※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学について、プレの申し込み時期や満3歳児入園について悩んでいます。見学をやめて落ち着いた時期に再度お願いすべきか、教えてほしいです。

幼稚園の見学について。

今更ながら、失礼なことをしたのではないかと気になっています。

来年度から始まるプレを希望しており、幼稚園に電話してみました。(そのプレの申し込み自体は11月なのでまだ間に合っています)

すると、そのプレは来年度はやるかどうかわからないと言われました。
本入園となると満3歳児からと言うことになるので見学に来ていただいても来年度は…。ただお誕生日前でも入れるのですが無償化の対象外で….と言うお話をされました。

私は、その話を聞いて誕生日前から入れるのかと勘違いして、そのまま見学をお願いしてしまいました。

ですが、後から調べると今の時期は願書受付や運動会などでとても忙しい時期であることを知り、今更ながら後悔しています😢

これは一度見学はお断りして、改めて落ち着いた時期に見学お願いしたほうがいいのかどうしたらいいでしょうか。

あと、満3歳児入園のことも教えてください😭

コメント

しょうけん

見学はされても問題ないと思いますよ☺うちも今の時期2つの幼稚園見学入れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10月入ってから見学になったんですが大丈夫ですかね?どちらにしても願書も間に合わないなと…

• 9月27日
あーか

園がokを出したならそれで思います!
もうその予定で組むと思うので、日を改めた方がまた大変かなと思います。

満3歳クラスについては園で全然違いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月入ってから見学になったんですが大丈夫ですかね?
    どちらにせよ願書も間に合わないので、どうしようかと😭

• 9月27日
  • あーか

あーか

大丈夫ですよ!
    幼稚園で働いてましたが、最後の駆け込みみたいに10月見学の方もいましたし!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々ありがとうございます!😭
    働かれてたとのことでもう少しお伺いして良いですか?

駆け込みって印象良くないでしょうか?(実際は園の見学自体が初めてで何も分からず、動き出すのが遅かったのですが)

当日はどんな服装で来られる方が多いですか?
    スリッパは安物でも良いのでしょうか?
    子供は靴下のままですよね?

ほかに気をつけた方が良いことあれば教えてください!

• 9月27日
  • あーか

あーか

随時見学できる幼稚園なら駆け込みはなんとも思われないと思いますが、見学日を設けてた幼稚園だと印象悪いわけではないですが、チェックしてなかったのかな?!とは思われるかもしれません(^_^;)

見学は普段着のままで大丈夫です!
    お子さんにも上履きがあった方がよいと思います。
    安全面を考えて園内は素足や靴下のままはNGにしてるところも多いです。
    園でスリッパ用意してあると思いますが、持参した方が準備が良いなと思われると思います。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月27日