※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

旦那が予定日前最後の検診で赤ちゃんがまだ生まれそうにないと言われた後、飲み会に行って帰りが遅くなる旦那に苛立ちと悲しみを感じています。

旦那の愚痴です。吐き出せる場所も人もいないので、ここに書くことお許しください🙇🏻‍♀️

39w5dで無事に予定日2日前になりました。
今日が予定日前最後の検診で、赤ちゃんの顔の向き的にも内診した感じも、まだ生まれそうにないと言われました。
予定日超過は覚悟してどーんと構えていよう!と思っていたのですが

旦那が飲み会に行きました。
会社のお偉いさんが集まる大事な飲み会だと前から聞いていたので、それは仕方のないことだから…と自分に言い聞かせましたし、旦那自身も「いつでも帰って車出せるように1滴も飲まないしすぐ帰ってくるから!」と言ってくれていたのに、
検診の結果を聞いて余裕があると思ったのか
「上司が飲め飲めうるさくて…」とガッツリ飲んでいる様子。何時に帰るのかも分からない。

色々な方の出産レポを読んで、生まれる気配無いと言われていたけど内診グリグリが陣痛に繋がった!という方も多くいるので、内心ソワソワして入院バックの確認とかSNSでの情報集めとか出来ることを必死にしているのに。
いざという時のために車出せるようにするから!絶対立ち会うから!と口では言うくせに平気で酒を飲む旦那に苛立ちと悲しさで涙が止まりません。

伝わりにくいし長文ですみません。
文字にして書き出すだけで少し気持ちが軽くなりました。
10ヶ月一緒に頑張ってくれた大事な赤ちゃん、ここまで大きくなってくれてありがとう。もう少し頑張ろうね。

コメント

さなお

わかる!わかります😢
男の人は親になりきれない人が多いのでしょうね😢
子供が産まれても親になりきれていない、うちの夫もいることですし、まだ産まれていなかったら尚更なのでしょうね😢
しかし本当にいざというときのことを考えてほしい⤵️
今は進められても飲むべきではないってきちんと思ってほしい😢😢😢

Hack

結局親になるって、我慢ができるかどうか、ですよね。
お酒の付き合いとか、遊びに行くだとか、
ここでも良く質問のある授乳中の飲酒やタバコ何時間あければいいとか。

私からするとやっと授かった子供に出来る限りリスクのあることはしたくないからそのためなら命かけても我慢しますけどね。

と、私までイラついてしまいました笑

あんこ

口ばっかりですね!
嘘でもいいから「なんかおなか痛い気がする...」とか何とか言っておいたほうがいいですよ!
あーむかつくな!←人の旦那さんなのに(笑)

はっぱ

うちの夫は元々飲めない&上司が気が利く人だったので、奥さんが出産予定日辺りの人には「飲み会来なくていいよ」と言ってくれてたそうです。

付き合いもわかるけど、すっごい旦那さんに腹が立ちます。
心細いですよね、出産予定日辺りなんて特に!!!!
少しでも吐き出して気持ちが楽になりますように。
あとちょっとで赤ちゃんに会えますね😂❤️

みる

私の旦那の会社も飲み会すごく多いです😒‼️
偉いさんとか社長が来るとかよく言いますがそんなんこっちからしたら知ったこっちゃないですよね😂笑
出世に関わるんかもしらんけど飲み会断って左遷されるような会社ならそんな会社辞めちまえ!って思います笑
まぁまずそんなことないですが笑
旦那がハッキリ断ったらいい話ですよね😂
なんで男の人って断れない人が多いんですかねぇ😤その辺も夫婦の信頼関係の問題にかかってきます😤
結局酒飲みたかったんやろ?って言いたいですよね笑
これから健診結果は、生まれそうだよって言われたって常に嘘ついていきましょ‼️笑