※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

娘が自力でおすわりできるようになるまで親が座らせるべきか、早くから座らせたことが原因でしょうか心配です。つかまり立ちや歩くことで改善するか不安です。写真も載せています。気にしすぎでしょうか…

自分でおすわりするまでは座らせたらいけなかったんでしょうか(+_+)
9ヶ月になった娘は7ヶ月ごろに支えなしで一人でも座れるようになりました。
その前から座らせると機嫌が良かったので少しの間支えて座らせたり、膝の上で抱っこで座らせていたり、離乳食もバンボであげていました。
でも最近娘のおすわりの姿勢が悪いのが気になってネットで調べてみると、背骨や腰に負担がかかるのでズリバイやハイハイから自力でおすわりの形ができるようになるまで親が座らせたらいけない!というのは見かけ、それまで全く知らなかったのでとてもショックでした😭💦

ちなみにうつ伏せ状態から自分でおすわりのフォームに出来るようになったのは9か月になる前で最近です。
同じ月齢のお友達は背筋がピーンと伸びてます。
ウチの子は遊んでいるとどんどんおじいちゃんのように丸くなっていきます💦
早くから座らせていたのが原因でしょうか?😭
つかまり立ちや歩いたり出来るようになったら変わりますか??😭😂
写真も載せておきます!
気にしすぎなのでしょうか…

コメント

pipi

気にしすぎだと思います。
息子も親が座らせる体勢にしてましたが、サロンの先生からは毎回姿勢が良い!と言われていました🤔
離乳食も座らせる体勢であげるのがもちろん普通ですし、大丈夫かと思いますよ。

• bonpiii

bonpiii

そうですよね。そういう方多いですよね😫ネットだと絶対ダメ!みたいな書き方だったので心配になってしまいました💦

• 9月28日
ママリ

うちの子は自力で座ってもそのような形でしたよ⭐️
筋力がついてきたら自然と背筋も伸びてきました!
みんなそうだと思いますよ☺️

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!そのお言葉を聞いて少し安心できました😭

• 9月28日
はじめてのママリ

気にしすぎだと思います(;¬∀¬)ハハハ…
うちの子も遊んでたりすると姿勢?悪いですし、自分的に写真見返すと座り方によるのかなとか思ったり…笑
ちなみに5ヶ月くらいからバンボに座らせたりしてました(ϋ)/
じゃなきゃそもそも離乳食上げれないですし(笑)

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!写真だとわかりずらいですがもっと丸くなってる時もあって…😫バンボも大勢の方がそうですよね!

• 9月28日
ジェシー

気にしすぎだと思います。
バランス取れる楽な体勢がそこなだけだと思いますよ。

• bonpiii

bonpiii

もっと丸くなってる時もあってほんと老人のような時もあります😭でも気にし過ぎですよね!
    ありがとうございます!

• 9月28日
ママ🧸

周りの先生や助産師さんにはバンボや歩行器は負担になるからやめてねと言われてました💦なので離乳食スタートも腰が座った6ヶ月からしました。
でも膝で抱っこするときはもたれるように座ってくるし短時間なら問題ないと思いますよ😃
姿勢悪いのではなくまだ腹筋がないからそうなるのかな?と思います😃✨

• bonpiii

bonpiii

そう指導される方もやはりいらっしゃるんですね😭
    今日20人くらいの0歳児が集まる会に行ったんですがやっぱりみんな姿勢良くて…
    ネットで自発的におすわりした子とおすわりさせられてた子の背筋の違いの写真なんかも出てきて心配になってました🙀
    これから腹筋ついてピーン となってくれたら嬉しいです😭

• 9月28日