※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どものお小遣いについて主人との考え方の違いに悩んでいます。みなさんはどうしていますか?参考にさせてください。

この間、ふとした会話の流れから、子どものお小遣いの話になったのですが、主人と考え方が合いません😂💦
小学生以上のお子様をお持ちの方、毎月のお小遣いどうしてますか??(いつからあげてるか、金額など)

小学生になったらお小遣いあげてもいいかなとは考えているのですが、主人は小1で千円とかあげようとしてます💧
私は100円200円程度からのスタートで、中学入ったら千円かななんて考えていたので💦

主人的には、今は駄菓子屋とかもないからみんなで遊んでてお菓子買うってなった時にコンビニやスーパー行くしかないから、1人だけ買えないと可哀想、あとは友達と遊んでてファミレスとかでごはん食べることもあるでしょ、中学で千円は可哀想と💧

私は小学生で友達と遊ぶ時にお菓子なんて買わせるつもりなかったし、中学でも友達と遊んで外食なんてさせるつもりなかったので理解できなくて😓(もちろん休みの日に朝から遊びに行ってとかの場合は昼ごはん外で食べるのくらいは許そうと思ってるので、その場合は別で昼ごはん代渡そうと思ってました)

自分達の時とは時代が違うんだから(と言っても私達も20代半ばですが)なんて言ってましたが、やっぱり今はそういうのが当たり前なんですかね?^^;(小学生でコンビニ寄ったり、中学生でファミレスなど)

うちは厳しい方だったのもあり、小学生の時なんてお小遣いないし、中学入って妹がお小遣い欲しいと言い出したのをきっかけに貰えるようになりましたが、いつの間にかなくなってたし(笑)、部活があったし、その頃は遊びに行く事自体母がよく思っていなかった為、友達と遊びに行くことすら滅多になく、友達とファミレスなども部活やクラスの打ち上げくらいで💧

もちろん毒親だったのでそれが当たり前とは思っていないし、我が子にはそこまで厳しくするつもりもありませんが、やっぱり小学生で買い食いや、中学でも夕食食べて帰ってくるみたいなのはどうなのか…と思ってしまいます💧厳しすぎますかね💦

主人は祖父母に育てられたのもあり、しかもひとりっ子なので甘やかされまくり、お小遣いや遊びなどに関して考え方が全く合いません😅
ちなみにお金の管理はこれから私がする事になるので、結局金額等は私に決定権があります👌🏻👌🏻

みなさんのところはどんな感じですか??
まだ先の話ではありますが、参考にさせていただきたいです💦

コメント

小学2年の息子がいますが、高学年に
なるまでは、お小遣いあげるつもりは
ないです😂
高学年になると1000円、中学生で3000円の
つもりでいます❗
中学生にもなれば、友達との付き合いも
ありますしこの予定です☺️
わたしのときが、こうだったので💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

正直、小学生のうちは毎月のお小遣いというのはあげなくてもいいかなとも思ってました😅(お手伝いしたらいくら、みたいな感じで)

ちなみに中学生ではお小遣いでどこまでやりくりしてもらう予定ですか?(漫画やお菓子、趣味などはお小遣いから、遊んだ時の外食を許すならそれもお小遣いからなのか、それは別であげるのか、など)

• 9月27日
ポン酢

これって本当に家庭によりけりな話で笑

うちは、上に現在六年生と中二の子がいます。
男の子と女の子、また趣味等でお金の遣い方が全然違います。
小学生は、あげなくても何とかなりますが遊ぶ約束をしてきたらその都度、友達と金額決めてその額を渡しています。
中学生の子は、オシャレもするし付き合いもあるので多めに渡して五千です。
これ以上渡さないから服買ってもよし、好きなもの買ってよし。
という感じで財布の管理を自分できちっとさせています。
繰り越しもして貯まる時もあれば減ることもあります。

ぴーよん

うちはお小遣い制ではありません!
遊びに行く時にちょっと持たせるくらいです!
毎週毎週遊びに出ないので😥
普段、イオンなど行く時はお菓子やらなんやら買わされます笑
お小遣い制にしたいなら、お菓子等は買わないから自分で管理するかどうか考えて!と言ったところ、2人ともお小遣い制はやだー!ってなってました!
お小遣い制なら小学生は1000円だって旦那も言ってました!

あやこ

回りと合わせてあげるといいですよ。
小2ですが、週末は300円使っていいことにしてます。
ガチャガチャやらクレーンゲームはその中からやってもらってます。
まだお友だちだけで遊ばせることないので…駄菓子屋行くなら100円までです。
必要なものは買ってますからそれも小遣いというなら、結構つかってますよねー