※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
ココロ・悩み

義母の行動に悩んでいます。義母が勝手に遊びに来たり、家族を勝手に呼びたがることに不満を感じています。義両親の態度の変化や付き合いについても苦情を抱えています。

義母が無理すぎて、心のやり場がないです😢
愚痴になります…そして、長いです

この間、前日の夕方に突然主人に
『明日遊びに行くねー』と電話が来て
断ることも出来ず遊びにきました。
その帰りに
『10月に入ったら有料施設に遊びに行こう』
ということになりました。
元々この施設を娘がとてもよく遊ぶので
来月はここで会おうという話に夫婦でなっていました。
高速を使っても電車で行っても片道2時間弱の距離で
義両親の希望で最低でも月1回は会ってます。
そしたら義母が
『じゃあ、○○ちゃん(義姉)たちも誘おう!』
と言ってきました。
義姉の子供は小4と3歳です。
義姉家族は、義両親の家から車で5分の距離に住んでいます。
そこで主人は
『2時間とかかけてくるのに、上の子はつまらないと思うから、可哀想だよ。それに、下の子いるし娘と遊べなくなっちゃうよ』
と遠回しに声かけなくていいという感じに言いました。
空気の読めない義母は、
『でも下の子が楽しめるならそれでいいよ』と。
わたしは一言も発さずに黙ってましたが、
わたしたち夫婦が提案したのに、
なんで義母主体かのように義姉家族呼ぼうとか
言ってるの?って感じです…
せっかく娘と遊ばせる機会を作ろうとしてるのに
義姉の下の子の方が優先か?と思いました。
わたしの気にしすぎですか?

義両親は、顔合わせもしてくれず、
結婚祝いとかも一切ありませんでした。
なのに、妊娠した途端に態度を変えてきて
妊娠後期にマイホームを購入したのですが、
家の片付けを手伝うという名の家を見にきたり、
娘が生まれてから月1で会いたいと言ったり、
わたしの両親が来ることも知った上でお宮参りにきたり、
お米やフルーツなどを送ってくるようになりました。
1番意味わからないのは、娘が生まれてからいきなり
わたしの実家に『年賀状を送りたいから住所教えて』
と言ってきたことです。
結婚3年目に娘を授かり、生まれる前までは1度もそんなこと言われたこともなかったです。
そんなことが多々あり、正直義両親の印象はよくないです。ですが、お互いの家族との付き合いはお互い様だと思って付き合ってきてます。
義姉家族も義姉家族で…
子供がご飯食べながらゲームしてたり、立ち食いしててもなにも言わないし、主人の誕生日会を開いてくれたときに、下の子がホールケーキを分けていないにも関わらず、いきなりフォークで生クリームを食べ、口をつけたフォークでまた生クリームを食べと何度もやっていたのに誰も注意しませんでした。しかも、それを切り分けて平気で渡してきました。
そんなことがあり、とても嫌です。
本当は付き合いしたくないけど、主人と結婚した以上は仕方ないと思っていますが、限界がきそうです…いつか顔や態度に出てしまいそうです。お互い様で、主人もわたしの家族のことよく思ってないかもだしと思い、付き合いを続けていますが主人はわたしが来ないというのはあり得ないという考えなので、わたしが行かないということはできないです。そして、こういう話を主人にしたら主人はいい気しないと思うので(ただの文句というか愚痴になるので、やはり自分の家族の文句や愚痴を言われていい気になる人はいないと思っている為)言うつもりはなく、心のやり場がなくなってしまったので吐き出させてもらいました😭長々とすみません。

コメント

さち

私の義弟家族も同じ感じです。
姪っ子はYouTube観ながらご飯、義両親家にいるとやりたい放題なのでずっとYouTube観てます。スマホの音はうるさいし、同じ食卓で食べたくありません。

あり得ないと思っていましたが、そんな子どもを育ててる義兄妹も、それを許してる義両親も義両親。私にはどうすることもできません。

でもご主人は別だと思います。今までぴっぴさんに失礼な態度をとってきて、孫が生まれた途端に手のひら返して、改めようと思ったのかもしれないですが、正直ついていけてない、くらいは知っておくべきだと思います。

このままぴっぴさんが我慢を重ねていずれ限界が来た時にかわいそうな思いをするのはぴっぴさんのお子さんではありませんか?

家族の愚痴を言われていい気になる人はいないと思いますが、ぴっぴさんが嫌な思いをしていい理由にならないと思います。
もっとご自身の気持ちを大事にしてください。

  • きなこ⭐︎

    きなこ⭐︎

    お返事遅くなり、申し訳ありません😣

    年賀状を送りたいと言われた時に『顔合わせどころか、うちの実家にも顔だしてないのに、娘が生まれてからいきなりそんなこと言われても、わたしも親に義両親がそう言ってると言いにくい』と言ったところ『そもそも昔は嫁に嫁ぐ側が、うちの娘を貰ってくださいと男側の家に挨拶に来てたからね〜そこの感覚の違いじゃない?』と言われたことがあって😰わたしは、そんなこと初めて聞いたし、実家に来なくても、顔合わせしないとかあるんだと思っていたので正直びっくりでした💦
    義父は義母側の法事やお盆にも顔を出さないらしく、わたしの実家の法事やお盆などの連絡が主人に父から入っても『もうあなたは嫁いだんだから実家に立場はない、ぴっぴ家のお盆や法事はうちにはオレには関係ない』とも言われ…なんか、そういうことを聞いてから、この家族は感覚が違うんだな〜と思い、何か言っても全て言い返してくるので、我慢するしかないんだなと思っています😭

    • 9月29日