※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon7
妊娠・出産

21週の初マタです。買い物中に脳貧血で倒れそうになりました。お腹は無事ですが、鉄分の多い食事が良いですか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

カテ違いだったらすみません…。

21週の初マタです。
今日、買い物中に突然、冷や汗が出てきて、目の前がチカチカ。
脳貧血。
倒れる前に、その場にしゃがみ込みましたので、お腹は無事なのですが、このような経験された方いますか?
少しお腹が張っているような感じはありますが、出血などはないです。
鉄分の多い食べ物などを積極的に取った方が良いのでしょうか?
何か知ってる方がいましたら、教えて下さい!

コメント

りりぃ◡̈*♡

一人目の時になりました!
幸い?旦那と一緒に居たのですが、
トイレに向かおうと離れて歩いてる途中に
目の前が真っ暗になり倒れました(>_<)
野菜売り場のふちに軽く当たりましたが💦
特に出血もなく胎動も普通にあったし、
その後元気に生まれましたよ(^^)
私はプルーンヨーグルト飲んでました!
鉄分と確か葉酸も入っていたので♪
そのお陰か貧血の数値が上がってました笑
食べ物で摂るのがいいかと思いますが、
飲み物でも効果はあると思います!!

  • pon7

    pon7


    何もなくて良かったです!
    私も食べ物で出来るだけ取りたいと思ってます。
    大丈夫なお薬でもあまり飲みたくないので…。
    ヨーグルトは私も試してみます!
    ありがとうございます☆

    • 4月14日
もんちゃん

私も妊娠中たまにありました。採血でもやや貧血気味でした。先生も妊娠中は良くなるから、めまいがしたらしゃがんでねって言われてました😄🙌🏻
サプリメントで葉酸と鉄のやつを飲んでましたょ😄💓

  • pon7

    pon7


    葉酸は取ってるのですが…。
    もうすぐ検診なので、採血してもらって私も調べてみます!

    • 4月14日
ゆぴぴ☆

私も脳貧血で15分くらい歩き続けると倒れそうになってました(^-^;
貧血と脳貧血は別なので、脳貧血ならば鉄分とっても良くならないと思いますよ‼妊婦が鉄分とるのは必要ですが(^^)
とりあえず休むしかないと思います。

  • pon7

    pon7


    貧血と脳貧血は別なのですね!
    少し休んだら大丈夫だったのですが、また起きたらと思うと怖いです…。
    出かける時は気を付けたいと思います!

    • 4月14日
  • ゆぴぴ☆

    ゆぴぴ☆

    脳貧血は起立性低血圧なので、私は血圧測ってみると上が80代とかになりますよー。
    水分多めにとったり、循環良くするようにした方がいいです(^^)

    • 4月14日
  • pon7

    pon7

    水分はめっちゃ少ないです。
    多めにとるようにしてみます!

    • 4月14日
諭吉

私も一度だけなったことがあります。視界が暗くなって足の力が抜けてしゃがみ込みました!同じく買い物中で、幸い旦那がいたのですぐに車に戻って横になりました。
次の検診で先生に聞いたら、とにかくすぐに横になることが大事だそうです。バタン!と倒れたら大変なので!
私はずっと貧血検査で引っかかり薬をもらってました。
鉄分の多いものを摂るよう心がけた方がいいですよ!^ ^

  • pon7

    pon7


    旦那様がいて良かったですね!
    私も次の検診で聞いてみます!

    • 4月14日
えるも

わたしも全く同じでした!
少し歩いただけで目の前がチカチカしたり耳鳴りがしたり吐き気もしました(>_<)
家に帰るのに何回もしゃがみこんでいました。
病院で血液検査をしても特に貧血ではなかったです(._.)妊娠中は血液が増えるのでゆっくり立ち上がったりするといいみたいです!

  • pon7

    pon7


    何回もしゃがみこむなんて…!
    大変でしたね。
    私も少し吐き気もありました。
    ヤバい!と思ったら、すぐしゃがむことにします!

    • 4月14日
Ayumi♡゚+

妊娠初期の頃に、食器洗っていたら
血の気がサーッと引いてく感じ+動悸が始まって
すぐしゃがんで5分くらい動けなかったです(><
でも血液検査では貧血じゃなかったです( °_° )

買い物中は辛いですよね(´・ω・`)

  • pon7

    pon7


    私も初期の頃はよく貧血っぽくなってたのですが、ここまで酷かったのは初めてで…。
    中期の今、採血してもらいたいと思います!

    • 4月14日
リンスケ

私も出勤して早々になって、即帰りました(^◇^;)
私はレバーとか好きなので、積極的にとってたんですが…

  • pon7

    pon7

    お仕事されてると大変ですね!
    レバーは、ちょっと苦手なのです。
    他の鉄分の多い食べ物を食べようと思います!

    • 4月14日
20さい♡マイメロ

私は先週、椅子に座ってるときに、目の前が真っ白になって倒れたことあります!こわいてすよね突然なると😭今バイトをしてて、立ちくらみなるけれど、 鉄分が多めの飲み物を朝飲んだりするだけで、だいぶ、解消されました!!でも、辛い時もあるので、鉄分の薬を病院でもらいたいとおもいます

  • pon7

    pon7

    はい、本当に怖いです…。
    1人の時は特に。
    私も病院で相談してみようと思います。

    • 4月14日
あや0526

私も中期〜後期によく同じようになってました。
急にくるので怖いですよね>_<
私は特にデパートなどの室内やバスなど密室の空間でなることが多く、外に出ると治ってました。
ちなみに血液検査などは1度も引っかかったことないですが、元々結構な低血圧なのでそれが関係してるのかな?と思ってます。
鉄分のサプリも飲んでいたのですが効果なかったですし。
倒れたら危険なので、ヤバイなと思ったらすぐにしゃがんでくださいね!

  • pon7

    pon7

    はい!ヤバくなったら、すぐしゃがみます!
    倒れてお腹にでも当たったらと思うと怖いです。
    ありがとうございます!

    • 4月14日
deleted user

脳貧血は貧血と違い、食べ物では改善されないみたいです💦
危ないと思ったら、座るようにするしかないって先生に言われました!

ママリで教えてもらったのは、
・おうちで脳貧血が起きた場合…
→うつ伏せになって、膝を立てる。血液が脳へ流れて楽になるそうです!

ネットでは、梅醤番茶が脳貧血に効くとありました!
私は作って飲んでましたよ☻

  • pon7

    pon7

    梅醤番茶!
    調べてみます☆
    まずは、すぐしゃがみます!
    素敵な情報をありがとうございます

    • 4月14日