※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

産院での経験について相談です。1人目と2人目の出産で助産師の対応が違い、驚いています。皆さんの経験はどうでしたか?

皆さんの産院はどうでしたか?
この度第二子出産しまして、1人目と産院が違うのでいろいろ違いにびっくりしてます。
まず1人目は旦那つきそいだったのもあるけど、陣痛中助産師さんは様子を伺いにくる程度でした。たまにきて子宮口みたり、大丈夫?みたいな。。

2人目は最初から旦那がいなかったのもあるかもですが、最初から最後まで助産師さんは付き添ってくれて陣痛のたびに腰をさすってくれたりして、、、最高でした。
でもよく考えたら1人目のときの産院が手薄なのか?と。。
皆さんのところはどうでしたか?

コメント

m

私の出産した病院は、助産師さん付きっきりじゃなかったです!
5分〜10分おきくらいに子宮口確認しに来る感じでした!
旦那が付き添いした時も、いなかった時も!
ナースコール的なのはあったんで呼ぶことは出来ましたが!
そんな大きい病院でもなかったので、私に付きっきりだと人手が足りなくなるかな?とは思いました😅
あとは、分娩の準備したりとかかな?と😅

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね!!
    ひとり目の産院が普通なんだとは思うんですが、2人目はずーっと一緒に居てくれたのでほんといいお産ができて(=´∀`)

• 9月27日
  • m

m

助産師さんずっとついてて〜って思いました😂w
    ままりさんが出産された病院はいい病院だと思います!😂
    助産師さんに腰さすってもらうとホント楽でした😂

• 9月27日
  • ままり

ままり

思いますよね!
    私もひとり目のときのが普通だと思ってたから、2人目の添い遂げ方がばっちりすぎて。。

• 9月27日
すずやん

1人目、2人目どちらも同じ産院でした。
陣痛がわかる波形が付けられていたので、助産師さんは別室でモニターをチェックしており、それを目安に様子を見に来てくれていました。
2人目の時は経産婦で、しかも1人目の分娩時間が4時間で早かったという事もあり、2人目はさらに早く産まれる可能性が高いとのことで、常に誰かが入れ替わり立ち替わりで様子を見てくれてました。雑談にも付き合ってくれましたよ。私の他には2人、別の分娩室を使っていたので、その時の分娩状況で人員は変わっていたかもしれません。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    2人目の出産したんですが、ひとりの助産師さんがずーっと一緒に居てくれたので、こんなに手厚いものなの?と質問しましたが、やっぱり他は入れ替わりで誰かがいるって感じだとしても1人がずっとってことはあまりなさそうですね(=´∀`)
    あの日はたまたまかな?

• 9月28日
ユウ

私は早かったのもありますが……LDR入ってからはずっと1人の助産師さんが付いてました😊入る前の準備時点では主人と2人でしたが😅
準備できて入って、医師から昼過ぎだろう(約6時間後くらい)と言われて一旦ほとんどが退出したんですが、その助産師さんは残っていてわりとすぐに頭が見えたと呼び戻してました😮

分娩に特化した比較的大きめな病院なのもあるでしょうし、入った時点ではほかのLDRは空室だったので、たまたまかもしれません💦

• ままり

ままり

私も部屋が大部屋ですが、私の前に1人しかいなかったので、もしかしたら手が空いていたからたまたまなのかもです。。
    助産師さんにお礼言ったら経産婦さんやし進みが早いから様子見ときたくてーと言われて、普段はどうなの?
    ほかの産院どうなの?と思いまして(^ω^)

• 9月28日