※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重が少なめで不安。哺乳瓶拒否でミルクが足せず、母乳だけで足りているか心配。神経質になりすぎて何もかもが不安。

生後2ヶ月の時体重ってどれくらいでしたか?
あと一週間で2ヶ月になる娘がいます。
産まれた時2960g、
2700gで退院しました、今日測ったら4315gだったんですが
体重の増えは少なめですか?💦
2週間検診の時に体重の増えが良くなく
1ヶ月検診の時も順調だけどもう少し増えてて欲しいな〜と言われ不安です😭

ミルクを足したいのですが哺乳瓶拒否で飲んでもらえず
完母なのでどれくらい飲めてるのか
母乳だけで足りてるかも分かりません💦

あまり神経質になるなと言われ、自分でも
神経質になってもな~と思ってるのですが
何もかもが不安で仕方がないです😭

コメント

deleted user

うちの子もそれぐらいでした!
増えが悪くて何回も指導されました😭
少し小さめかと思いますが
気にするほどではないですよー😊

  • さ。

    さ。

    ほんとですか😂
    私も何度も指導され、毎日毎日不安で仕方が無いです💦
    気にする程ではない、の一言で気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭🙏

    • 9月26日
のん

おっぱいははりますか?
その頃の私はおっぱいがはっていたくて、たれてくるくらいでした💦
飲んでくれないといたいーってかんじで💦はるかんじがあるようだとおっぱいだけで十分だと思いますよ!
まだ1ヶ月なら哺乳瓶の乳首のサイズとか色々な種類があると思いますので、色々試してみると飲んでくれるかもしれませんよ!

  • さ。

    さ。

    1ヶ月の時くらいは張ってて痛かったのですが最近ははらなくなりました💦
    でも飲んでくれない時間が長いとぽたぽた垂れてきます😂
    ミルク足した方が良さそうですかね?
    色々な種類試して見たのですが、
    どれも飲んでくれず大泣きされ心が折れそうです💦

    • 9月26日
saa*

2人とも完母で、上の子は3090で産まれて月1キロペースだったので2ヶ月のころは5キロちょっとでした☺︎
下の子は3046で産まれて月2キロペースで増えてて2ヶ月で7キロありました😂
来週3ヶ月ですが8キロいきそうです(°_°)

授乳回数は1日どれくらいですか?
授乳間隔やおしっこうんちの回数なども
ちゃんと飲めている目安になると思います☺︎
かなり面倒ですが最悪ミルクを
スプーンであげるのもありかと思います🙌

  • さ。

    さ。

    順調に増えてて凄いです😭✨

    授乳回数は、10回~15回くらいでバラバラです💦
    授乳間隔も1時間半だったり3時間以上空いたりします!
    おしっこは10回前後、うんちは5、6回なのですか
    ちゃんと飲めてそうですかね?💦

    スプーン!試して見ます😭🙏

    • 9月26日
  • saa*

    saa*

    授乳間隔バラバラでも3時間以上空いたりする時はしっかり飲めてそうですね☺︎
    おしっこうんちもしっかり出てるみたいだし大丈夫だと思いますが🙌
    病院の先生は軽い気持ちで言ったとしても、こちらはちょっとしたことでも不安になってしまいますよね😭

    • 9月27日
  • さ。

    さ。

    ほんとですか😭
    飲めてそうなら良かったです!
    あまり気にしないように、と思ってても
    病院の先生に言われたことをずっと
    引きずってしまい不安になっちゃいます💦💦

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

2874gで生まれて、あと5日で2ヶ月になりますが昨日測ったら4400gでした!
同じくらいですね😊成長曲線に入ってるので大丈夫だと思いますれ

  • さ。

    さ。

    同じくらいですね☺️凄く不安だったので、安心しました😂
    ありがとうございます😭🙏

    • 9月27日
もこ

わたしは逆に増えすぎだと注意された側です😑💦
出生が3500gで2週間検診(3週間ぐらいでしたが)で4400gだったので混合だったミルクやめるように言われました💭
最初は頻回授乳で大変で、夜中母乳だけじゃ絶対もたないよと思ってました😭

でもおしっこもうんちも十分出てるのでおっぱいはちゃんと飲めてるように思います🙂
わたしはショッピングモールとかで体重計があるとこで母乳量測ったりしてましたよ🙌
成長曲線も2ヶ月のときの1番下が4kgだったので今4315gあるならまだ1週間でもう少し増えそうですし大丈夫じゃないですかね👍

  • さ。

    さ。

    増えすぎでも注意されるんですね😳💦
    すくすく大きくなってて凄いです!

    ちゃんと飲めてそうですか、よかったです😭
    覚えてる範囲で大丈夫なんですが、
    1回の授乳でどれくらい飲めてましたか??🤔

    • 9月27日
  • もこ

    もこ

    2回ほど測ったことありますが、1回目は100で2回目のときは60しか増えてなくて母乳のみに移行したばかりだったのでやっぱり母乳だけじゃ足りてないんじゃって心配になりました💦
    でもおしっこもうんちも普通にするし、体重は相変わらず増えてたので大丈夫かなって🙌
    わたしは心配性ですが、旦那がまぁ大丈夫なんじゃない?おしっこもめちゃするしって感じの人なので、まぁ気にしすぎかなとあまり考えないようになりました😅

    • 9月27日