※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

息子が保育園で慣れずに夜泣きし、不機嫌になっている様子。義母の言葉に傷つき、自分を責めているママ。心の余裕を取り戻したい。

今週から保育園に行き始めて慣れない環境に戸惑っているのか夜泣きが始まり昼間もずっと不機嫌になってしまった息子。
義母は毎日今日は保育園どうだった?など聞いてきて心配なのはわかるけどそんな毎日聞かなくてよくない?あなたの子じゃないよ?って思ってしまうし家に帰ってからの様子聞かれ不機嫌で夜泣きで大変ですーって言ったらでも〇〇ちゃん楽な子だからね〜とか言われて心がボロボロになってしまいました、、、
様子聞いてきて大変って言ってるのに楽な子と言われてもっと頑張れよってことなのか、、、精一杯頑張ってるのに、、、と思ってしまう心の余裕がないママです、、、
こんな言葉にいちいちつっかかってしまう自分を治したい😢

コメント

ぴよ

まだまだ新しいリズムに慣れなくて、大変ですよね💦
それはお母さんもだと思います😌毎日お疲れさまです☺️✨

義母さんは何を聞きたいんですかね🙄
楽な赤ちゃんなんていません!義母さんから見れば孫だし、かわいいだけでしんどい部分なんて見えなくてそう思うのかな🙄
子育てって楽しいことはあっても、楽ってことはないと思います!
少しずつ新しい生活に慣れて、保育園が楽しい場所だって思えるようになると落ち着いていくと思います☺️
お母さんも大変だと思います💦
無理しすぎず、義母さんの言葉は聞き流しつつ、がんばってください…✨

mon

毎日育児お疲れ様です😥

娘は今年4月から生後2ヶ月で保育園に通い始めました。
最近になって『ここはママとバイバイするところだ』と分かってきたようで保育園に向かう道や先生にバトンタッチする時大泣きとまではいきませんが「うえーん」って感じでよく泣きます😓

息子さんもママとバイバイする所って認識があるのかもですね😭
お仕事もあり夜泣きがあると大変かと思いますが、娘は15日間の慣らし期間が終わる頃には保育園に慣れてきたようで、先生からのミルクや抱っこに緊張する様子はなかったように感じます😊

私は義母が遠方にいるので時々しか連絡しないので(まとめて娘の写真送るなどだけです😅)義母との関係はあまり分かりませんが、毎日聞かれるのは厄介ですね😓そんな簡単に明日になったら治るって話ではないでしょうし…
言い方悪いかもしれませんがお義母さんも育児してきたんですから少し空気を読んで欲しいですよね😥

みんな初めてのことに対しては余裕ないですよ😊だから安心して息子さんのペース、🐼さんのペースでの育児で全然いいと思います😆🔥