお母さんが笑顔でいることなので、母乳にこだわらずミルクにたよっていいと思います。

まだまだ大変な時期ですもんね。お母さんにも協力してもらって無理しないでください。

• ちびにゃ

ちびにゃ

記憶力まだついていないんですね。たくさん声かけてみます!

ハル☆さんは完母ですか?毎回ギャン泣きでもミルク足さずにすんだんでしょうか。乳首、すごいいたいですよね😭うまく吸い付けないから浅吸いで切れてます。飲みたいのに吸い付けなくてつるんってなってるのをみると、ごめんね~😭って思います。
    乳首びよんびよんって、マッサージされてましたか?伸ばしたりやわらかくするマッサージした方がいいと思いつつ、切れていたいのでほとんどできてません💦
    まだまだ大変な時期…っていつまでなんでしょう?😰子供によるとは思いますが、早く大きくなれ~と思いながら過ごしてます(笑)

なるべく笑顔で、を心がけます。

• 4月15日
  • ハル☆

ハル☆

生後2ヶ月までは混合でした!先にミルクあげると満足しておっぱいくわえなかったので、先におっぱいで格闘し〜ある程度くわえてもらってからミルク足してました。最初は赤ちゃんもくわえるの下手で嫌がるし、乳首もかたいからはじかれちゃうんですよね。

大体2ヶ月すぎから完母になったんですが、一回の授乳も長いし、痛いのなんの。すりきれる乳首に馬油ぬってラップしたりしてました。。
    そのうち乳首も毎日吸われることでどんどん柔らかくなっていって、3.4ヶ月頃にはびよんびよんに。とくにマッサージはしてませんでしたよー赤ちゃんも見えるようになると、カプッとおっぱい上手にくわえるようになりますよ。本当びっくりするくらいに。

息子9ヶ月ですが、今じゃ乳首をつまんで自分の口に寄せてます。笑

私の中では首が座って抱っこしやすくなり、母乳が落ちついた3ヶ月頃に少し楽になったなぁと感じましたねー最初の1.2ヶ月は今思い出しても辛かったです。

笑うようになるとまた可愛さ格別です!
    頑張ってくださいね〜懐かしく思い出す日が必ずきますよ^ ^長文すいませんでした。

• 4月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます❗
    マッサージされてなかったんですね~。毎日赤ちゃんがちゃんと吸ってくれたら柔らかくなるんですね✨私はまだまだ固くて柔らかいイメージがわきません💦
    いまのところ、より平らな方のおっぱいは2、3回に1回しかちゃんとくわえてくれないのでもう片方と差ができてしまってます。

やはり3ヶ月頃から少し楽になるんですね。まだ道のり遠いですが、いつかここにご相談したことも懐かしいと思えるようになったらいいな~と思います。

本当にどうもありがとうございました😌

• 4月16日
はるママ

赤ちゃんはお母さんを間違えてなんて来ないですよ(^o^)

ちびにゃさんに愛されたくて、育てて欲しくて来てくれたんですよ!
なかなか授からない人だっているんですから…。

うちは義母と同居なんですが、抱っこしている私から赤ちゃんを義母が取り上げて抱っこして私が抱っこするよりも義母に笑ってると何だか嫉妬してしまいます…(>_<)
ついそれにムッとしてしまうんですが、ムッとした私に赤ちゃんが笑うわけないので、ムツゴロウさんになったつもりで我が子をあやしています(笑)

私は完母希望でしたが、今は混合で育てています。でもあきらめないで完母にしたいと、まだ頑張っています。

最初の頃、搾乳器を使って哺乳瓶で母乳を飲ませたりしていました。
哺乳瓶から飲んでくれるんだったら、搾乳器でお乳をとって飲ませてみてはいかがでしょうか?

産科で母乳外来もあるので、そちらに相談して母乳育児をしたい方は頑張っているママもたくさんいます(^o^)
色々な方法があるので、まだまだポジティブにやっていきましょう!!

• ちびにゃ

ちびにゃ

私もムツゴロウさんになったつもり、やってみます。最近笑顔もなくなっていたと思うので赤ちゃんにたくさん話しかけてみます。

搾乳、たくさんとれればいいんですが私の場合出も悪くて量が全然とれないんです。飲みにくいうえに量も少ないので飲みたがらない。そうするとより一層出も悪くなるという負のスパイラルです。
    母乳マッサージにいってみてますが、驚くほど出るようになるということはなくて、二、三日はいつもより吸ってくれるという程度です。
    マッサージじゃない母乳外来で相談してみてもいいかもしれないと私も思ってました。
    とにかく母乳量を増やさないとなぁと。
    melody25さんは母乳量が増えたら完母ということですか?

私はまだまだ道のり遠いですが、お互いがんばりましょう~😭

• 4月15日
  • はるママ

はるママ

お母さんが笑顔だと赤ちゃんもきっと喜びますよ(*^^*)

搾乳器使ってもあまり取れないんですね。水分は多く取ってらっしゃいますか?

とにかくおっぱいを出すには水分が必要なんです。母乳がでやすくなるハーブティーとかもあるみたいですが、私はお水をたくさん飲むようにしています。寝る前にも飲んでおくと夜中の授乳のとき、胸におっぱいが溜まって飲ませやすくなりますよ(^o^)

あと食べ物は、洋食よりも和食中心だとおっぱいが詰まらず、たくさん飲ませられるみたいです。最近はパンよりもご飯に変えて過ごしています。料理に使う油はオリーブオイルが良いみたいなので使っていますよ。

母乳たくさん出ますように…☆

お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 4月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    もともと水分はとる方ではあるし、今もそれなりにとってるつもりなんですが、以前と比べてとても多くとってるわけではないので、もっと水分とるようにしてみようと思います❗そして、夜寝る前に多くとるといいんですね。実践してみますね。

パンよりご飯のがよさそうなので私もそうしてます❗
    画期的に母乳量が増えるものがあればいいのにと思いますが、そんなものないですものね。
    色々ためしながらやっていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

• 4月16日
みつ

気持ちわかります(>_<)
うちも最初母乳はギャン泣きエビ剃りで手足バタバタしたり手で突っ張ったりして全然飲んでくれませんでした。
まだそこまで母乳の出がよくなかったのですが,どうしても完母にしたい気持ちが強くてミルクは極力あげたくないって思ってました。
でも毎回ギャン泣きされ,そのうち私が抱いてもギャン泣き,母が抱っこすると泣き止む...
夜もなかなか寝ず泣いてるときも,私じゃ泣き止まないのに母だと泣き止むってことが続いててすごく辛く悲しくなって泣いてました。
私は子供にとってただ母乳を無理やりあげようとする嫌な人なのかとか,まだ見えないから私をお母さんだとわからず私じゃなくても育てられるしとか病みました(..)
搾乳してみたり,哺乳瓶調べて母乳に繋げられる物はないか色々試しました。

あの頃がうそみたいに今は完母だし泣いてても私の声で泣き止んでくれたり,わかってくれてるのかな?と思います。
私に余裕がなかったのも感じてたのかな?と。
まだ新生児と同じ日数しかママになれてないので,何十年母親してきた母と比べちゃダメなのかなと思うようになりました。
赤ちゃんはちゃんとちびにゃさんのことわかってると思います。
自信持ってください‼

• ちびにゃ

ちびにゃ

「今は完母だし~」の前まで私のことかしらと思うほど同じ状況です。本当に悲しいです。
    同じ1ヶ月ということですが、いつから母乳の出が良くなって完母に切り替えられたんですか?すごいですね❗搾乳とか色々頑張られたんですね✨

赤ちゃん、みつさんの声で泣き止んでくれるんですね。憧れます❗私も早く赤ちゃんの特別な存在になりたいです。
    確かに、母と比べてもしょうがないですね。母のあやし方など参考に私も自信をもって頑張ろうと思います。

同じ気持ち、状況からの完母のお話で希望持てました。ありがとうございました。

• 4月15日
  • みつ

みつ

ホントに悲しくなりますよね。
    うまくいかなすぎてママがいなくても生きて行けるね,とかばぁばに育ててもらいなとか思ってもいないこと言ってしまったこともありました...
    母乳相談室という哺乳瓶を使うようにして1ヶ月検診の頃には完母になりました。
    飲んでくれたときには嬉しくて思いっきり赤ちゃんを誉めたりありがとッテ言ってましたね(笑)

私はすごく水分をとる んですけど今では母乳の量も増えて赤ちゃんが飲まないとあふれでてきます(^^;
    頑張ってよかったと思います‼
    ちびにゃさんが悲しい思いしたことも頑張ってることも絶対無駄にはならないと思います♪

• 4月15日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

ありがとうございます。
    1ヶ月検診のころ完母になったんですね。羨ましいです。
    私は母乳量が少なすぎてとても無理なんですが、いつかそうなれるようにがんばります。

母乳相談室使っていますが、母乳実感よりは飲むの遅くなってるな~という程度です💦哺乳瓶だと上手にごくごく飲むんです😫

私も水分たくさんとってみますね。
    ありがとうございました😌✨

• 4月16日
あーき。

私も両方扁平で授乳の練習では赤ちゃんに申し訳ない気持ちで悲しくなり、最初は泣きながら授乳の練習してました(;_;)

入院中、病院で助産師さんが色々教えてくれて、授乳の際の抱っこの仕方(私は縦抱きをすすめられました)など、ずっと授乳の練習でしたが、ほとんど成功せず、搾乳とミルクで過ごしてました。
同室の人達はみんなうまく授乳できてそうだったので、さらにそれでヘコみました(;_;)

退院後の練習でもうまくいかず、近くの助産院の母乳相談に通いました。
赤ちゃんが大きくなり、口も大きくなると、うまく吸えるようになり、今では両方とも授乳できるようになりました(>_<)

私も授乳に時間がかかるため、腱鞘炎にもなり(今も継続中)、乳首は切れて血もでましたが、頑張ってあげ続けました。

母乳育児がこんなに大変だなんて思ってもなかったですよね‼
最初はすごく悩んで、毎日赤ちゃんにごめんねごめんねって謝って、泣いてました(;_;)
本人はなんてことなさそうな顔してましたが( ̄ー ̄)

助産院の母乳相談とか行ってみると、色々母乳だけじゃなく、子育てについても相談にのってくれるので私の救いでした!!

赤ちゃんがもう少し大きくなって、口が大きくなれば自然に吸えるようになりますよ(^ー^)
あれ、なんか吸えてる‼って日が、いきなりきたりします(>_<)私がそうでした!!

それに、赤ちゃんは声と匂いでママを判別してるらしいですから。間違えないですよ(>_<)
ちびにゃさんの悩みが早く解決するといいですが、お互い頑張りましょうね‼

• ちびにゃ

ちびにゃ

入院中、同じ状況でした!
    同じ時期に出産した人たちはみんなうまく授乳できていて、私は搾乳もほとんどできなかったので調乳室や授乳室で他の人たちと一緒になることもつらく、3日目には泣いてました😭
    腱鞘炎も乳首が切れて血が出るのも一緒です。いまもめちゃ痛いです。

助産院の母乳相談よさそうですね。私もマッサージはいっているんですが、他も探してみようかと思います。

赤ちゃんの口が大きくなって吸えるようになるのを楽しみに、搾乳も頑張ってみようと思います。

励ましてくださってありがとうございました❗

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

生後2週間検診で体重があまり増えていないため、頻回授乳をするように指導受け、よく寝る子だったので、必死で起こし、また、乳首が大きいため、なかなか上手く授乳もできなかったため、精神的に焦り、苛立ちがありました。その時は赤ちゃんも嫌がって海老ぞりになって泣いたりしていて、無理やり授乳してる感じで、私もしんどかったです。
でも、1ヶ月検診では体重もすごく増えていて、助産師さんにしっかり飲めてます。完母で大丈夫と言ってもらえ、頑張って良かった。と安心したら、その後から赤ちゃんも嫌がって泣くことはほとんどなくなりました。
母親の気持ちって赤ちゃんに伝わるんだなって思いました。
なので、もっと気持ちを楽にして、飲んでも飲まなくてもいいよーみたいな気持ちで笑顔であげてみてください。きっと赤ちゃんもちびにゃさんの気持ちわかってくれると思いますよ‼
お互い頑張りましょう‼

• ちびにゃ

ちびにゃ

お話伺うと、確かに母親の気持ちが伝わっているんだろうなと思うエピソードですね。
    病院で授乳指導されるときって、そんなに無理やり飲ませるの!?と驚きますよね。首を押さえて無理やりおっぱいをくわえさせるという…。

私もなるべく気持ちに余裕をもって笑顔で授乳するよう心掛けてみますね🎵

• 4月15日
ちょこび。

こんにちは☻
生後1ヶ月の男の子のママです。
初めての子なので、分からない事だらけで日々 奮闘しています笑

少し似ているなと思ったので、コメントさせて下さい☻

私の乳首は陥没で、そりゃーまー吸えなくて、、更に出が悪く、搾乳するにしても20とるのに30分近くかかる曲者おっぱいで( ;´Д`)

1週間検診で、体重の増えが悪いからと再受診を言われ泣きました。ごめんね、こんな母さんでと。

再受診の時、授乳の時間と重なり、産院の授乳室を借り、授乳していた時に素敵なお母さんと出会いました◎
生後2日の女の子のママさんで3人目との事。同じくギャン泣きする赤ちゃん。
そのお母さんは、赤ちゃんに【ほんま、飲むん下手くそやなぁ〜、下手くそ〜、頑張って飲まなミルクあげへんで〜】と笑いながら喋りかけてたんです。流石3人目‼︎‼︎なんだこの余裕‼︎と思いました(´_ _)

それから、私も家で話かけたり歌ったりしながら授乳しています。
泣いたら、【パイの時間だよ〜、さー出ないパイやけど、頑張って吸ってねー、これ吸わな、ミルクないで〜、頑張れ〜】とか言ってます笑
伝わってるのかどうか分からないですが、私も母ちゃん1ヶ月やし、息子も1ヶ月、一緒に頑張る気持ちで過ごしました◎
ちなみにカネソンの保護器つけてます。

体重も増え、力もついてきて 私のおっぱいにも慣れてくれたようで、今では保護器無しで吸ってます。変わらず出が悪いので、ミルク足してますが☻
息子には感心します。こんなおっぱいやのに、よく吸えるな〜と笑

実母さんは、お孫さんに話しかけながら笑顔で抱っこしたりしていませんか?
そりゃー、ちびにゃさんを育てた大先輩なんですから敵わないですよ◎
うちも実母が抱っこしてる時、落ち着くみたいで、私はその隙に、ちょっと見ててー、買い物行ってくるわーとスーパーに出かけたり、お風呂にゆっくり入ったりしてます。
ありがとう、オカン‼︎

娘さんは、ちびにゃさんをお母さんだと思ってますよ◎間違ってないと思います◎
楽しみながら育児、大変ですが考え方で自分の気持ちが救われる事、あると思います☻
今しかないこの時間、ちびにゃさんと娘さんにとって幸せでありますよーに♡

我が息子、ミルク飲むの遅いくせに、最後ちょっと残し、ぬるくなると飲みません笑
温め直してきてーって事みたいで、ワガママボーイ炸裂です。
ごめんねー、母さんそんなん分からんかったわー、でもちょっとワガママじゃない?そんなワガママ、どこで覚えてん‼︎笑
先が思いやられます(´_ _)笑

• ちびにゃ

ちびにゃ

コメントありがとうございます❗
    私も20搾乳するのに一時間かかったりしてます💦💦💦
    体重の増えが悪いから、退院3日後とさらにその3日後にも病院に呼び出されました~😭

一人目だからなにもかも分からなくて余裕泣くて、ということですよね。授乳室で出会われた三人目のお母さん、さすがですね✨見習いたいです。
    私たちは親子お互いが1ヶ月同士なんですものね、そりゃ大変なわけですよね。

母はいつもにこにこ笑って話しかけながら接してます。さすが!って思います。母の接し方を見習ってやっていこうと思ってます。

今しかないこの時間、幸せに過ごさなかったら本当にもったいないですね。気付かせてくださってありがとうございます❗

息子くん、温かいミルクじゃなきゃ嫌なんてグルメさんなんですね(笑)

私も楽しみますね、ありがとうございました。

• 4月15日
ちびにゃ

コメントくださった皆様。
本当にありがとうございました。
なにか答えがほしいというのはありましたが、なにもリアクションがなくても、吐き出したいという気持ちでこちらに書かせていただきました。思いがけずたくさんのメッセージをいただき、しかも皆さん、気持ちを理解してくださり温かい励ましの言葉をかけてくださって、なんて優しい素敵な人ばかりなんだろう❗と驚きと嬉しさで胸が一杯です✨

同じように辛い思いを経て皆さん頑張っていらっしゃるんだし、私も前向きに頑張っていこうと思いました。

本当に全員の方の言葉が心の凝りをほぐしてくださいました。
ですので、グッドアンサーをお一人に絞れません。皆さんにグッドアンサーの気持ちをお送りします💓💓✨