※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりる
妊娠・出産

妊娠中の虫歯が再発して心配。妊娠中に治療予定。虫歯菌が赤ちゃんに移らないか不安。虫歯の様子が気になり始めた。要治療か様子見か。

妊娠中の虫歯についてです。

先日定期妊婦健診で、大昔(8~10年以上前💦)虫歯で治療した歯の指摘があって、今日歯医者に行って診てもらいました。
その歯には虫歯が再発したようで、歯の中からうっすら黒く見えて、隣の歯の色と比べたら明らかに痛んでいます😭😭(青っぽく(?)見える)。
次回は妊娠中にできる範囲で治療に入る予定ですが、虫歯菌が赤ちゃんに移らないか心配しています😭💦 大丈夫なんでしょうか??😭😭😭

妊娠前は定期検診をしていましたが、レントゲンで大昔に治療した歯の詰め物の下に黒っぽく見えて、「もしかしたら虫歯」との診断ですが、様子を見ることになりました。その後痛みやズキズキなんかなどは全くなかったです。今は、妊婦健診で言われたから気になるようになったかもしれないですが、違和感を感じるようになりました💦

コメント

ぴーかーぶー

お腹の赤ちゃんにはうつりませんよ😅
むしろ産むまでに全部治したほうがいいです。

maco

胎内では移らないので大丈夫ですよ!
妊娠中だと治療が限られると思いますが最大限治したほうがいいと思います!

🐬

胎盤通して赤ちゃんに行く事はないですが、虫歯菌や歯周病は早産の原因にもなると言われるので治せるならできるだけ治す方がいいですね🤗
私も妊娠中虫歯治療しました!
先生には赤ちゃんは無菌状態で生まれるからできれば同居する人は産まれるまでに虫歯治した方がいいよと言われました💡
結構虫歯多かったですが、スケジュール詰め詰めで組んでくれて臨月までに治してくれましたよー!