※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

義母と義祖母が出産時に家に泊まり、子供を預かっている。お礼金について相談。義祖母にもお金を渡すべきか。いくらずつ渡すべきか。

皆さんの意見をください!!お礼金についてです。
第二子出産に伴い義母さんにうちの自宅に寝泊まりしてもらい、息子を預かってもらっています。
義実家は電車で3.40分のところです。
前もって義母さんには出産予定日近くに2週間仕事休みを取ってもらいました。
お礼金なのですが、義母さんだけなら5万とかでいいかなぁ?と旦那と話してましたが、なぜか義祖母まで一緒に連れてきて寝泊まりしてるみたいです。。その場合義祖母にもお金渡しますよね?
皆さんならいくらくらいずつお渡ししますか?
義祖母は働いていません!
義実家に住んでるわけではなく、別のところからわざわざ義母が一人で日中見とくのが負担だということできてもらったみたいです。。はぁ、義祖母にまでお金。。

コメント

ママリ

私なら全部ひっくるめて5万円にします。
義母さんもお金をもらいたいとは思っていないはずなので人数増えて金額まで増えたら今後いろいろお金かかるのに本当に嫌になりますよね💦

• ままり

ままり

ですよね!!
    勝手に連れてきて5万考えてたのにプラスされたらなんかなぁと思ってました!
    それなら義母だけに渡すことにします!!!
    ありがとうございます😊

• 9月27日
りんりん

お願いしていないので
義母に5万渡します。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうします!
    たしかにそうですよね!!!

• 9月27日
ぷーたんママ

頼んだのは義母だから義祖母は勝手につれてきたっていう判断で5万です。
義祖母さんもシャキシャキ動ける方なのでしょうか?
私の見解ですが、嫁もいないし孫(旦那さん)にも会えるし玄孫もいるしプチハッピーくらいのお気持ちなのではないでしょうか??

• ままり

ままり

そうですよね!勝手にですし。。
    うちの旦那も喜んでしてるしお金いいやろーといいます。
    義母がダメなら姉に預かってもらう予定でしたがたしかに姉に預かってもらったら私ならお礼金渡さないし、姉も私にくれなかったしいらないでしょーとは思いましたが。。

• 9月27日