※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなりますが、お時間あるかたご意見ください。二人の子供がいる専業…

長くなりますが、お時間あるかたご意見ください。

いつも夫のことでお世話になってます😓
二人の子供がいる専業主婦です。

数日前に渡している生活費が多すぎるということで言い合いになり、今もモヤモヤした関係が続いています。

生活費が余るようなら困る(自分がつかいたい)、家族に搾取されている。これが夫の言い分で、私がどんぶり勘定なのもいけないのですが、必要最低限しか渡したくないようなのです。

しかし、共働き時代から朝帰りの飲み会や、隠れて合コンなどいろいろやらかしてきて、長女妊娠中から本当に辛い思いをしてきたのでやっと安心して子供と向き合えると思っていた矢先にという感じです。。

そこで、私が『稼げるようになったからっていきなりデカイ顔しないで』と言ったことにかなり腹をたててこじれています。

夫には『離婚も考えた、今回のことはなかったことにできないなあ』と言われました。

原因は今回のことが引き金ではあるけれども、夫の兄弟や母親と不仲であること、喧嘩になるといろんなことを言われるのがいやだ(私も口が悪く、言い過ぎなところがあります。)、私が夫に文句を言って長女が真似するのが嫌だ。と多岐に渡ります😓

夫は現在も週に3日は飲みに行って帰ってこず、連絡もとれず、昼過ぎに酔っ払ってる寝てました。と連絡してきます。どこで寝てるのか聞くとカプセルホテルや漫喫、サウナと言うのですが、レシートをもらってきてと言って、もらってこなければ罰金にしてるにも関わらず『レシートをもらう文化がないんだよね~』と言いもらってきません。

今回の言い合いで私が気になったのは『私はあなたが不倫してたとしても離婚はしない、別居してもいいけど婚姻費用は請求するし、相手の女にも慰謝料請求するよ』と言ったら『そんなの俺が好きになった人が可哀想』と言われたことです。夫は不倫なんてしてない、毎日取引先と飲んだくれてるだけだと言いますが、そんな言い方をされたことにかなりモヤモヤしています。

ちなみに最終的には『そんなに重く考えないで、一瞬(離婚を)考えたってだけの話だから。』と言われて終息し今朝は普通に会話して普通に出ていきました。

このようにこじれる前はそれなりに楽しく生活していました。(私も生活があるので割りきっていた感じです)

本当にまとまりませんが、このまま夫婦生活を続ける意味あるのかなあという気持ちがあります…絆とか本当にないし、私が離婚しようと言ったらすぐにOKが出るだろうという関係なんです。

離婚するなら不倫していないか探偵を雇って…と思いますが、万が一不倫していたらと思うと知りたくないし、調停や裁判をと考えると目眩がしてきます…

とりあえず今のところは金銭的には困っていないし、丸く納めるために下手に出るべきなのか…

でも自分は離婚したいと今までも何度か言ったことあるのに、相手から言われるとすごくショックを受けたりと…情緒不安定で自分勝手だとも思っています。

私はどうしたらいいのか…。

友達や家族に話しても『そんな我慢しないで離婚したほうがいいよ!』と言われて…

毎日モヤモヤと辛いです。

こんな意味不明な内容最後まで読んでくださってありがとうございます😓

コメント

これはもう、離婚を考えたほうが…
要は女ができてお金が必要になったんでしょうね…

• ママリ

ママリ

元から飲みの席が大好きで金遣いも荒いタイプなので、なんとも言えないところなんです…スマホも昔からロックかけてますし、探偵を雇って調べるしか術がないのです。
    でもそれも恐くて…不倫してても別に…と思ってましたが、実際直面したら受け止めきれなそうです😓

• 9月26日
360

離婚悩むお気持ち分かります。
私は年子で娘が2人いますが、長女が産まれて半年辺りから不倫されていました。次女は不倫真っ最中に妊娠した子です。
次女を妊娠中に、性格の不一致を理由に離婚話を持ち出され、私は自分を責めながら離婚を回避しましたが、出産後、やはり怪しい夫の行動に耐えきれず、スマホから不倫の証拠を掴みました。
夫は直ぐ相手女と別れ、再構築を一度は決めましたが、夫はもう私に気持ちがないんだな、というのは長年一緒にいれば分かりましたし、不倫した自分を棚に上げて、何かと私のせいにする態度にとうとうこちらの気持ちが冷めました。今は離婚に向け準備をしているところです。
娘たちのことを思うと、親の都合で本当に申し訳ない気持ちもありますが、仲の悪い両親でいるより、私が幸せを感じながら生きる方が、子供達のためにも良いと信じ、新しい人生に少しだけ希望を持ち始められたところです。
未来は明るい。何があるか分かりませんが、自分は何も恥ずべきことはしていない!と胸を張って生きていきたいです。
ちなみに夫も、飲み会多く、ほとんど朝帰り。それが原因で喧嘩が絶えず、LINEにまでロックを掛けたり、休日出勤が増えるなど、典型的な行動してましたよ。不倫発覚後は、絶対に変わる!幸せにする!と言い張ってましたが、所詮最初だけ。人間そう簡単に変わりませんよ。
長くなりましたが、主さんも一人の人間として、自分の幸せを第一に考えることは、何も悪くないと思います。自分が自分を信じれば、必ず幸せな未来が待っています!(…と、自分に言い聞かせています笑)

• ママリ

ママリ

離婚を決意されたのですね。お辛い中、コメントありがとうございます。
    だいぼさんは強いですね。私はどんなに考えても今の生活が捨てられません。
    夫は昔からお酒が大好きです帰ってこない人間なので決定的な変化があったわけではないのです。。
    なんかもう不倫していても真実が見えなければ関係ないし、お金を入れてくれるうちはATMと考えるしかないのかなあと思ってきました😓
    というかうちの夫は万が一不倫をしていてそれがバレたら開き直って帰ってこなくなりそう…😅
    だいぼさん、小さいお嬢さん2人抱えての再出発は大変かと思いますが、頑張ってください。羨ましいです。私も一人で頑張れる強さが欲しいな…応援しています

• 9月27日
  • 360

360

ぜんっぜん強くないです💦
    私も今の生活捨てるのすごく怖いです。3年前にマイホーム購入したばかりですし、上の子も保育園で友達が出来て毎日楽しそうなのに…
    貯金もありません。11月まで育休予定でしたが、急遽下の子の保育園入所申込みをして、10月から復帰することにしました。だから夫にもすぐには離婚出来ないからとりあえず年内まで待ってと伝えています。私の場合はですが、夫の不倫が分かり、いくら別れたからと言って、以前の好きだった夫のことを思い出せなくなりました。とても悲しいし悔しい。毎日気持ちの浮き沈みが激しいですが、今は早く解放されたいという気持ちが強くなってきました。
    ほんと、人生何があるか分かりませんね😭きっといつか、答えが出る日が来ると思います。全ては自分が選択できる。お互い頑張りましょうね!

• 9月27日
  • 360

360

連投すみません😅
    ちなみに私も義母のことが嫌で(夫は一人っ子で片親育ち)、このまま夫婦続けても、いつかは義母の面倒見ないといけないと思うと無理ぃ〜!って思って。それも離婚に踏み出す1つのきっかけですね。
    まりさんの旦那さん、失礼ですが父親としての自覚や、家族を守るという意識が全く無くないですか?恐ろしいほどに自分の自由な生活を優先しているように見えます。
    不倫…はまだ分かりませんが、別に黒だとして、調停とか裁判に必ずしも持ってかないといけないってわけじゃないですよ!探偵も、私は雇ってません。
    でもまだ悩まれているのであれば、じっくり考えて、答えを見つけていってくださいね。離婚はいつでも出来ます!

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

マイホームも購入されたばかりなのですね。気持ちが浮き沈みするのすごくわかります。本当に辛いですよね…
    でも本当にだいぼさんは強いと思います!我が家よりお子さんたち小さいですし、お世話するだけでも大変なのに仕事も復帰されるとのこと、立派だと思います。
    私の友人で旦那様に不倫され、離婚し、子供2人連れて最近再婚した子がいます!幸せの形はそれぞれですし、そんなところまではまだ考えてらっしゃらないとは思いますが、、だいぼさんもぜひ新しい幸せを見つけてください。

うちの夫、本当に自覚ないんです。基本的には『家族を幸せにするのに必要なものはお金』という考えで、いつもそのように言ってたのですが、今回の喧嘩ではまた必要以上は渡したくないと、支離滅裂なことを言い出しまして…でも冷静に考えると、彼が悪いことに代わりはないのですが、じゃあ私はどうだったかなと考えて自分にも非があったなと…私はかなり激しい性格なので過去に喧嘩したとき、包丁を持ち出したり😅夫の人格を否定するようなキツイコトを言ったり…我を忘れてしまうところがあるので、、自分が言われたら大パニックになるようなことを彼には言ってしまっています。自分が清廉潔白なら彼もこうはならなかったのかなあと思ったり…
    人に話したり、こうやって文章にすると気持ちが落ち着いて、よく考えさせられます😅

あと、だいぼさんの旦那さんも片親なのですね。うちの夫も片親です。夫は父親がいなかったから、父親というのがどういうもんか分からないんだと思う。と言います💦確かにそういうのあるよな~と思ってしまっています😅

離婚はいつでもできる!この言葉を胸にとりあえず週末喧嘩せずに過ごしてみたいと思います。

• 9月27日
yasumin

日々、御主人に気を使ってお疲れ様でございます。
心身共に異常をきたす寸前かと思います。
御主人といて幸せですか?
主様は自分勝手だと思っていますと書かれてますがどの辺が自分勝手ですか?

身近な人が言うセリフが何よりの答えだと思います。
ましてや家族の目は特に。
娘にに幸せになって欲しいと言う目線で見てくれるので、相手が良い人がどうかを見定める力はあります。
母親は特に。

男に金を管理させたらロクなことないですょ。
一つ良くないと言えば、
御主人の文句を娘さまの前ですることは良くないと思いました。
男は単純ですから内容うんぬんより、バカにされた!が先に来ます。
すると悪循環になりますよ。
褒めて伸ばさないとあとあとめんどくさくなります。

調子乗らせてもよくないですけどね。難しいものですが…

御体調崩す前に主様と娘さまの幸せを、お選びください。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます。
    そうなんですよね、私も今になって文句や悪口を言ってたことを後悔しましたが、長女妊娠中から本当に苦しんできたのでどこにいるかわからずに飲み歩いてる夫を『パパはお仕事が忙しいんだよ』とか、フォローが本当にできませんでした。。
    だらしない夫なので離婚したら養育費を払い続けるとは思えませんし、今のように娘たちとじっくり向き合う時間もなくなってしまうことを考えると、なかなか離婚という選択肢がとれません。首のかわ一枚で繋がってる結婚生活に意味があるかも分かりませんが…辛いですね😞

• 9月26日
  • yasumin

yasumin

娘様達と向き合う時間はとても大切だとは思います。が、
    今後、そのような方と暮らしていく中で娘様達に心からの笑顔を出せますか?御主人含めた家族を愛せますか?
    そんな中で育っていく娘様達が家族はこんなものと把握すれば娘様達も同じような方と恋愛をし結婚していく可能性があります。
    シングルになって働いて向き合う時間がなくなっても、抱きしめる事を忘れずあなたた達の為に頑張るよって事を日々伝えて過ごせば良いのではないでしょうか。
    子供は親が思ってる以上に親を見て親の幸せを思っていますよ!
    私がそうでした。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

またいろいろ考えて、母とも話をしたりして、結局夫は暴力をふるうわけでもなし、普段はひどいことを言うわけでもなく、基本的には人畜無害で、むしろ私の方がひどいことをポンポンと言ってるなあと思い返したりしていました…
    そして、今の働かなくても暮らしていけるのんびりとした生活を手放す決断も出来ず…
    昨日も夫は帰ってきませんでしたが…😓
    でも娘たちを同じ目にはあわせたくないですね😢
    だいぶ年上のママ友が40歳手前になれば疲れて早く寝たくて家に帰ってくるようになるよ!と言っていたので、そうなることを期待してあと少し頑張ってみようかな…
    その前に暇を出されるかもしれませんが…😅

• 9月27日
はな

すごいわかります〜!
うちの夫もそんな感じでしたし、わたしも離婚を考えていたくせにいざ相手がそういうと悲しみに打ちひしがれるというか。

最近は大きな喧嘩もないので普通ですが、

今の幸せに戻るまですごく時間もかかりましたし、今でももろい幸せだと思います。
少しのことでぐらつく幸せです。

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって心強いです!
    我が家も本当に100万回くらい喧嘩して、結局私が妥協して、諦めて、やっと普通に生活ができるようになってきたところでした。
    でもやっぱり一度の喧嘩でこうなってしまうって本当にもろい関係ですよね。。😞
    気が強くてガンガン言うくせにいろいろと考え込んでしまう面倒な性格なので、悩みすぎて倒れそうです😂

• 9月26日
nanari

黒じゃないですか??
どうしようか頭の中で悩むよりまずは浮気しているか白黒はっきりさせてみれば心も決まると思います。

別れるにしたって経済的に困っていないにせよ、これから子供にお金がかかるししっかり搾り取って旦那なんかペラッペラにしてから捨てた方が自分と子供のためです。

GPSだの携帯盗み見るだの色々手はありますが、子育てで忙しいのに面倒くさいからお金に困っていないならご自身のおっしゃっているように探偵が手っ取り早いですよね🕵️‍♀️

あんなに文句言われて、夜中まで飲み歩きその分まりさんがワンオペ。
この状況で浮気されていたと別れば腹わた煮え繰り返る程ムカつくでしょうし、勢いで色々と解決できると思います。

白なら白でただ家庭を顧みないダメ夫ってだけでまだ我慢すれば一緒に暮らせるでしょうし…

悩むより真実を知れば自ずと道が決まると思いますよ!

• ママリ

ママリ

真実を知るのは何よりこわいです😓万が一不倫していたら、受け止めきれません😢
    本当に愛してるなら知りたいんだと思うんですが、生活のためにと思うと、壊れるのがこわいですね…

• 9月27日