※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘がトイトレ中に友達の家で漏らしてしまい、落ち込んでいます。友達は気にせず、再度遊びに誘ってくれましたが、おむつを拒否し、自信を失った娘にも申し訳なく感じています。友達の家でのトイトレについての意見に悩んでいます。

何度も同じ投稿ばかりしてます。
娘がトイトレを始めて1ヶ月くらい、漏らすことはなくなりおしっこも事前に教えてくれるようになりました。
外出時にはおむつやパッドをつけてましたがそれも嫌がるようになり、少しずつ公園などで慣らして漏らさなかったため私も安心していました。夜もおねしょなしです。
今日友達の家に誘われ遊ばせてもらってる時も、おしっこ行くと言って行けたので大丈夫かなと思ってましたがそのあと30分後くらいに漏らしてしまいました。
友達は全然気にしないでといってくれましたがやはり申し訳なくて、菓子折りをもって再度お詫びにいきました。
漏らしても全然いいからこれからも遊びに来てと言ってもらいました。しかしやはりパッドをつけてたら回避できたであろうことなのに過信してつけなかったことへのショックですごく落ち込んでいます。
また娘も、私が何度も謝っている姿をみて感じ取ったのか、今まで嫌がっていたおむつを履くと言っておむつにしました。パンツで自信がついてたのに、また逆戻りかもしれません。
そう思うと娘にも申し訳なくて。
あとは友達の家にトイトレ中にいくなんてありえない、とか、行くなら絶対おむつ、おむつ拒否なら行かせない、とかたくさん書いてあって、私はなんて非常識なことをしてしまったんだろうと思ってショックです。
私は友達の子がが家で漏らしても全然気にしませんが、やはり気にする方がほとんどだろうしおむつさえ履かせてたら大丈夫だったのにと後悔してもしきれません。
友達は毎日のようによく遊んでる子なので来週もまた遊ぼう!と言ってくれましたが家で会うのは怖くなってしまい迷っています…
外で会えたらと思いますが、その子の家は二人目がまだ2ヶ月で外にはなかなかいれず、上の子と二人連れてうちに来てもらうのも大変な状況です。

コメント

み

来週あそぼう!って言ってくれているならそこまで気にしなくてもいいのでは…?

嫌な友達なら自宅に招きませんし、遊ぼう!とも言いませんって😂

娘さん2歳3ヶ月でそこまでできてるのすごいですね💕

私は娘が同じ2歳3ヶ月の時に里帰りして、2歳5ヶ月で2人目が生まれ、里帰りから帰ってきてだいぶ落ち着きましたがトイトレうまくいかずずっと先延ばしにしてます😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。正直私も嫌がる娘に無理やりおむつやパッドをつけるのに疲れてしまった部分もあり、それならちゃんとおしっこって言ってね?と言うとうん!と言って実際できてたため、もういいかなとなってしまってました。でもまだまだ2歳、遊びに夢中で言えないこともありますよね。友達がそう言ってくれてるなら大丈夫でしょうか。今日は1日そのことで悩んでしまい娘が寝たあとにも気になってしまい落ち込んでました…。
    二人目がいる中でトイトレはまた大変ですよね💦私も二人目が生まれたらトイトレどころかもうご飯とか何もかもやる自信なくて…今から不安です💦

• 9月27日
  • み

お友達はきっと大丈夫ですよ☺️
    子供いるママさんなら気持ちわかってくれますよ☺️

2人育児不安ですよね〜
    私も毎日毎日バタバタです😱
    それにしてもやっぱり2歳3ヶ月でそこまでできるなら上出来ですよ🥰
    良いおねぇちゃんになりますね💕

• 9月27日
  • みかん

みかん

そんな風に言っていただき安心しました😭今日はいくらか心が楽でした✨
    ありがとうございます!そうなってくれると嬉しいです😊

• 9月28日
ひまわり

そこまで思い詰める必要無いと思います!!!
うちも同じ月齢で、できるようになってからはオムツには戻したく無いので、外でも思い切ってパンツです。
そこまで心配なら、水分の量気をつけるとか、家に着いたらとりあえずトイレに行かせるとかしてみたらどうですかね!
外ではとりあえずはやめにと、水分取りすぎないようには気をつけてます!

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただけてほっとしました。私も漏らしても大丈夫そうな公園などの場所からスタートして頑張ってる娘を見て、おむつを無理に履かせるのもなと思って…正直なところめちゃくちゃ嫌がるのでそれならもうパンツでいいよ、と言ったのもありますが💦
    そうですね、早めにを心がけます。

• 9月27日
102

先ほどもコメントさせていただきました。相手の方、気にされてなくて良かったですね。

私は失敗してしまったことよりも気になることがありまして再度コメントさせてもらいます。

前提として娘さん自体はあまりそのお友達と遊びたくないんですよね?
それなのに、毎日のように遊んでいる方が可哀想かなと思いました。
失敗してしまったことは仕方がないし、相手方も気にしていないと言ってくれたのならそれは、もう気にしないでいいと思います。

それよりも、遊びに行こうとすると嫌がる娘さんの気持ちを無視して、どうしても遊びたいんだなと言うふうに今回の投稿を見て思ってしまいました。

まずは、相手方の下の子が大きくなって外や自分の家で会えるまで遊ぶ機会を減らせばいいのではないでしょうか?

オムツ履かせなかったのが悪いとは全く思いません。娘さんの気持ちを考えるならママと二人で公園などの方が楽しいと思います。

• みかん

みかん

こちらにもコメントありがとうございます。
    前提として確かに最近娘は行くのを嫌がります。
    原因はいくつか考えられますがまずその子とおもちゃの取り合いになってしまうこと。どうしてもその子の家のものだから私も言い聞かせるけど、仮に娘が貸して、といってもいや!と言ってなかなか貸してくれない、また娘がじゃあほかのおもちゃであそぼうとすると、私にその家の子が〇〇ちゃんのなのに!と怒りながら言いにくることなどかな、と思ってます。
    でも仲をうまくとりもてば二人でおままごとをしたりかくれんぼしたりしながら楽しくも遊んでいて、帰る頃には娘もその子も楽しかった!と言って仲良くハグして帰るため、いつも嫌だというわけではなさそうで私も迷っています。
    でもやはり行くときには、〇〇ちゃんち行かない、と言うことが多いのでやはり嫌なのかな、とも思って…
    ほかに娘と同い年の友達はいなくて、ある意味こうして同じ年の子と喧嘩しながらも関わるのは大切なのかなと思ったりもしてますが、避けた方がやはりいいんですかね。
    ひとまず今後はあちらも習い事などにまた行くことになり会う機会は自然と減りそうですが…
    ありがとうございます。おむつを履かせなかったことだけでなくそのママ友と子供との関係でも悩んでいたのでこのようにコメントいただけてありがたいです。

• 9月27日