※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
家族・旦那

旦那と結婚したのは去年の8月ですが、一緒に住み始めたのは4月からです…

旦那と結婚したのは去年の8月ですが、一緒に住み始めたのは4月からです。

彼の行動が目について、こーしたら?あーしたら?と口を出してしまい、彼がため息ばっかり。

特に、洗濯物の干し方やミルクの作り方(お湯を入れすぎて追加でミルクを入れたりして分量が増えること)や子供の寝かしつけの時、吐き戻しを防止する為にユーの字クッションに寝かせたり(頭の動きの妨げになるからやめてと注意しました)色々言ってしまいます。

出産前や産後すぐは自分1人でやっていて、今月から彼がやってくれてます。
やってくれるのは嬉しいしありがたいのですが、やり方に文句を言ってしまいます。

よくないですよね…?
どうしたら言わないように、溜め込まないようにできるでしょうか??

コメント

m

同じ様な悩みだったのでついついコメントしちゃいました(笑)(笑)

私も細かく行ってしまいます!
うちの旦那も溜息ばかりです(´・_・`)

言わないようにしようと思っても
思い通りにしてくれないと言っちゃいます(´・_・`)
なかなか私も治らないです(´Д`)

怪獣使い

手伝ってもらえるだけありがたいのでまず感謝しましょう!
言い方も文句よりはお願いする感じで言ったらいいと思いますよ(^^)

なっちゃんんん

わかります(ToT)自分とやり方が違ったりするとわたしもつい口出しをしてしまって、旦那にじゃあ自分がやればと言われます笑

わたしはどうしてもきになることがあれば、あとからこっそり直したり、危険だなって思うことがあればちゃんと言ってますよ!!
でも、感謝の気持ちも忘れずに伝えましょう!!あるのとないのとじゃ、大違いです( ´ ▽ ` )ノ

かず★

うちの旦那は家事とか積極的にやろうとしてくれますが、やり方に文句言ってしまうので最初からやらなくていい!っていいます!笑

やってくれてるのに、やり方ちゃうから文句言うのも悪いし自分でやったほうがすっきりするし早いって思ってしまいます笑

A

そこまで協力してくれるなんて
良い旦那さんじゃないですか😀✨
そこまでしてくれる旦那さん
なかなかいないとおもいますよ!
言い方を変えたら旦那さんも
重たく受け止めずに済むのではないでしょうか(´・_・`)?

ミルクはスプーン何杯で
お湯はここまでね☺️とか
洗濯物も例えば皺が気になるとかでしたら、もう少し伸ばしてくれると嬉しいな~☺️とか。
あとは常々やってくれることに対してありがとうを伝えるとかですかね😃

あまりガミガミ言われると
旦那さんもやる気を無くしてしまってやらなくなるかもしれません‥

きーこ

言い方一つだと思います…
ウチの旦那も初めてだから、わからないから、わかるように教えてね。何でも言ってね。と言ってくれてます。
結婚したのだから相手のことは、ご自身が1番わかるのでは?
こんな言い方をしたら、気分を悪くするだろう。じゃ、こう伝えようと、わからないなりに頑張って仕事も家事もしてくれている主人に、私は感謝の気持ちで接しています。

nori8

私もついつい口出ししちゃうんですが、家事に関してはそれぞれやり方があると思うのであんまり文句言っちゃダメだなぁ、と思います😓逆の立場になったら、文句あるならもうやらない!となると思いますので💦
なるべく旦那が家事をしてくれている時は見ないようにしてます。

育児に関しては、やって欲しくない事は理由をつけて説明すれば納得してくれるかもですね!

deleted user

やってくれるだけありがたいと思います。
ミルクはちゃんと作って欲しいけど、洗濯物の干し方違うのは、やる人間が違えば干し方だって違うのは当然だと思います。
子どもの寝かせ方も『こうしたら子どもも頭動かしやすくていいと思うよ(^.^)』と提案みたいな感じで言ってみてはどうでしょう(´∀`*)
自分と相手は違う人間だってこと念頭に置いていればイライラしないかなぁと。
あと、うちもですけど旦那さんに期待しないことですね(笑)

らふぃ

色々とやってくれて羨ましいです。でも、今のが続いていると、そのうちやってくれなくなっちゃうと思います。
ミルクの量や寝かしつけなど、赤ちゃんの危険になる事を注意するのは大事なことだと思います。でも、洗濯物の干し方などは極端に言ってしまえば、どんなでも乾けばいい(笑)って思って目をつむる事も大切だと思います。
あと、「〇〇してくれたら嬉しいなぁ〜。でもありがとね」などと、感謝の気持ち、お願いで伝えた方がいいと思います。

ポン( ´ᐛ👐 )

100%を求めないようにする事ですかね?

60%に達してたら上等!と考える事にしてます(笑)
口を出しすぎてしまうとやる気を削いでしまって何もしてくれなくなると思うので…。

誉めてあげる事は大事です!
あとは口を出す前に旦那の行動に目をつむる事にします(笑)やってくれる時はなるべく見ないようにするとか…そしたら口の出しようがないので(笑)

適当にされたら困るもの(子供のミルクの分量とか)は旦那にはやらせないようにしてます!
基本広い心を持って(笑)してくれる事に対してありがたいな~と思うようにしますね!

ゆきんこ☆★

色々手伝ってくれるなんて
素敵な旦那さんですね!✨
私の旦那に見習ってもらいたいです!

私も掃除とか洗濯とかこだわりあるので
いらっとくることありますが(笑)
子供に教えるみたいに思って言っています!

例えば、
洗濯物干してくれてありがとう!
次からはもうちょっと○○してほしいな~(*´ω`*)
と言うようにすれば溜め息つかれることもないし
自分が言いたいこと我慢してストレスたまることもないですし☺❤

ぷにまな

分かりますぅ!やってくれるのはありがたいんですけどね~💦
私はこの前旦那が洗濯物干してくれて助かったんですけど、干し方が微妙過ぎて(笑)あとで直しました(笑)
あと、私が寝入ってたので旦那が赤ちゃんにミルクを与えてくれたらしいんですが、哺乳瓶ごと水で覚ませばいいのに、水道水入れてしまったみたいで、しかもそれを飲ませてしまったみたいなんです(T_T)💦赤ちゃんなんともないので大丈夫だとは思いますが、さすがにあのときは気を付けてね!と言いました😱➰

dahlia

私の旦那はやらないのに口だしはしてくるので面倒臭いときがあるので少し羨ましいですが、私もやり方が違うとイライラしちゃいます。
してくれたときはありがとうと言ってあとで直してます😃
ミルクはお湯を入れて湯冷ましで調節してから粉を入れててそれだと溶けにくいし分量おかしくなるんじゃ?と思ったので
「へ~、そういうやり方なんだ~、私はこうしてるんだけど作り方もいろいろあるのね」といったら今日は作り方真似してみたよ😃って、湯冷ましは粉とかしたあとにしてくれましたよ🎵

ひーこ1011

子供に関わることだと言わざるをえませんよね〜f^_^;
私は洗濯などの家事に関しては、気になることがあっても言いません。
やってもらってる以上、あーだこーだ言うのは相手もいい気がしないですし、やってもらえなくなったら困るので、目を瞑ります。
子供と遊ぶことに関しても、口は出しません。

あとは言い方ですかね。
上から言うよりは下から言った方が良いです。
うちは、下から言ってもふて腐れるので、〇〇してくれると嬉しいな〜。とか、言い方には細心の注意を払いますf^_^;

ミルクだったら、飲み過ぎは良くないって保健センターで言われてるから…とか、お医者さんに、クッションには寝せない方が良いって言われたよ〜!とか、第三者の意見として伝えたりもします(◍•ᴗ•◍)

ぽい

うちのとこも結婚してすぐは私の家事を手伝おうと必死にしてくれてましたけど洗濯物なのにぐちゃぐちゃとかよくあって
しゃーない!私が教えよう!って思って今も教えてる途中です*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

何かしてくれたら大袈裟にでも
あー!ありがとう♡
ほんま助かるわー♡これする時どうしても○○でしにくかってんやっぱり旦那ちゃんに頼るといいんやねぇ♪
でもねーこれこうしたらこうなるから次からこうしてほしいなー!
時間ある時にでもまたしてみてくれへん??
出来へんようなら声かけてくれたらまた私直しておくわー!
いやーでもそーやってやってあげようって気持ちが1番嬉しい♡
旦那ちゃんのお嫁に来て当たりくじひいたわー!
って大げさに言いまくってます笑
で、その後数日経ってもこの前○○してくれたんほんま助かったわー!
あれのおかげで私も時間短縮出来て○○できててん♡って言いまくります笑
1番はやる気をのばしてもらうことだと思って今はどんな形になってもとりあえず助かったわありがとう♡を連呼してます
旦那も満更でもないみたいで
嬉しそうにまた次もしてくれますよー!

りえ❤︎

まだ数日ですよね?
お互いに生活の仕方が違って当たり前ですが、〝ありがとう〟を言ってますか?
洗濯物の干し方→肩を整えて。襟は立てて。
ミルクの作り方→すり切りしていつも決まった量を作ってもらう。
などピンポイントで守って欲しい事を知って貰ったらどうですか?

ヒマワリ大好き

せっかくやってくれてるので、まずは褒めまくる でもこうした方がいいんだってと言っとかにしないと そんなにいちいち文句言うならやらないと言われ 今後何もしてくれなくなりますよ。
一緒に住みだしたばかりなので お互いわからない事だらけだと思いますが、男性は指図ばかりされると 嫌になりますよ。
旦那さんは旦那さんで今まで子育て以外はされてきたの 自分と違うやり方だからと言って 子育て以外の事は徐々にした方がいいと思います。
子育てはやってくれた事にまず ありがとうとか言って 気分を良くしてから こうした方がいいんだってと少しはマシだと思います。

じんまま


回答が多かった為、まとめての返信となってしまい、申し訳ありません。
様々な意見ありがとうございます!!
自分の言い方に反省しました。
もう一度皆さんのコメントを読み返しながら、今後どうしていくか考えます。
旦那さんとも、お互いの嫌な引っかかるところとか話し合おうと思います。

また、コメントが多かったこともあり、一番はじめにコメントくださった方をグッドアンサーにしました。
皆様、本当にありがとうございました!!