※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
妊娠・出産

妊娠7ヶ月半で右下腹部に痛みがあり、腰痛もある。対処法を知りたい。

初めて投稿します。現在妊娠7ヶ月半です。
昨日お腹の張りが気になり病院に行き、それは問題なかったのですが、帰宅後に急なひどい腰痛と共に、10分おきに右下腹部に鈍痛が襲って来ます。それも結構痛くて汗がでるくらいの痛みで、夜も寝付けませんでした。

お腹の張りはなく、胎動もあります。
がとにかく腰と右下腹部が痛くて痛くて💦
温めたりお風呂に浸かったりと色々してみましたがどれも効果なく……便秘でもありません。

この右下腹部の痛みは腰痛からくるものなのでしょうか、
同じような症状の方がいらっしゃったら、どのようにしたら良くなったか教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

nao

そんなに痛いのならもう一度病院行ったほうが良いですよ😰😰心配です💦

• MI

MI

早速お返事ありがとうございます🙇‍♂️昨日行ったばかりだしなぁと思ってましたが痛すぎるので今日朝一でまた行ってみます、ありがとうございます!

• 9月27日
  • nao

nao

今日、金曜日なのでぜひ行ってください!
    大丈夫かな?って心配しながら暮らすのは苦痛なんで😭😭

• 9月27日
  • MI

MI

お返事ありがとうございました!あのあと直ぐに病院に行き内診してもらったら同時に張りも来ているようで、張り止めをもらいました!
    飲んで今、様子を見ていますがこのまま効果が現れると良いです😭
    朝も早くからコメント下さって心強かったです、ありがとうございました!

• 9月27日
  • nao

nao

病院行ってよかったですねー😭😭
    ゆっくり安静にしてくださいね😊

• 9月27日
もちこ

全く同じ症状かはわかりませんが突然右下腹部に鈍痛、冷や汗をかくくらいの痛みで急遽病院に行きました。

NSTを行った結果ちょっと張ってるけど赤ちゃんは元気だし問題はないから張り止めを出すねとのことで帰宅。

結局下腹部痛の原因は円靭帯痛だろうとのことでした。

マイナートラブルの1つでどうしようもなく、出産するまで続くだろうと言われました😭
2日経った今も激烈に痛いです😭呼吸するだけで痛いです😭安静にしてる以外どうしようもないみたいです😭

• MI

MI

早速お返事をありがとうございます🙇‍♂️たまにお腹がキーンと攣るような痛みがあり、これは円靭帯痛かなって思ってましたが、今回のような10分おきに波のある右下腹部の鈍痛は初めてて、これも円靭帯痛の一種なのでしょうか😥

昨日病院に行ったばかりだしなぁと思っていましたが、痛すぎるので今日もう一度行ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月27日
  • もちこ

もちこ

私も10分キッカリではないですが分置きに来てます😭これは張りのようです😭ので、もしかしたらMIさんも円靭帯痛と共に張りが来てるのかもしれませんね💦週数的にまだ張らないで欲しいので張り止め出されるかもです💊

よければ病院行かれて他の原因が分かったら教えてください😂

• 9月27日
  • MI

MI

お返事をありがとうございます!実は少し子宮頸管が短くなっているようで、この周期で短くなるのは少し早いかなぁって言われています💦

朝一で病院に行って来ます、早く9時になって欲しいです😭😭😭

• 9月27日
  • MI

MI

あの後朝一で病院駆け込み、内診してもらったところ同時に張りも来ていたようで、MIさんのおっしゃる通り、張り止めを処方されました!

今飲んで様子見てますが、朝より痛みの感覚が開いてきて楽になってきたような気がしてます。このまま効果が現れるといいです😥

ご丁寧に体験談を教えて下さり本当にありがとうございました、不安でいっぱいでしたが気持ちが楽になりました☺️

• 9月27日
  • もちこ

もちこ

おおおおお💦やはり張りも伴っての痛みだったのですね💦
    朝よりは多少楽になったのですね、よかったです😭そして鈍痛あるのは辛いですが今すぐ入院だったり緊急処置が必要な事態じゃなかったのもよかったです😭よく朝一で病院行かれましたね😭✨

こちらこご丁寧にご報告して頂いてありがとうございましたm(_ _)m安心しました🥰
    マイナートラブルも色々あって大変ですがお互い頑張りましょう!母は強しです😭✊✨

• 9月27日
  • MI

MI

こちらこそ、アドバイス頂きありがとうございました🙏
    朝一で痛すぎて涙しながら病院行きました。笑

張り止めの副作用が怖くて薬半分にして様子みてますが、少しずつ良くなってきてはいます☺️

Cさんは今35週てことは、もうそろそろなのですね👶♡楽しみですね!!

• 9月28日
ぽんぽん

早く病院に行ってください😭

下腹部と腰ですか??

腎盂腎炎とかでもなります、なにより、張りとか、陣痛とかではないか確かめてください‼️‼️

• MI

MI

お返事ありがとうございました😭朝一で病院に行き、下腹部痛と張りが同時に来てるようだったので、張り止めを処方されて今、様子を見ています。効果が出るといいのですが😫

• 9月27日
メイ

私は同じ症状で寝ることも出来ませんでした!
子宮筋腫変性でした

• MI

MI

お返事ありがとうございます!なんとお辛そうな、同じような症状で子宮筋腫変性という事もあり得るのですね😥
    かかりつけの病院の指示に従ってとにかく安静にしておこうと思います。

• 9月28日
みみり

私も妊娠6ヶ月ですが、最近腰痛からの下腹部痛、張り、頻繁にあります(°_°)生理痛みたいな痛みで怖いです。 何度も病院に駆け込んでますが 妊娠中期からよくある事、と帰されます。心配ですよね…。頑張ってマイナートラブル、乗り越えましょう!

• MI

MI

お返事ありがとうございます😊みみりさんも同じような症状があるとの事で、分かります、心配になります😥
    色々ググっては勝手に不安になっています。笑

でもこうやって、辛いの自分だけじゃないんだって思うだけで元気になります、頑張りましょう😭😭😭

• 9月28日