※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆけちゃ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母から混合か搾乳授乳に変えたい。①搾乳保存や搾乳タイミングについて、②哺乳瓶拒否に関するアドバイスを求めています。

産まれてから2ヶ月経ち、完母から混合か、搾乳して哺乳瓶を使っての授乳にしたいと思っています
(夫や実母に預けるときに必要かなと思ったので)

そこで、皆様にお聞きしたいことがあります

①完母で搾乳して哺乳瓶での授乳をしている方
搾乳冷凍保存は、いつしていますか?
常に母乳をあげているので搾乳する暇がなく、
授乳終わってからさらに搾乳したら、次回から出過ぎて張ってしまったりしないのでしょうか?
そもそも試しに搾乳してみてもあまり出なかったので、もしかしてたくさん出る人じゃないと難しいのでしょうか?
どういう風にやっているか、教えていただけたらと思います

②搾乳して哺乳瓶にしろ、混合にしろ、哺乳瓶で飲めないとダメだなと思い
試しに少量搾乳して与えたのですが、
久々の哺乳瓶だったので嫌がられしまいました
これが哺乳瓶拒否なのか、と思ったのですが
私授乳時は毎回ニップルを使ってたので
哺乳瓶の乳首とあんまり変わらないんじゃないかと
試しに哺乳瓶の乳首をニップル代わりに吸わせてみたら
とてつもない勢いで吸ってくれたので、
なんだ、吸えるじゃんと哺乳瓶に付けて再びあげてみたら、拒否
中身は母乳なので、何か嫌なのかわからないです、、、
穴?飲む姿勢??
同じ状況の方がいましたら、こうしたら飲んだよ、この体制で哺乳瓶あげてるよ、とアドバイスいただけたらと思います

長々とわかりにくい説明で申し訳ないですが、お答えいただけるとありがたいです
よろしくお願いいたします

コメント

なな

完母で 搾乳&冷凍 を利用していたものです。生後3-5ヶ月までの利用。

① 息子が夜の本寝入りをして、自分も よし、寝るかーというタイミングで。3ヶ月から搾乳デビューしたので、夜間は暫く起きないので。

わたしも搾乳してもなかなかとれなかったです。どうやら「差し乳」という受注生産型 お乳 になっていたようで。
なので、お出かけの日を目標に、1日1回だけを 40ml ほどをちまちまとストックしました。

② (全て夫が哺乳瓶をつかうのですが) うちも哺乳瓶Okな日とNoの日がありました。Noの日は、どうやら乳首の穴がSサイズ?で彼にあっていなかったようです。急いでMサイズを用意すると飲んでくれました。

6ヶ月のときに久しぶりに哺乳瓶を使ってみたら、もう完全に飲み方を忘れたようです。

.............
日中は1-2時間おきの授乳とお世話で搾乳の時間取りづらいですよね。
無理せず、少量ずつの搾乳をオススメします☺︎

• ゆけちゃ

ゆけちゃ

回答ありがとうございます!
    夜寝る前に、、なるほど
    少量ずつ取ったものは、その日その日で冷凍するって感じですかね?
    飲ませるときに何日か纏めて解凍して哺乳瓶に入れて飲ませる??
    娘も夜寝たら明け方までほぼ起きないので、試してみようと思います!

乳首のサイズでしたか
    確かに産まれる前に買った新生児用?のままだったような、、、
    ちょっと大きいサイズ購入して挑戦してみようと思います!

なかなかいきなりは
    母乳も子供も対応出来ないですもんね、、、
    少しずつ試してみたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

• 9月27日
なな

そうです。毎日40mlとって (調子が良いと80ml) 専用パウチの袋に入れ、鮮度がいいうちに即冷凍です。

飲ませるときは、例えば100ml 飲ませたいわ、というときには3袋解凍して、哺乳瓶に入れて与えます。

穴が大きいサイズだとお乳がでてきやすく「あ、お乳やん」と気づくかもしれませんね。

良い母乳ライフを!!

• ゆけちゃ

ゆけちゃ

詳しくありがとうございました!
    早速試してみたいと思います!

頑張ります!

• 9月27日