※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
子育て・グッズ

ワンオペ育児で1日のスケジュールが不安。息子との過ごし方がわからず、イメージトレーニングしたい。教えてください。

ワンオペ育児の方、1日のスケジュール教えて下さい🙏💦
来週から、ワンオペになります😭😭💦不安で寂しくてたまりません🥺
どの様に1日息子と過ごせば良いか分からないので、教えて欲しいです🙇🏻‍♀️参考にさせて下さい🙏‼️

今までは、実家で、お風呂、夕飯は息子を見てもらって居たので何とかなりましたが、これからはどの様にすればいいのかわかりません💦💦
事前にイメージトレーニングしておきたいのでお願いします🙌‼️

コメント

ぷーたん

平日ワンオペです🙌
私は自分のご飯は適当にパンとか前の日の残りのご飯とか食べてます😂
昼間は子供が寝てる間に用事するか機嫌いい時に用事して寝てる時は一緒に昼寝したりしてなにも用事ない時は子供と遊んだり〜て感じです🙆‍♀️
お風呂はバスチェアで服着たまま待たせて私が先洗ってから子供と湯船浸かって子供洗ってバスタオルにくるんだまるまバスチェアで待たせて私が服着て子供服着てって感じです😵

• ラム

ラム

料理はいつしてますか?寝てる間ですか?子供生んでから料理してないです💦
    バスチェアで、脱衣所で扉開けて待たせてますか?

• 9月26日
  • ぷーたん

ぷーたん

料理も寝てる間にするか、寝てる間に材料だけ切っといて旦那が帰ってくる前に作ってます👌
    バスチェアでお風呂の中で待ってもらってます🙋‍♀️水しぶきかからないように急ぎながらもバシャバシャ洗わないように😂

• 9月27日
あーたぬ

起床 自分の朝ごはんを子供と格闘しながら済ませて10時頃朝寝。
その間に家の事チャチャッとして自分ものんびりw
起きたら何かしらで遊びながら自分のお昼をかっこんでまた遊ぶ13時頃にお昼寝その時私も一緒にw
だいたい15時頃起きるので2人でのんびりしながら16時頃から夕飯の支度して17時頃旦那帰宅。子供をバウンサーに乗せてゆらゆらさせながら2人で夕飯を食べてお風呂入れて20時にはお布団へ!w

うちは2人ともかなり育てやすい子たちでありがたいことにたくさん寝てくれたのでだいぶ楽でした_(:3」 ∠ )_

• ラム

ラム

夕飯の準備の時、お子さんどうしてますか?
    うちは、逆に手のかかる子で🙌💦

• 9月26日
  • あーたぬ

あーたぬ

首が座っていれば抱っこ紐を使っておんぶしてました(꒪˙꒳˙꒪ )

• 9月27日

ご飯の時間とお風呂の時間と寝る時間だけ決めてあとは適当です

今までやっていたことをのんびりやればいいと思います☺️
子供と楽しく一緒に過ごしましょう☺️
時間が少しズレたっていいんです。
ご飯が遅くなったって、お風呂に時間がかかったっていいんです!2人だけですから☺️
2人の時間をのんびり過ごしましょう!試行錯誤しましょう!
洗い物も疲れてたら次の日にまわしたっていいんです!
そんなに不安にならないで下さい✨

• ラム

ラム

優しい😭😭😭❤️
    色々な方法を試行錯誤します😢✨

• 9月26日

退会ユーザー

大丈夫ですよ☺️私も最初は不安だったし寂しかったですが、ここで何時に何をしてって聞いてもラムてぃんさんには当てはまらないと思いますし、余計に不安になってしまうと思うんです。
    ゆっくりのんびり自分のペースでやっていくことがラムてぃんさんにとって一番なんじゃないかなと思います!
    子育てに正解はありませんからゆっくりのんびりやっていきましょう!

• 9月26日
  • ラム

ラム

ありがとうございます😢💦不安で不安で🙌💦
    のんびりやりたいと思います🥺✨✨

• 9月27日
おさお

ワンオペです❗
生後5ヶ月の息子と二人です😃

0700~0800 起床
顔をガーゼでふいてお着替え
おもちゃで遊ばせてる間に軽くリビングを掃除します
0900前後に授乳、うんち
その間に洗濯機を回してます❗
終わったら片手間で朝ごはん☕🍞🌄
1000前後にうとうとぐずぐずしだしてちょっとでも寝たらメリーの間に寝かせて(寝返り防止)洗濯ほし←寝てなくてもメリーの間で遊ばせて洗濯してます。

ついでに寝室も軽く掃除します←毎日ではないです

1200 授乳、離乳食、うんち
片手間でお昼ごはん
終わったら買い物やお散歩に出掛けます!大体1時間くらいかなー?

帰ったら疲れてぐずぐず言うので寝かしつけ

寝たら晩御飯の準備、お風呂洗い、洗濯物取り込み等々できる範囲でやります(できなくてもいいやーくらいです)
うまくいけばお昼寝😃

1630くらいには起こして
授乳
そのあとドラマを一緒に見ます✨息子は興味ないけど(笑)

1730にお風呂をためて1800にはいれてしまいます❗

お風呂あがりに麦茶を飲ませて全力で息子と遊びます✨(夜しっかり寝かすため)

片手間でまた晩御飯をたべて、2100頃に最後の授乳のあと寝かしつけます❗

寝付くのがだいたい2200頃なので、片付け、明日の準備、できなかった家事を終わらせて2300には寝ます✨

0200.0300頃に授乳

繰り返し

みたいな感じです✨
たまーに児童館とかに遊びにいったりします❗

毎日毎日この通りではないですが、だいたいこんな感じです😃

ワンオペに慣れると逆に旦那が帰ってきてリズムが狂うのでワンオペのほうが好きです(笑)

一緒にがんばりましょう✨

• ラム

ラム

希望が出るお言葉‼️😳✨
    ご飯は、作れますか?

• 9月26日
  • おさお

おさお

作れるときと作れないときがあります!
    宅配コープを利用しているので、炒めるだけとかチンするだけとかの食材多用です(笑)
    ごはんは多めに炊いておけば昼御飯まで適当に済ませれますよ✨

• 9月26日
ぷに

私もずっとワンオペです😊午前中はできるだけ娘と一緒に出かけるようにしています!そうするとお昼寝を長めにしてくれますよ💓お風呂もワンオペですが、娘は一人にすると泣いてしまうので、一度娘と一緒に入り寝かせてから、もう一度私一人でシャワー浴びてます!掃除洗濯は完璧にしていますが、料理は手抜きです😂娘の離乳食さえきちんと作っていれば大丈夫!自分はご飯炊くだけであとはレンチンできるものや、納豆、惣菜、パンなどに助けられてます😅

• ラム

ラム

なるほど!疲れて寝るなら、午前中にお出かけします😳‼️

• 9月26日
ゆゆゆ

里帰りもしてないので退院してからずっとワンオペです💦
ラムてぃんさんのお子さんはどういうタイプかわかりませんが、、うちの子は4ヶ月の頃ミルク以外は新生児並みにほとんど寝てたので😅午前中は洗濯機回しながら朝ごはん食べて、洗い物して、洗濯物干して、掃除してました。
お昼のミルクが終わったらお昼ご飯食べた後にお散歩に出かけて次のミルクの前に帰ってきて、その後夕ご飯の支度して食べて、お風呂に入れてました!
お風呂入れるときはハイローチェアにバスタオル敷いて、その上に子供を服着たまま寝かせて、脱衣所で待ってもらってる間に、自分が急いで洗って、子供の身体洗って湯船浸かって、ハイローチェアにのせてバスタオルで包み、私はちゃちゃっと拭いて服着て、子供に服を着させてます🙆‍♀️
慣れてしまえば案外いけます👍

• ラム

ラム

沢山寝る子、うらやましいです😭

• 9月26日
Remi

ご参考になれば…
6:30子供と起床
着替え授乳
7:30弁当作り
8:00旦那出発 掃除洗濯開始
(弁当作りから掃除機洗濯終わるまではバウンサーの上でEテレひたすら見せてます)
9:00〜9:30朝寝
9:30くずり&遊び
11:00授乳
12:00昼ごはんお出かけ準備

13:00〜16:00スーパーや外へお出かけ(15:00くらいに授乳)
16:00Eテレ (一緒に見ながら遊ぶ)
17:30入浴
18:00寝室へ 寝かしつけ
19:00子供就寝(寝かしつけの間に寝室で最後の授乳)
19:00〜22:00
1人のフリータイム
22:00旦那帰宅 ごはん
24:00おやすみなさい⭐

長くなりましたがご参考になれば😭朝も午前中も子供と家に2人でいるのは辛いので何かしら出かけています。。。
お風呂は、よくないと言われていますが、スイマーバで浮いている間に洗っています。
お互い頑張りましょう🙇‍♀️

• ラム

ラム

バウンサーに乗せて良い子にしてますか?

• 9月26日
  • Remi

Remi

まだこの月齢だとあんまり良くないのかもしれませんが、テレビをつけておくと結構真剣に画面をずっと見ているので暴れたりして抱っこ!っていうことはあまりないです!ちょっとグズグズ…っていうこともありますが、、、掃除機の音が好きで周りでかけると落ち着いたり、洗濯物を干す姿を見てタオルが揺れているのを見ていたり喜んだりするので、比較的落ち着いています!
    バウンサーでずっとテレビ見せて放ったらかしだともしかすると怒るかもしれないです。😭

• 9月26日
ぴぴぴ

平日基本ワンオペです!
🤱🍼

息子と遊びながら朝食、洗濯、掃除

🤱🍼

暫く遊んでお昼寝
(この間に昼食)

🤱🍼

支援センターor買い物などお出かけ
お昼寝

🤱🍼

お風呂まで息子と遊ぶ

🛁
🤱🍼
🛏
です!
気候が良く、室内で退屈な時は散歩に結構行きます🚶‍♂️
通りの車見に10分出る…とかもありました🙋‍♀️

朝食はパンorお茶漬け
昼食は前日の残り物
夕食は息子が寝てからという感じです🌸

• ラム

ラム

夕飯作りは寝てからですか?

• 9月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

基本そうです☺️
    なので食卓には一品5分10分で作れるものばかり並びます^^;
    お昼寝中に作りたいのですが、キッチンの裏に寝室があり、音で起きてしまうので、静かに下準備とかはその時したりしますかね🌸

• 9月27日
まぁちん0225

5時半〜6時 娘起床とともに起こされるので起床
6時〜 洗濯回しながら娘の朝の準備(オムツ、着替え、顔洗うなど)
6時45分 洗濯干しがてら娘の階段登り遊び
7時 娘に録画のいないないばーを見せながら朝食準備
7時半 朝ごはん
8時 娘階段登り遊びしながらパパ起こす
9時〜 朝寝 その間に掃除機など
10時半 娘起きる 遊びか支援センターとか
12時 昼食準備
12時半 昼食
13時〜15時プール(週2〜3)
16時から17時半 夕寝
その間にのんびりしたり夕食の下準備
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝
な感じです😊

• ラム

ラム

夕飯は作れますか?

• 9月26日
  • まぁちん0225

まぁちん0225

夕食一応毎日作ってますよー😊
    うちは動きが激しくて目を離すとすぐいたずらしたり抱っこマンになるので録画のEてれを見せるか、おんぶするか時間かかりますが遊びながらやるかですねー😅💦

抱っこ紐も嫌、テレビも嫌って時は夕食が1品減ります笑

• 9月26日

はじめまして。1歳の息子を単身赴任&現在は同居ですがワンオペ中です。実家も遠いし旦那は月1休みあるくらいです😅💦

旦那様がどれくらいおうちにいらっしゃるかでも違うと思いますが、どうぞひとりで抱え込まず!😃

息子さんはそろそろ動き出し、離乳食も始まるので忙しくなりますね。
午前中に子育て支援センターに連れ出したり、買い物
午後に昼寝させつつ家事や自分も体を休めつつかな。
宅配スーパーや生協を利用しつつ、食洗機やドラム式洗濯機など家電のお世話になっています。
生協の冷凍の離乳食は初期にオススメですよ!うどんやすりおろしニンジンなど。
全部手作りしようとすると、赤ちゃんも最初からは食べないし疲れて煮詰まっちゃうので💦😱
話し相手も必要ですしね😆

毎日私ひとりでお風呂に入れるので、海外式に赤ちゃんだけを入浴させることが多いです。息子がやんちゃで目が離せず…!のためです。
完母にこだわった一人目の子には手こずったので、下の子は南アフリカ式育児の本などを参考にしました。海外式だと夜の七時すぎにはだいたい赤ちゃんが寝るので、上の子の勉強もみたり家事もほぼ一人でもできますしワンオペにはオススメです!
夜に少し自分の時間があると本当に違うので。

• ラム

ラム

色々ありがとうございます😭✨うちの子も目が離せずです💦赤ちゃんだけ入浴させて、ご自分はどうしてますか?
    海外式気になります😳‼️

• 9月26日

退会ユーザー

息子が寝てる隙にささっと入りましたよ!夜に赤ちゃんを寝かせてからとか、昼寝中とかこっそり。熟睡してくれた時に。
    たまに起きちゃうこともありましたけど。
    娘は難しい子で当時流行?のいつでも母乳あげるスタイルだったのですがシャンプーなんてムリでした!💦子どもの性格にもよりますが💦😂

• 9月26日
お茶々

うちは、子どもが、一人遊びなかなかできなくて、かなり手がかかりました。。
平日はだいたいワンオペで、
4ヶ月くらいの時は、自分のご飯は夕飯のあまりor卵かけご飯or納豆orキムチorシリアルでしのいでました。笑

夕飯もグズグズされて、全然作れなくて、私は泣き声にイライラするし、今だけだから一緒と思って、わりと、子どもの機嫌中心で、愚図ったら辞めてました💦
夕飯は、切るだけ出来たらラッキーって感じで、基本的には旦那さんが帰宅してから、30分くらいで作ってました。

お惣菜率高かったですが、、笑

無理せず、自分に合ったやり方が見つかると良いですね!(*´∇`*)

• ラム

ラム

うちも同じ感じで、手がかかる子なので、悩みます😭💦
    早めに夕飯作りして、無理ならあきらめます‼️

• 9月26日
ぷりん

6時起床▶おっぱい▶自分のご飯済ませる▶だんだん子供が眠くなってきて10じくらいにようやく寝るのでそれまで絵本読んだり一緒にゴロゴロしたり、音楽流して歌ったりお散歩したりドライブしたり▶寝たら昼ごはん作ったり片付け洗濯済ませてる▶おっぱい▶また遊んで▶おんぶしながら夕食作って▶子供の服とか全部用意して自分は5分くらいでお風呂済ませて子供をお風呂にいれて またおっぱい&遊ぶの繰り返しです(T ^ T)

• ラム

ラム

大変ですよね💦💦
    おんぶは何でされてますか?

• 9月26日
  • ぷりん

ぷりん

高いBaby &Me を試したり他にも何種類かかって試したけど結局はApricaの抱っこ紐でおんぶしてます🤦‍♀️ 抱っこ紐嫌いらしく泣くけど負けじと寝付くまで根気強く頑張ってます笑

• 9月26日
とろろ

生後4ヶ月頃は、夜間授乳が多くてなかなか1日のルーティンが整いませんでした😅
家事などはできる範囲でいいと思います😊

夕飯は早めに作るようにしました。
買い物は少し割高ですが、ネットスーパーを利用するのもありだと思います🎵

• ラム

ラム

そうなんです🙌💦眠くて💦
    いつか楽になると思って😭

• 9月26日
米

5:30 両親・息子起床、授乳
6:00 息子うつ伏せで遊び、旦那の弁当・朝食作り、洗濯開始
7:00 旦那見送り、洗濯物干し
8:00 自分の朝ごはん、部屋掃除
9:00 授乳、息子と一緒に朝寝(30分〜1時間)
10:00以降 支援センターなど
12:00 自分の昼ごはん、授乳、息子昼寝(30分〜1時間)、自分のんびり、風呂掃除
13:00 息子と遊び
14:00 買い物
16:00 授乳、息子夕寝(30分)、夕飯準備(終わる前に起きたらハイローチェアに座らせてテレビ)
18:00 お風呂(息子リビングのハイローチェアで待ち→自分が洗い終わったら迎えに行く)
19:00 授乳
20:00 旦那帰宅、夫婦の晩御飯
21:00 授乳、寝かしつけ
21:30〜22:00 息子就寝
22:00〜23:00 夫婦就寝

確か我が家はその頃大体こんな感じだったと思います。
この中で旦那が息子を見る時間はほぼ無かったです。
夜中2回ほど授乳で起きてました。自分も昼寝を必ず一回はするようにしてます。
4ヶ月だと赤ちゃんそろそろ生活習慣つき始めるので、ルーチンができたらちょっと楽になってきますよ!
基本家事の間は機嫌が悪ければ抱っこ紐でこなしてましたが、自分の体調が悪かったり息子がお昼寝うまくいかなかったり機嫌悪くてギャン泣き続きの時は、もう家事はぜーんぶ放り投げてお世話しかしません(笑)今もです!
大事なのは家族の睡眠と栄養補給と赤ちゃんのお世話だけです!大人は手抜きでも死にゃしません!
最低限できたら毎日自分を褒めましょー🥰✨
最初はプレッシャーだと思いますが、ワンオペは自分のペースで動けるので慣れたら楽な面もありますよ👍✨

• ラム

ラム

そうですね!赤ちゃんのお世話を中心に動けるだけにします😭✨✨ありがとうございます🙏✨

• 9月27日
ななみ

年齢全然違うのですが…

5:50起床
弁当作り、自分の準備
6:30までに子供起こす
6:40までに子供の着替え
6:40ごはん(パンやフルーツなど楽なもの)
7:10までに家を出て仕事へ
---
18:50帰宅
19:10風呂
19:45ご飯(食べてる間に洗濯機回す)
干す
21:30就寝
多少ズレたり前後したりもありますがざっくりこんな感じです😃

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏✨
    参考にさせて頂きます😊

• 9月27日
のっち

私も日曜日以外はワンオペです!

7時〜7時30頃起床
授乳(ミルク)
その後少し遊んで寝てしまいます。
10時頃起床
顔拭いて着替え
おもちゃで遊ばせながら掃除等々してます。
11時30すぎにミルク
飲ませたあとお昼ごはん
お昼ご飯は適当です😂
13時30頃グズるので昼寝
14時すぎ起床😭
うちの子は昼寝を長くしません💦
16時頃まで遊んでます!
そのあと買い物があるときは
買い物に連れて行ったり、お散歩したり。午前中にお散歩行く時もあります!
お昼の授乳から4時間経ったくらいにミルク。
17時頃またグズるので夕寝。
18時〜18時30にはお風呂に入れます。
洗面所が狭いので一緒にはいって、お風呂のフタの上に赤ちゃんを乗せるスポンジの上に寝かせて、シャワーをかけてあげながら、自分を先に洗ってから、子供。その後湯船。入らない時もあります。
着替えてる間もスポンジに乗せて、ドアを少し開けて見ながら着替えて、その後子供をバスタオルに包んでリビングで着替え。
お風呂後遊びます!
先程のミルクの時間にもよりますがだいたい19時30から20時30の間にミルク。
20時〜21時までに就寝。
うちは旦那が帰宅が遅いので、寝かしつけたあとご飯作ってます!
日中できるときはやりますが、ほぼ寝かしつけの後です!
子供も洗濯ものを干したり、帰ってくるまでゆっくりしてます!
夜中にも起きず、朝6時〜7時頃に起きてくるので、夜はぐっすり眠れてます😊✨

参考になるかわかりませんが、こんな感じで日々過ごしてます!ワンオペ大変なこともありますが、その分一人の時間を過ごせる時間もあるので頑張れてます😊!
お互い頑張りましょう💪

• ラム

ラム

ありがとうございます🙏✨
    うちの子は夜中1〜2時間で起きるので、寝かしつけの後出来るかな?!ベビーモニター買ったので活用しながらします😊

• 9月27日