※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

二世帯住宅を検討中です。二世帯住宅は土地を購入して建てますよね。そ…

二世帯住宅を検討中です。

二世帯住宅は土地を購入して建てますよね。それ以外に方法はありますか。
隣同士で家を2軒買うとかはお金は高くなりますか。
なるべくお金は安い方が良いですが二世帯住宅なので無理なのは承知です。

土地は持ってないです。持ち家もなく、両親も私達も別々で賃貸で借りて住んでいます。

コメント

ママリ

2軒買うというのは建売を2軒ということですか?
めぐさんのご両親か、旦那さんのご両親のどちらかとの2世帯だと思ってお話しますが、ご両親のみで1軒買っても、広さを持て余すのかなぁと思いました😥もちろん金額は2軒なので倍になりますし。
1軒分の土地に二世帯住宅だと土地は1軒分、建物が高くはなりますが規模によりますし、完全分離で玄関2つで室内は繋がってないならキッチン、風呂など2つ必要ですし😖
1番金額を抑えるなら1軒の土地に、玄関別だとしても室内のどこかの扉を開ければ繋がるようになっていて、キッチンやトイレは共用とする方法だと思います。
我が家は昔、土地を分譲中のところを見に行って1区画で二世帯だと狭いと判断したので、2区画買って二世帯住宅を検討しましたが、名義が同じだと2区画買えないと言われたのでやめました。

• ママリ

ママリ

もしも仮に2軒隣同士で1つは家族向け、1つは夫婦2人向けみたいな大きさの建売があれば、安く済むかもしれませんが、現実的に夫婦2人向けなんてほぼないと思います😅
    注文住宅にするならハウスメーカーや工務店でも値段変わりますし、内装にこだわらずに金額を抑えることもできます😊

• 9月27日
  • めぐ

めぐ

そうです!建売を2軒です。
    私の両親と私達で二世帯住宅です。
    キッチン、お風呂、トイレは別がいいです。両親の希望なので親孝行も兼ねて叶えたいなと思っています。
    思い付いたのが、土地購入で建てるか建売2軒購入かです。
    他にも案があれば知りたいなと思います。

• 9月27日
mocah

二世帯に住んでます。
土地があったので上物だけの費用でしたが、土地から買うなら建売2軒の方が安く済む場合もあるかもしれないですね。ご両親が住まなくなった時に売ることもできますし。

レアケースですけど、私の友人は二世帯の中古物件をリフォームしてましたよ

• めぐ

めぐ

キッチンとか共同ですか。
    土地からとなると高いですよね( ˟_˟ )
    そうなんですよ!後々売るとかいろいろ出来るのも良いなと思います。子供に残したいです。
    物件買ってリフォームもありですね!でもリフォームはお金かかりそうな感じします。

• 9月28日