※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acd
ココロ・悩み

母の想いを叶えたい名前が友人の赤ちゃんに使われてしまい、同じ名前を使うのに葛藤。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

聞いてください😢
長文になります。
子供の名前についてです😣

私は三姉妹なんですが、母が昔『もし男の子が産まれたら付けたかった名前があるの』との想いを話してくれ、その話を聞いてから何十年もの間、‘私にもし男の子ができたら母の想いを叶えてあげたい!絶対にその名前にしよう!’とそう思ってきました

そして昨日、会社の先輩後輩夫婦に男の子が産まれました
その夫婦は主人も私もとっても慕ってる先輩👨と、特に可愛がってる後輩👱‍♀️で、これからも付き合いのある夫婦です
出産報告と共に、産まれた赤ちゃんの名前を教えてくれたのですが、それがまさかの私が付けたかった名前..
しかも漢字も読み方も全く一緒..

遠い友達とかなら気にせず、いつか男の子ができたら同じ名前でつける事に抵抗はないのですが、さすがに同じ名前にはできないような距離感で..

でも想いが想いなだけに‘仕方ないな!!’と簡単には思えなくて😢

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
それでも同じ名前にされたでしょうか?
やはり違う名前にされた方はその場合どのように気持ちに踏ん切りつけましたか😭?

コメントいただければ幸いです😣
よろしくお願いいたします🥺

コメント

めぐ

ずーっと中学生くらいから、自分の子供が生まれたら付けたかった名前がありましたが、友人の子供が先に生まれ、その子と同じになるので諦めました。

自分の思いだけならまだいいかなーと思いますが、お母さんの思いが強いものはご主人的にどうなんでしょう…。私が逆の立場なら…と考えたらちょっと複雑かな、と。義母が付けたかった名前は、自分の子供の名前にはしたくないかなーと思ってしまいました💦(義母との関係はとても良好です🙆)

• acd

acd

やはり諦めますよね😢

母はこの事は知りません
    私が強く思っていて主人にはずっと前から話はしていて賛成してくれています😊
    しかし、めぐさんの意見を聞いてたしかに私もめぐさんと同じ気持ちになるなと思ってしまいました!
    めぐさんの意見があり、初めて義母の気持ちになって考えてみたのですが、なんだか少し寂しい想いもさせてしまうかなと思いました😣
    新たな視点で考えられました!!
    ありがとうございますっ🥺

• 9月27日
そら

付けたかった名前がありましたが、会社の先輩に数ヶ月先に子どもが生まれてその名前(読みだけ同じ)を付けていたのでやめました😊
月齢も近かったので😅
よくある名前だったし、かぶってもいいかなと思ったのですが、そこから逆に、「人と被らなくてなおかつキラキラじゃない名前探し」に切り替えました✨
結果、すっごくいい名前がつけられて満足です😊

旦那さんはどんな考えなんでしょうか?✨
そのご夫婦は、事情を話したらわかってくれるかもしれないですが、周りの人には伝わらないので、全くおんなじ名前つけてるー、とは思われるかもしれないですね😭
会社の規模にもよりますが、、、。
そのご夫婦にさえちゃんとわかってもらえればいいやって気持ちなら、お母さんの付けたかった名前で、、、って事情を説明してつけてもいいと思いますが、わたしはかぶるのは嫌なのでもっといい名前ないかな!?って探すと思います😊

• acd

acd

結果すごく良い名前素敵です🥺✨
    よかったですね❤️!!

旦那さんも他に良い名前があるよ😊と励ましてくれてます!
    そらさんのおっしゃる通り周りの人には伝わらないのでそこはすごく気にします。
    そらさんと同じ気持ちです😭

なんだか前向きに別の名前にと気持ちが変わってきました😍
    ありがとうございます😭

• 9月27日
  • そら

そら

読み間違えることもなくて、でも周りにいないのでとっても大好きな名前です😍
    実は、同じように先輩とかぶってわたしが迷っていたところに、旦那さんがポッと出してきた候補です😊
    最初はしっくりこなかったんですが、今では先につけようとしていた名前より、こっちの方がこの子に合ってたなぁと思ってます✨

旦那さんは、あーやんさんのつけたい気持ちをわかった上で、他にいい名前あるよーって励ましてくれてるんですね💕とってもいい旦那さんですね😊💕
    名前は最初のプレゼントとも言うし、我が子にこれだ!っていうプレゼントを渡したいですもんね😍
    どちらにしても良い名前が付けれますように😊✨

• 9月27日
  • acd

acd

そらさんの考え方が素敵すぎます🥺
    そんな風に考えて素敵なお名前をプレゼントされたお子様は間違いなく幸せですね🥺❤️

妊活中なのでまだ気が早いのですが、ママになる日を夢見て、私もそらさんのような素敵なプレゼントができるよう楽しみにしたいと思います☺️❤️❤️

すっごく心が晴れました😭☀️
    ありがとうございます♡♡

• 9月27日
  • そら

そら

妊活中なのですね〜😊
    我が子は不妊治療しながらの妊活3年でお腹に来てくれたので、名付けもやたら気合入りました😅
    生まれてくるのはもしかしたら女の子かもしれないですし、お腹にきてくれる前に、もっといい名前が見つかるかもしれませんね😊✨

ちなみにわたしも三姉妹です😆
    グッドアンサーありがとうございます💕

• 9月27日
  • acd

acd

3年ですか✨待望のbabyだったんですね🥺
    それは気合い入りますね🥺

親身になってくださり本当にありがとうございます❤️

3姉妹!親近感です💓
    子育て頑張ってください😍

• 9月27日
はじめてのママリ

旦那様はお名前についてはどのように思ってらっしゃるんですか?
あーやんさんがつけたい名前を旦那様も賛同してて、お二人で納得されてるならつけてもいいんじゃないかな?と個人的には思います。
すごく近い親戚ならともかく、お仕事でのお付き合いっていつまで続くか分からないですし。。

お二人で話し合ってお二人とも納得いく名前をつけてあげるのが一番かなあと思います。
それに、まだ出産されたわけではないんですよね。産まれてきたお子さんの顔みたら、違う名前が思い浮かぶかもしれません。
その時考えたらいいんじゃないでしょうか。

• acd

acd

旦那さんはすごく賛成してくれてます😊

ほんと気が早いのですがしなちょさんがおっしゃる通りその時に考えるのもありですよね✨
    衝撃的な出来事にショックだったものでつい😣

ありがとうございます😊

• 9月27日