※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

支援センターでの子供同士のおもちゃ取り合いに悩んでいます。息子が他の子のおもちゃを取ることが多く、どう声をかければいいか迷っています。他の子とのやり取りに口うるさくなりすぎたかもしれません。

支援センターで、よくある子供同士のおもちゃの取り合いについて…1歳7ヶ月の息子になんて声をかけてあげれば良かったのか悩みます…😟

他の子が遊んでいるオモチャを、よく息子が横から取るので「そのオモチャお友達遊んでたよ、ダメだよー」と言い聞かせるのですが
今日は息子が遊んでいたオモチャを、ちょっと大きめのお兄ちゃん「僕が遊ぶー」と持っていこうとしました。
息子もオモチャを離さなかったので「そのオモチャをどうぞして、他のオモチャで遊ぼうか〜」と息子に促しました。その子のママさんは近くにおらず、すかさず保健師さんが「お友達が先に遊んでるから、他のオモチャで遊ぼうねー」と間に入ってくれたので、その子はオモチャを諦めてくれたのですが…。
その後、息子がそのオモチャを手で跳ね除けて遊ぶのを嫌がり、「遊んでも良いんだよ〜」と言ってもイヤイヤでちょっとグズグズ状態に…😥
私が今まで、口うるさくダメダメ言い過ぎたせいで、他の子とオモチャのやり取りをする事自体が嫌になってしまったんですかね…😥
支援センターでの他の子とのオモチャのやり取り、皆さんなんて言い聞かせてますか…?

コメント

はじめてのママリ

基本的に相手の子優先みたいな言い方してます😣💦

娘が取ってしまうときは、お友だちが使ってるから取ったらだめだよ。と言い、取られそうになったら、お友達が使いたいみたいだよ、どうぞしてあげてね。って言ってます。

もっと言葉が解るようになったら、貸し借りのやり方をおしようと思ってますが、今は相手のママさんの顔色伺っちゃいます💦💦

蒙古タンメンたべたい

子供が他の子の遊んでたものをとろうとしたら
順番だよー次かしてねー

他の子が自分の子の遊んでたものをとろうとしたら
今この子が遊んでるから待っててねー
って声かけてましたよ👀

はじめてのママリ🔰

息子くんからしたらママの発言が理不尽だったんだと思います。

普段は横取りしたらダメって言うのに、なんで横取りしてきたお兄ちゃんには渡さないとダメなの?僕が使ってるのに。

って。

相手の子にママから「今使ってるからちょっと待ってね。使い終わったら貸すね🤗」と、保健師さんのようにフォローしてあげるのが一番良いと思います☺️
息子くんもそのやりとりを見て、ちゃんと学びますよ!

自分の子が使ってるものを取ろうとされたら、その子に、順番ね!いま使ってるから終わってからね!と言ってました。
逆に取ろうとしたときは自分の子に、同じことを言うようにしてました。
いくら子供でも理不尽なことは言いません💦
自分の子も相手の子も優先させず、平等にしてますよ!

りんご

お子さんからしたらすごく理不尽な話ですよね。自分は借りたら怒られ、人には貸さないといけないとか。「今使ってるから使い終わったらかそうね。」と言います。

にゃんず

まとめてのお返事ですいません💦
回答有難うございます!
私自身、性格的にどうしても下手に出てしまう癖があり…息子に可哀想な思いをさせてしまいました😭
皆さんの回答を参考に、ちゃんと息子の気持ちにも沿ってあげれるようにしたいと思います。
有難うございました!

はじめてのママリ

みなさんちゃんと自分の子にも理不尽にならないようにされてるんですね😣💦
私も性格的に下手に出てしまうもので、、、😭反省です。
今まで関わってきたお母さんたちもうちの娘が取ろうとしたら、どうぞ〜!もう十分遊んだからいいよって言ってくださることが多かったので、私もそれに倣ってるつもりになってました😣💦
ちゃんと娘の気持ちにも寄り添わないとですね😢

はじめてのママリ🔰

私は息子が充分遊んでいそうなら、こっちもあるよぉ〜などと気をそらして他の子に譲ることもあります。人気のおもちゃ独り占めしてる感じになるのも忍びないので(;´∀`)

まだ遊び始めて間もないときは、
今この子が遊んでるから待ってね、順番ね、と言うときもありますが、息子自身がおっとりしてるので、よく奪われています(笑)

やりとり、まだまだ難しい年齢かと思うので、
子供同士の関わりを見守りつつ、
間に入るようにしたいと思うのですが、
相手のお考えもそれぞれで、なかなか難しいですよね。。