※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
家族・旦那

明日は保育園の運動会です。3歳クラス(来年)からはラストまでで、立ち見…

明日は保育園の運動会です。

3歳クラス(来年)からはラストまでで、立ち見では済まないため、人数が増えると場所を取るので、両家じじばばを呼ぶのは小学校からにしようと、旦那と決めていました。
なので今までこちらから誘ったことはありませんでしたが、
そのことを伝えても義母が行きたいと言ってきたので一緒に行くことにしていました。
ところが、今日晩、「娘(旦那の姉)が腰を痛めたから、娘の子どもの運動会に行かないといけなくなった」と旦那に連絡がありました。

義姉のとこは、うちと同じ学年の子が3人いて、上2人は双子でどちらも発達障害があります。下の子はもう入園しています。

実は去年も義母から運動会行きたいと言われて、行くようにしていたのに「(上記の)娘の出産が近いから」と、数日前にキャンセルしてきたんです。

1時間半の間に陣痛来る可能性なんて低いですよね?それに予定帝王切開&2回目だから初産より余裕はあるはずだし。
実際は、うちの運動会5日後(予定帝王切開の2日前)に陣痛が来て、緊急帝王切開になりました。

今回のも、うちのとこに来る予定だった母親を呼ばなくても、義母を呼べばいいじゃないですか?
上の子も下の子も、出産時ですら仕事を休まなかった旦那さんが、運動会も仕事だったのなら、旦那さんに休んでもらうべきだし。
ついでに言うと、同じ敷地に住んでる親戚のおばさんに来てもらえばいい。(←子どもの保育園送迎を頼んだりする仲)

なんか…こんなこと言いたくないですが、小学校からって伝えたのに、しつこく行きたいって言うから誘ったのに、娘のためにたった1〜1時間半の、うちの子の運動会をキャンセルするって、かなり気分悪いです。
来年も誘ってって言われましたが、正直もう誘いたくありません。
息子もばあばが来るのを楽しみにしていて、先生にも嬉しそうに教えてあげていたのに…何て理由付けたらいいのか…
来年誘って、またこんなことになったら、息子もかわいそうです😢

お義姉さんの体調が悪いのはしょうがないことだし、こんなこと言うのは不謹慎だとは思いますが、なんだかモヤモヤしてしまいます。
ちなみに運動会以外でも、娘のことが原因でキャンセルしてきたことは他にもあります。

向こうから行きたいって言ってきたくせに、うちの息子の運動会は二の次なのか…娘のとこに何事もなければうちなのか…って。
こんなこと思う私は心が狭いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

きたいきたいうるさかったならもう運動会の日程も教えませんね💦
小学校からも呼ばないかも😅
子供が期待してかわいそうなので…

• あっつん

あっつん

来たがるだろうから教えてなかったんですが、稲刈りの時(9月)に聞いてくるんですよ😭

ほんと、小学校も呼びたくないです…小学校なんて1日がかりですしね💦

• 9月28日