※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョリス
子育て・グッズ

生駒市で保育園を探しています。フルタイム共働きで、近くに頼れる人がいないため不安です。保育園事情に詳しい方、教えてください。

奈良県生駒市に来年一月に引越し予定です。
引越しと同時に保育園に娘を入れたいのですが、激戦区だと聞いています。。
やはり夫婦フルタイム共働きは絶対条件なのでしょうか。
近くに頼れる人がおらず、私はパートや派遣、、、
と考えているのですが😨
生駒市の保育園事情に詳しい方、何でも構いませんので教えて下さい😭
不安で😭😭😭😭

コメント

どんちゃん

私フルタイムでないですが保育園入れましたよ!!
ただ駅から近い園(生駒こども園・中保育園)は人気なのでフルのでも難しいと聞きます。

• チョリス

チョリス

えっほんとですか?😳
    駅前でなければ入れますかね?ちなみに仕事に就いてから保育園申請しましたか?
    求職中でも入れますかね、、、

• 9月28日
  • どんちゃん

どんちゃん

私は育休中だったので💦
    空きがあれば求職中でも入れると思いますよ(*^^*)
    ただ何ヵ月以内に仕事を決めることっていうのはあるみたいなので、その期間までに決めないとたぶん退園になります(^^;

• 9月28日
  • チョリス

チョリス

やはり仕事に戻ること前提じゃないとなかなか入りづらいかもしれませんよね😰
    そうなんですね!
    仕事選ばなければすぐ決めれそうですけど、パートでもいいのかな、、😅
    東生駒あたりに住む予定で、白庭台や学研北生駒あたりの保育園なら今も空いてるようですが、遠すぎてしんどそうなので、もっと近くの保育園希望してますが甘いですかね😂😂😂

• 9月28日
ママリ

求職で4月の一斉入所(二次選考分)で入園できましたよ😊
家から近い順に通える範囲で片っ端から希望を出し、第7希望(自宅から車で20分)の所ですが😅

求職の4月入所は二次からしか申請出来なくて、受付は1月から始まります。

運と空きのタイミングが合えば、近くの保育園に入れるかも知れませんね😊

とりあえず途中入所と4月入所の申請をしてみてはいかがでしょうか?

でも1月に引っ越しなら途中入所だと2月、3月ですよね?
今年度と来年度(4月入所)の申請は別々なので提出書類も二つ用意しないといけないので面倒かも知れません💦

課税証明書も今住まれてる所のが必要になるので、提出書類の確認も予め必要かと。

途中入所の場合、入所希望月の前月10日が申請〆切日です。
(2月入所希望なら1月10日までに申請しないといけません。)

私も今年の1月にそうしましたが、2月3月は当たり前のように落ちて、4月の一斉入所に決まりました。

希望の園に入れるといいですね😊
引っ越しのバタバタもありますし、無理のないよう保活&就活頑張ってください✨

長文失礼しました🙇‍♀️

• チョリス

チョリス

お返事かなり間が空いてしまい申し訳ありません😂
    詳しくわかりやすく説明して下さりありがとうございました。大変参考になりました😭✨
    証明書類の事もよくわかっていなかったので、何もせずに引っ越しして向こうで困る所でした😲💦

やはり途中入所はなかなか厳しいのですね、、、
    4月からかぁ。
    かなり間が空くので職場との兼ね合いが難しく、、、うーん悩みます💦

励ましの言葉もありがとうございます!
    行けそうなところで良さそうな保育園は全部希望で出して、なんとかいけるようにしたいです😭💦
    ありがとうございました!

• 10月21日
ろびん56

生駒はすごく激戦区です…
生駒の駅付近の保育園は避けましたが、それでも求職中だと入れなかったので幼稚園にしました。
4月入園だとまだ可能性はあると思います、と役所の方に言われました。
生駒の駅付近はフルの人でも応募100待ちくらいあると聞きました。

• チョリス

チョリス

ひええええ....
    やはり求職中だと厳しいのですね😨😨
    生駒市激戦区だと聞いていましたが、なんだかんだで入れるだろうと呑気にしていました😓
    求職中の人だって同じくらい預けて働きたい理由があるのになぜ優先順位が下がるのか😭😭
    やはり僻地になること覚悟するしかないのですかね、、

• 9月28日