※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんとの家での過ごし方について相談です。子供がべったりで外出が疲れている状況。1日のテレビ時間を減らしたいが、他の遊びにも興味がない。泣き叫ぶことでストレスを感じています。良い方法はあるでしょうか?

同じくらいの月齢のママさん、
お子さんとお家でどのように過ごしてますか?

娘は家の中だとわたしにべったり、グズグズで、
毎日公園や児童館に連れて行っているのですが、
わたしがだんだん疲れてきてしまいました。
家事をしている間はテレビを観せていたのですが、
最近は家にいるとテレビを観たがるようになってしまって。
でも1日トータルで2時間くらいは観ていると思うので、
できればこれ以上は観せたくありません。
絵本は好きなので一緒に読んでいますがずっとは無理で、
お絵かきはクレヨンで線を一本描いただけで飽きてしまいます。
つみきやおもちゃもあまり興味がないみたいです。

思うようにいかないと頭を打ち付けて怒り、泣き続けます。
アパート暮らしなのでずっと泣かせておくわけにもいかず、
仕方なく毎日外出しています😔

何人かの先輩ママにも相談してみたのですが、
うちは放っておいたら上手に1人遊びができるようになった、
というような意見ばかりで、羨ましいなぁと思いつつも
なかなか参考にはならなくて。

家の中で泣き叫ばれるとこっちも気が狂いそうになって、
一緒にいることすらストレスを感じてしまいます。
何かいい方法はないでしょうか?
このくらいの月齢の子はこんなものでしょうか?

コメント

マリー

すごく、わかります。
喧嘩して、下の子が泣いてるとすぐに走ってきます。
ご近所は、子供は泣くのが仕事やし元気な証拠だからって
泣いてても大丈夫って
言いますが、泣いてると気になってきます。
毎日出掛けるのは、二人いるので、体力持たなくて
引きこもったりしてしまいます。
上の子は、タブレットみたり
ある程度見ると満足して
車が好きなので、ずっと遊んでます。
下の子は、音の出る本で
遊んだりお兄ちゃんのおもちゃで、遊んだりしてます
家で、ゆっくりしたいときも
ありますよね(笑)
ママだって人間ですもんね
疲れますよ、無理なさらないでくださいね。
うちには、滑り台とブランコがあるので、ずっと遊んだりしてますよ😊

きむきむ

毎日公園や児童館にってすごいですね!
私も毎日外には出ますが、近くを散歩したり、マンションの敷地内でシャボン玉や自転車やボールで遊んだりで
公園や児童館は週1回行くかどうか、、、
娘は大勢いる場所大好きなんですけど、最近追いかけるのに疲れてしまって😅

一人で遊ぶのは午前中で飽きてしまうので、書いて消せるお絵かきボードで一緒に描いたり、鉄琴叩いたり、ままごとしたり。
最近人と関わって遊びたがるようになったので、うちも一人で遊ばせるの難しくなってきました😭

ちゃぴママ

うちも一人遊びが苦手な子なので家にいると疲れます😂なので毎日午前中に出かけるようにしてます😂
テレビはリモコン持ってきて激オコするので、もう諦めて付けっ放しです!私も泣かれることがめちゃくちゃストレスなので💦
あとは家事などで離れる時もなるべく会話するようにしたり、オモチャで遊んでたら遠くからでも上手だねーとかって声かけてママはちゃんとあなたを見てますよアピールしてます😂笑

お茶々

うちも、外に出てないとベッタリです💦家事もほとんどやる時間なくて。。

洗濯は、夜干しておいて、朝は洗い物と掃除機だけにして、昼寝の時に夕飯作り。
あとはずっと一緒に遊んでます😂

お子さんママと一緒でも遊べませんか?
一緒だとぐずらないとか、、
どうでしょうか?

ママに、ベッタリなのは、しっかり愛着関係が出来てるからかなって思うようにして、うちは、ベッタリ遊んでます🤣
未だに家事が全然進まないので、イライラしますが、、


今の時期は真似っこで動作を真似たり、おうむ返しで言葉を覚えたりたくさん吸収する時期なので、一人遊びは15分くらい出来れば良い方なのかな?と思います!

うちは、おままごとでちょうだいな!とか、やり取りしたり、レゴとかプラレールで遊んでます!
お絵かきもまだ一人で描くよりは真似する時期なので、
グルグル、雨ーとか、描きながら子どもも、一緒に真似したり、私が書いた絵を何か当てたりしてます!

なので、うちは、一緒に遊んでて、フェードアウトして、近くにいれば、一人でも少し長く遊んでいられるようになってきたところです。
その時間に携帯したり、ホッコリしてます。笑笑
他の子と比べて、全然遊ばないって思って私も悩んでましたが、、最近開き直りました。笑笑