※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

幼稚園での支払いに不満があり、別の幼稚園を探そうか悩んでいます。

幼稚園ママに質問です!
これって普通でしょうか?

1️⃣幼稚園の入園のための面接の日に、入園金を支払う。
入園金は、返金できないと書いてある。(面接なので、合否がある=落ちる可能性もあるのに?)

2️⃣満3歳児クラスの在園児なのに、年少にあがるための面接あり。しかも面接費用として¥5,000支払う必要あり!

3️⃣「満3歳児クラスの在園児は、年少の入園金から一万円、返金される」という幼稚園独自の制度があったのに、
いつの間にか変更されており、一万円は返金されなくなった。
幼稚園に問い合わせしても、「どこも値上げしてると思いますよ、お母さん⁉️」と高圧的な態度。
さらに、「その制度は、無償化になる前のものであってー‼️」と高圧的。
「(無償化により、市から)返金されると思いますよ、いま担当が居ないので詳しくは分かりませんが」とのこと。。

高圧的な態度と言いかたもあり、かなり気分が悪く、もう別の幼稚園を探そうかな?と思うくらいなのですが、幼稚園ってこんなもんなのでしょうか…?

よろしくお願い致します。

コメント

ひなの

1、うちの幼稚園も面接日に支払います。
よっぽどでない限り落ちませんが落ちたら返金されます。

2、それはちょっと謎ですね😅
正式入園のジャッジってことですかね。

3、確かにうちの幼稚園も無償化に伴い値上がりしましたが高圧的ではなかったですね^_^;

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます!

3に関して、保護者に対して何の説明も無かったことに対して謝罪して欲しかったのですが、逆ギレされ…

「無償化になるんだから、文句言うなよ⁉️」って態度がほんとに腹立ちました😡

• 9月28日
メメ

まだ幼稚園に通ってませんが、うちが検討してる園も面接日に入園金支払う所があります🙋‍♀️
調べたら割と多いみたいです。

でも年少に上がるための費用とか、高圧的な態度はどうなんでしょうか…。

• ママりん

ママりん

こんにちは、コメントありがとうございます😊

そういう園が多いのですね!
    定員割れしてたら、よっぽどのことがない限り、全員受かる前提ってことですかね?、
    万一落ちたら、返金されるのでしょうか?

せっかく満3歳児クラスに一年通っていたのに、何も特典が無くて、、、それなら別の園も見ようかなと思い始めました。もう遅いかもですが💦

• 9月28日
  • メメ

メメ

さすがに勿論落ちたら入園金は取らないと思うのですが…🤔
    恐らく願書と面接の手数料(千円と記載されてました)だけかなと。
    その場で合否が分かるタイプではないですかね?

何も特典ない上にその態度なら考えちゃいますよね😤
    まだギリギリ間に合うんじゃないでしょうか?
    うちの地域なら11月が願書なのでギリギリ間に合います笑。

• 9月28日
ポン太

幼稚園に通わせてますが、お金取るとこ初めて知りました😱😱

私立ですか?

こってぃ

以前幼稚園の教諭していて、息子も今幼稚園生です。
息子の園は願書提出の日に入園金払いました。面接でふるいにかけるのですか?クラス編成の為の面接ではないのでしょうか…
家庭の事情で入園しない場合は一部返金とありました。
働いていた園は午前中願書提出、面接、午後合格発表そのあとすぐ入金でした。

②も、私はクラス編成のためかと思いました。でも5000円は高いですね…

③今年度の年少から入園金も無償化の為に一部補助があると、園を通して市から手紙が来ました。なので、独自の制度を廃止したのだと思います。

でも、総合的に見て、私はその園に入園させません。毎度同じようなことでイライラするのが目に見えているし、それがきっかけで他もイライラしてしまう気がして…

• こってぃ

こってぃ

働いていた園は都内のマンモス園ですが、入園テスト料ありましたよ!
    息子の園は願書もらうのに500円だかかかりました。

• 9月28日
ママリ🔰

園によって違いますが、普通ではあるかなと思いますよ😭

入園料は願書提出時に払う所が多いですし、入園料は園都合の入園不可なら帰ってくるはずです😌

うちも願書提出、面接が同じ日で、入園料もその日にって所ですが、面接してその場で入園決定→別室で願書と入園料支払いって感じで、入園料の支払いは面接後(入園決定後)でした☺️

②に関してはあまりないかもしれませんが、園によって違いますし…受付料みたいなものではないですかね?😌
うちも入園時(願書提出時)に受付料で5千円取られるので、同じような感じかなと💭

③も、無償化に伴って値上がりしてる所など多いですし、制度が変われば色々変わるのも普通だと思います👌🏻

ただ、態度が悪いなど合わない部分があるなら、私なら別の幼稚園探します!!