※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

歯医者が手袋をせずに歯を触るのと、使い回しの歯ブラシが気になります。先生は優しいので相談に迷っています。

4歳と1歳の娘がおり二人とも
定期的に歯医者に通っていますが、歯をみてくれるときにいつも手袋をせずに素手ではをさわるのがきになります。歯磨きもしてくれるのですが、ブラシは使い回しのようです。消毒はされているようですが、、

これは普通なのでしょうか?とてもきになりますが先生はとても優しいのでかえるかどうか悩みます

コメント

ママリ

え!?あり得ないです💦
手袋して目の前で新品の歯ブラシあけてくれる歯医者が普通だと思います😭

• とも

とも

やはり、、そうですかー!

歯ブラシも使いまわしなので先が広がっていたりしていて、不衛生に感じてしまいました。

• 9月28日
みみり

小児は病気がないからって素手で触る先生がいます😫
大人はC型肝炎やHIVの人がいるのでグローブつけて感染予防しているそうですが、素手で触ったらお子さんが可哀想ですよね。

歯ブラシや持ち手がついてるフロスを使い回している歯科医院ありました。一応薬液で消毒はしていますが滅菌はしていないので汚いです。
経費削減らしいですが、患者さんのことを思ったら普通そんなことできません。
私が勤務していた歯科は色々と使い回しが多かったので、耐えられず辞めて、感染予防バッチリしている歯科に転職しました😊

しっかりと感染予防している歯科に通ってあげてください😊💡

• とも

とも

詳しくおこたえして下さりありがとうございます。
    病気がないから素手でさわる先生がいるのですね。
    消毒はしていてもやはり、汚いのですね😨感染予防をきちんとしている歯医者をさがしてかえてみます!
    前からずっと気になっていましたが、先生や衛生士さんの対応は良かったのでずっと通っていたのですが、みみりさんのおっしゃる通り患者さんのことを考えてないですよね!

• 9月28日
アリス

うちのかかりつけ歯科は、みなさん必ず手袋してます(゜゜;)
そして歯ブラシは持参するか、忘れたら購入することになってます(゜゜;)

気になりますね😂💦

• とも

とも

大人の治療のときは手袋をしているようですが、子どものときはいつも素手なのです。
    書き物をしたあと、すぐにその手で歯をさわるのも気になっていました。
    購入か持参がいいです。

• 9月28日

うちの子供たちが通っている歯科医は、手袋をしています。歯ブラシは、毎回新品で、その日の検診が終わったら持ち帰りです。

• とも

とも

毎回新品なのですか!
    すごいです。
    やはり、歯医者を変えてみようと思います!

• 9月28日
🐬

それは気になりますね💦
今まで何件か歯医者にかかった事かりますが素手で触られた事はないです😅
娘が先日歯医者にかかりましたが、素手ではなかったですね💦
歯ブラシはその都度開けてるようで使ったものは袋に入れてお家で使ってくださいともらいました!
私も以前歯ブラシを歯に当てられた際は買い取りという形で100円くらい取られその歯ブラシは持ち帰りました(笑)

• とも

とも

素手でさわるのはやはり有り得ないですよね。歯ブラシにも今日きがついてしまい、、
    ずっと気になりながら言えずに通っていましたが歯医者変えてみようとおもいます!

• 9月28日
  • 🐬

🐬

素手で触るのはありえないですね💦
    色んなところ触ってるでしょうし菌とか気になります😅
    歯ブラシも例え消毒してたとしても見てて気持ち悪いです💦
    思い切って歯医者さん変えましょう!!笑

• 9月28日
  • とも

とも

やはり気持ち悪いです!書き物をしたあとにすぐに素手で娘の口の中を触っていたので、え?とおもいましたが言えずにいました。
    すぐに歯医者かえます😂ありがとうございました。

• 9月28日
しろくま

そんな歯医者さんあるんですか😳?!
手袋着用、歯ブラシ持参(または購入)が基本だと思ってました💦
だいぶ色々気になりますし歯医者さん変えてもいいと思いますよ😖

• とも

とも

ずっと通っていたのですが、みればみるほど気になって仕方ないです!変えてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月28日
L♡

そういう歯医者さんあるってニュースでやってました😅
器具も使い回しで、洗ってなかったり、、、
規定がないから、使い回すところは使い回してるみたいです😰

• とも

とも

ニュースでもしていたのですかー!規定がないんですね。
    ずっと通ってきていましたが、皆さんのコメントをよんでやはり、もう通うの辞めようかとおもいます。

• 9月28日