※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が風邪で薬を処方されたが、以前の医師は薬を控えるよう言っていた。薬を飲ませるべきか、別の医師に相談するべきか迷っている。

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子を育てています👶🏻
数ヶ月前に引っ越して来た地で、今日初めて
自宅から1番近い小児科に風邪の為かかったのですが
鼻水止めと咳止め(恐らく抗生物質)を処方されました。
引っ越し前に通っていた、かかりつけの小児科も
実家に帰った時に行く、かかりつけも
今まで鼻水止めは、熱性痙攣を誘発する可能性が
あるから出さないよと言われていて、
処方された事がありませんでした。また、抗生物質も
耐性がついて効かなくなってしまうとの事で
気管支炎など高熱の時以外は処方された事がありません。
今回、簡単に処方されてしまい飲ませるのを
躊躇しています、、、。
息子の症状は、鼻水(透明のサラサラ)と空咳をたまに
する程度で、発熱などはないです。
近々、出掛ける予定があるので念の為と思い
連れて行ったのですが、
皆様なら、薬を飲ませますか?
又、違う小児科にもう一度連れて行きますか?
教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣、既往歴があるんですかね⁇
既往歴があると、ケトチフェンなどは控えた方が良いですが、特にないのであればあまり心配しなくても大丈夫かと思いますよ😊

なんのお薬処方されたかわかりますか?
抗生物質は咳止めにはならないです…

  • A

    A

    既往歴は無いです🙆‍♀️
    そうなんですね!良かったです😢💗
    ただ、前に薬疹が出た事があるので初めて飲ませる薬は夜ではなく、明日の朝の方が安心ですかね😢?

    調べたら、薬名 抗生物質 と
    検索に出て来たので抗生物質なのかと思ってしまいました😭
    咳止めが アスベリン散、
    メプチンドライシロップ、ムコダインDS

    鼻水止めがオノンドライシロップ、ニポラジン小児細粒です!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小児の風邪によく処方される、オーソドックスなものですね😊抗生物質は処方されてないですよ🙆‍♀️

    なんのお薬で薬疹出たかはわかってますか?
    それを病院や薬局で伝えてますか?
    伝えた上での処方なら、可能性は低いかと思います。が、絶対ではないので、心配であれば明日の朝の方が良いかもですね😥

    • 9月27日
  • A

    A

    それなら良かったです🙆‍♀️

    プロカラロール?だかプロカテロールです!
    病院の問診票には記入しました🌟
    心配なので、明日の朝に飲ませる事にします!
    ご丁寧教えて下さりありがとうございます😊💗

    • 9月27日