※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりい
子育て・グッズ

息子が一人遊びできず、料理中に泣き止まない悩み。抱っこすると泣き止むが、料理に戻ると激しく泣く。料理を中断して抱っこするべきか悩んでいる。

こんな時みなさんならどうしますか?

うちの息子はまだ一人遊びが出来ず、常に私の存在を確認しながら生活してます。

夕方、ご飯を作る時少しだけ自分で遊んだりテレビを見たりしてくれるんですが、すぐに抱っこしてと泣き出します。

泣き出すとキッチンにハイチェアを置いてそこに座らせるんですがその間ずっと泣き続けます。

涙も鼻水もだらだらで泣いてるけど、途中で抱っこしてあやすと、その後料理に戻った時にもっと激しく泣き出します。

なのでいつもは料理が終わるまで泣かせたまま声掛けだけしてます。
その時間10分〜20分です。

いつも可愛そうなくらいに泣いてて、本当は抱っこしてあげたいし、おんぶは気分が乗らない時があるみたいで嫌がります。

みなさんなら途中で料理を切り上げて抱っこしますか?

自分がヒドイ母親のように思えて辛いです。

みなさんはどうしてますか?

コメント

m

私がまりいさんの立場だったら仕方ないので10から20分なら声掛けたりおもちゃ渡したりしながら泣かせてるとこもいます!!

私は子供がおもちゃで
遊びだしたらそーっと
キッチンいって準備してます!!きずかれたら隣で
遊ばせてます!!
泣いてる時もあります!!

• まりい

まりい

返信ありがとうございます。

隣で遊ばせるのはどのようにしてますか?
    床ですか?

私もおもちゃやラップとかで気を引いてはじめは遊ばせるんですが5分くらいで飽きて抱っこと泣きながら手を出してきます。

歌ってみたりばあっと脅かしてみてもその時だけ笑ってすぐに泣き出します。

泣かせない方法なんてなかなかないですよね。

本当に泣いてほしくないです😭

• 9月27日
トミカ

うわあ、、うちの息子もそうでした😭
本当に気が狂いそうでした😭
私は泣き声に耐えられなくて、ご飯作りを諦めました🤦‍♀️
後追いの時期は夫に作ってもらいました!

• まりい

まりい

本当に気が狂いそうですよね。
    後警察が来たらどうしようって毎日ビクビクしてます!

やっぱり諦めますか。。
    ですよね。
    うちも旦那が作ってくれたらいいんですけど、
    何時に帰宅できるかも分からず&料理は一切できないので頼めず、
    毎日コンビニ、スーパーともいかず、、

疲れちゃいます。

• 9月28日
  • トミカ

トミカ

いやほんとですよね。
    おんぶでも仰け反り泣くのでおんぶも出来ずで、、泣き声もすごく大きく、私も通報されないか、毎日ヒヤヒヤしてます。なんなら今は奇声って言うか、喜びの声や走る音もやばくて通報されそうです😱
    隣のおばさんにはよく泣いてるわねってご挨拶されました😭💦

諦めるのが正解だとは思いませんが、私はそうしました💦
    私と息子の精神状態のために😭夫ははじめはむすくれてましたが、休みの日に私がキッチンに立った時の息子の荒れ方を目の当たりにして、とても驚いて納得してくれました😭
    簡単な物でもいいし、カレーとか、インスタントラーメンにカット野菜と肉と卵ぶっこんだやつとか、単純に肉野菜炒めを焼肉のタレで味付けしてもらったりしてました💦

少しずつ、一人遊び出来てきますので大丈夫です🙆‍♀️
    毎日お疲れさまです😭✨✨

• 9月28日
  • まりい

まりい

隣のおばさんイヤミですね😅💦

私も旦那の休みの日曜に離乳食まとめて作るんですが、その時の息子のギャン泣きに旦那もお手上げで息子に怒鳴り散らし、結局私がおんぶしながら離乳食作ったりしてます。

そのくせお肉ともやしを焼き肉のタレで炒めただけの料理をもやしは歯に挟まるから嫌だのご飯こんだけだのウザくて仕方ないです😤
    なんも食うなって思います💢

息子にはなにか好きなものを見つけてもらいたいです😊

ありがとうございますm(__)m

• 9月28日
  • トミカ

トミカ

え、、旦那さん😢
    ひどいです😭
    24時間常にぴったりのお母さんがテンパって赤ちゃんに大きな声を出しちゃうのはわかりますけど、、
    そしてもやし炒めめっちゃ美味しいじゃないですか😠

私は恐竜が好きで、息子にもあわよくば好きになってもらって博物館とかに行くのが夢だったんですけど、なぜか8ヶ月くらいから、電車や車が好きになってきて、トーマスや、踏切などが大好きになりました。あまり良くないのかな?なんて思いながらも、録画したトーマスや、踏切の動画を見ていてもらって、ご飯が作れるようになってきました😂✨✨

息子さんの好きなもの、楽しみですね😊💗
    お互いゆるく頑張りましょう!

• 9月28日
  • まりい

まりい

息子に怒鳴ってたらいつも私が旦那に怒鳴ってます!
    ほんとムカつきます!
    普段はとってもいい旦那なのに思うようにいかないとイライラすら見たいです、
    冷静になって息子に謝ってます😤

もやし炒め美味しいですよね!
    私の母の得意料理でした(笑)

男の子やっぱりトーマス、トミカ好きですよね!
    うちはまだ好きとかないみたいでトーマスもアンパンマンも録画してるんですが一切見ません(笑)
    キャラクターよりそこらへんにある紐やホースが大好きで引っ張って遊んでます😅

恐竜はもう少し大きくなったら好きになるかもですね😊✨

アドバイスありがとうございました😊
    ゆるく頑張りましょう🔅

• 9月28日
ぶてぃこ

うちも一緒です。
なので、お昼寝中に夕飯作るか、作れなかった場合は、夫が帰宅するまで子どもと遊んでますよ(^^)
今だけと思って、この時間を大切にしたいと思ってます。

• まりい

まりい

お昼寝中に私もお昼ご飯食べたりするんですが30分で起きられるのと、
    毎日昼から子供連れて仕事に行くので洗濯などで手が回ってないです😭

旦那も帰宅がいつも何時になるか分からず、早くても20時頃です。
    私もお腹が空いて持たず、いつも泣かせてしまってます。

やっぱりこの時間を大事にするほうがいいですよね。。

• 9月27日
みい

ハイチェアはご飯以外のときは最近嫌がり足が入りません😂
危なくない位置で下で遊ばせてます。
プラスチックの百均のお皿とか何か夢中になれるものを置いてますw
それでも足元に来て泣いて甘えてきます。どうしてもの時はおんぶしますが、立ち止まると動けと指示してきます😅
私も知りたいです💧

• まりい

まりい

子供ってすぐ飽きますよね💦
    おんぶもやっぱり揺れてないと怒りますよね!
    一時期私もおんぶして足踏みしながらご飯作ってました😂

• 9月27日
nao

よく泣かれましたが、泣かせっぱなしはしなかったような気がします🥺🥺
ヒドイときは寝ている間を使って夕飯作るか、おんぶしながらユラユラしながらご飯作ってました(笑)
でも10〜20分なら全然良いと思いますよ!!
私は性格上、泣かれるとイライラしちゃうたちなだけです💦

• まりい

まりい

寝てる時間も抱っこでなら3時間でも平気で寝る子が
    下ろすと30分きっちりで起きるんですよね💦
    洗濯して自分のご飯食べてってしてると晩ごはんまで回らなくて💦💦

私も正直イライラします!
    なので本当に泣いてほしくないです😭
    可愛い我が子に当たってしまいそうで怖いんです。。

• 9月27日
  • nao

nao

うちも30分きっかりです!(笑)
    もっと寝てくれていいのにっていっつも思っちゃいます…😅😅

一日中、一人でご機嫌な時間が少ないとまいっちゃいますよね…😢😢

私もしょっちゅう、あぁ今日こそ夕飯無理かもって何回も思いました💦

• 9月27日
  • まりい

まりい

一緒なんですね!

求められるのは嬉しいけどずっとはやめてくれって思いますよね!

私も毎日夕飯諦めそうになります。

こういうのっていつ頃から無くなりましたか?

• 9月28日
  • nao

nao

いや、今だに泣きますよ😑😑
    ただ、前と比べて歩けて色んなことに興味を持つようになったので、私の周りで食器棚漁ったり、冷蔵庫漁ったり、シンク下漁ったり…
    もう全部ひっくり返してます💦
    ただ泣かれるより良いので、もう自由にさせてますが、すぐ飽きると泣いてひっついて怒り出して寝そべってギャン泣きです😓😓
    なので、最近は昼寝してるときにサッと夕飯の下ごしらえして、夕方前に外へ連れ出して疲れさせて、夕方寝をさせて夕飯作ってます😅
    それでも、起きたらおやつ攻撃です(笑)
    あと、氷も好きなんで氷をエンドレスにあげてます…
    もうあらゆる手段を使ってます(笑)

• 9月28日
  • まりい

まりい

そうなんですね、絶望です😱

自分で歩けるようになるまではギャン泣きなのかもしれないですね。

仕事中も背中で寝てるので疲れがたまらないのかもですね💦

遊ばせてあげれたらいいんですけど😭

うちの子はおやつもあまり興味ないみたいで、おやつポイして抱っこと手を出してます😱😱

• 9月28日
さらゆう

私もそうでした〜
その頃はまだ育休中だったのでお昼寝中に作ってました。
今はだいぶ一人で遊べるようになりましたが、昼間娘は保育園で私とは離れているので家にいる時間ぐらいは出来るだけ遊んであげたりしたいと思って、自分たちのご飯はテキトーーーになりました😅CookDoとかお肉焼くだけとかぱっとできるもので😅💦あとは主人が休みがあればその時に作り置きしたりしてます。あっという間に娘も離れていってしまいそうなので今だけかなと思って主人にも我慢してもらってます😅😅😅

• まりい

まりい

うちも今保育園の途中入園待ちです。
    仕事も4時間ほど休憩挟みながらおんぶ紐なので早く保育園入れて一緒に居れる時間は大事に使いたいです。

ご飯もテキトー、腹にたまればいいや!でしてるんですけどそのちょっとの時間も待ってもらえず😭

色んな人にこんなにひっつき虫も珍しいねって言われます😂💦

毎日楽しくしてあげたいのにあの泣き顔を見ると自分も一緒に涙出ます😭

• 9月28日