※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎
ココロ・悩み

4歳息子が保育園で友達とつるむグループに入れず、心配している。息子がお休みしている間にグループができてしまったことを後悔している。

優しすぎる慎重すぎる4歳息子について

みなさんこんばんは^_^毎日育児お疲れ様です‼︎
私は4歳年少の保育園に通う息子と7月に産まれたばかりの娘がいる者ですm(._.)m今は育休中で来年4月には仕事復帰を予定しています。息子が保育園に入園してから今回産休育休に入るまで長期の休みはあまり取れなかったので、今回私が産休に入った際、妹が産まれる前は息子との時間を大切にと保育園をお休みすることも多くなっていました。トータル1ヶ月半くらいお休みし、先月末からは少しずつコンスタントに登園させるようにはなったのですが、お迎えに行くと結構な率でお友達の輪に入れていないような姿を見ていたので先生に聞いてみると、息子がお休みしている間に恐竜好きのグループや闘いごっこグループなどつるむグループがなんとなく子供の間で作られていたようで…。子供は順応性があるのでまたコンスタントに登園していたら慣れますよ〜とは声掛けて頂いたのですが、息子に対し、寂しい思いしていないかな?お友達と楽しんでいるかな?など心配してしまいます。先生のおっしゃる通り、子供は順応性があるので大丈夫だとは思うのですが、4歳ともなると子供間でグループも出来てくるんだ‼︎とハッとさせられ、保育園をお休みさせていたことを少し後悔しています。

心配しすぎですかね(^^;;?長々とすみません。

コメント

まる(25)    3児ママ

うちにも4歳の息子がいて
今年の6月から幼稚園に通い始めました!
それまでは3人自宅保育だったので
息子にお友達を と思って入園。

すると夏休み明けてから
お友達が遊んでくれない〜。
とか言ってて先生に聞いてみると
同じように
それぞれバンバンごっこで遊ぶとき、
鬼ごっこ、それぞれの遊びグループで遊んでますよー!と!

それから参観日やらお迎えいって見てると
息子なりに友達について行って遊んでました🤣
特定の友達と遊ぶというよりは
ほんとその時したい遊びグループに入るという感じです!
順番に並んだ時の前後の子とも仲良くしてます!

あとは私も子供は好きなので
子供たちと喋ってたら
〇〇くんのママだー!と最近寄ってきてくれるので
その子たちと混ざってお話ししつつ 遊具で遊ぶみたいな感じです!

大丈夫だと思いますよ❤️

青空

年中の息子がいます。

仲の良い子、気の合う子、等はいますが、毎日同じ子と遊ぶというわけでは無さそうです。

例えば、水遊びの時間、室内遊びの時間、外遊びの時間、自由時間、等々、その時々の遊び内容によって、色んな子と遊んでいます。

転入生も、たまにいますが、息子は新しい子が淋しいかな?と感じると、あーそーぼ!って仲間にいれたりして、すぐに仲良くなるタイプです😅

遊ぼ遊ぼ言われてウザイとか、可愛くない事を言うときもありますが、きっと、その場にいる、ウマが合う子たちと一緒に遊んでいる様子です。

時間が解決してくれると思います‼️

それより、ママと過ごせた時間は、息子さんにとって、とても大切な、嬉しくて幸せな時間が過ごせたんじゃないですかね😊

みー

うちにも来月4歳になる年少クラスの息子がいます(^^)
同じく慎重なタイプでよく周りを観察してから動き出すタイプです〜

きっと息子さんもまだそれぞれのグループ様子見てるんじゃないでしょうか??
そのうち気の合う仲間を見つけたらよく遊ぶ子が出来てくるんじゃないかなと思います!

嫌がらずに登園出来ているなら大丈夫だと思います✨