※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが一人で遊ぶことが多いですが、心配は不要です。他の子も同じように遊ぶことがあります。発達障害の可能性が心配なら、専門家に相談してみてください。

1歳2ヶ月になります。
永遠に一人遊びしてますが大丈夫でしょうか?

安静で横になってますが、絵本読んだりしても奪って一人で別のところへ行き2.3時間ずーっと色んなおもちゃで遊んでいます。寂しがる様子もなく、たまに横になっている私の上を行ったり来たりするだけで後はずーっと一人で遊んでいます。お昼寝の時だけわたしの近くに来て勝手に寝ます。
こんなにずーっと一人で遊ぶ子いますか?

以前産婦人科のキッズスペースで同じぐらいの子がお父さんと遊んでましたが、おもちゃで遊びながらパパもやって、みたいなしぐさや、途中で飽きてパパ抱っこ〜😭ってなってるのみてこれが普通だよね?と思って余計に不安になりました。同じような子いますか?何か発達障害などあるんでしたら早めに気づいてあげたいです。

抱っこを求めてくるのは眠たい時だけです😭

コメント

その子の個性ですよ☺️
発達障害は早くても4.5歳くらいまで様子見てからの判断だと思います!
これが普通ってのはそれぞれなので、他の子と比べなくていいです🙆‍♀️
一人遊び出来るなんて凄い!!って思いますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

個性ですか💦一人目で保育園にも行ってないので基準が分からず…4.5歳にならないと分からないんですね☺️
    一人遊びしない子の方が多いんですかね?
    参考になりました。ありがとうございます😊

• 9月27日
りんご

とてもママ思いのいいお子さんですね。今はそんな心配せずに有り難い、きっと神様がそういう風にしてくれたんだ。と思うといいですよ。一つではなく、色々なおもちゃで遊んでいる様ですし。今のところ有り難い以外に困ったことはないのですよね。障害は困った時に初めて障害になるんです。今の娘さんを本当にありがたい有難うとたくさん褒めてあげてください。

はじめてのママリ🔰ん

困ったら障害になる…考えもしませんでした💦
    他の子を全く知らないのでなんとも言えませんが、健常者だろうが障害があろうが関係なくもっと子供の個性を知らないとダメですね☺️自分の中での"普通"と違ったらすぐに心配になってました💦
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月27日
ミニマム

うちの子もまったく同じです❗
本を読んでも取られるしテレビで好きなのがやってるとずっと見て飽きたらおもちゃ❗
あたしと遊ぶときは自分が好きなことだけです😂
寝るときはそばにいないと寝ないです、それだけが嬉しいですね今は🎵

はじめてのママリ🔰ん

一緒ですね〜☺️安心しました!どういう性格なんでしょうか?笑
    よく言えば切り替えが早い、悪く言えば集中力がない?お気に入りのコレ!というおもちゃもないので外出時困ります💦
    同じような方いてよかったですー☺️

• 9月27日
  • ミニマム

ミニマム

そうなんですよ❗
    お気に入りがなくって困ります❗
    唯一ボールかな?親が使ってるものは何でも興味ありますけどね😅

• 9月27日
としたろう

自閉症スペクトラムの息子がいます。

失礼ながら、ウチの息子がその月齢とそっくりです…

単語は出ていますか?
指さし出来ますか?(ママ見てとか、気になるものを指さしする)
目が合いますか?
後追いしますか?

文章で気になったところは、横になる私の上を行ったり来たり、でした。

遊んで欲しいって感じでの行ったり来たりではなさそうですよね?

1人遊びが得意な子だとしても、度が過ぎた時間だなとも思いました。

ウチの息子もひとり遊び得意で、やり取り遊びしてても、やり取り出来ない状況でした。

1歳半検診では、きっと「様子見で大丈夫です🎶」と常套句言われるだけだと思います…
ですので、私はお母様が積極的に動いて、早期療育など、行動を移されてもいいと思いました。

余計なご心配をおかけするようなことばかりですみませんが、自閉症の子育てをしている立場上意見すると、のんびりしている状況ではなさそうです。

はじめてのママリ🔰ん

単語はまんまと助けてほしい時だけママの二語くらいです💦指差ししてこちらを見てくるのでみて!と言っている感じです。
    目は合うし後追いもします。
    でもこれをするからと言ってじゃあ大丈夫とは思っていません☺️

妊娠してからやり出したようにも思えて全く気にしてませんでした!ん〜ひとりで楽しそうに笑いながらやってるので何してるのかな?って感じですが😅

やりとり遊びはどうぞやちょうだいなどな理解してくれてますが、手遊びなどは全く興味ないです。

子育てセンターみたいな所に自閉症かもしれないから見て欲しいですと伝えればいいでしょうか?月齢が低くて相手にしてもらえなさそうで心配ですが😭
    自閉症でもそうじゃなくても、得意な事伸ばしてあげたいと思っているので分かるなら早く診断されたいです♪ 貴重な意見ありがとうございます😊

• 9月28日
🐼はじめてのママリ🐼

うちも全く一緒です😆
ひたすら自分の好きなオモチャやら絵本やらを広げて遊んでます‼️
絵本は読んであげようとしても取られてしまい、自分で読んでる?見てる?と、とにかく自由です(笑)
飽きたりすると、たまに私のところに来て、すぐまたテレビやオモチャ‼️

支援センターでも、私から離れてモクモクと遊んでます(笑)
よく他のママさん達に、一人遊びしてくれていいですねー。って言われます🤣