※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

女の子が男の子を嫌いになり、パパが寂しい状況。幼稚園のジェンダーフリーでない方針に疑問。同じような経験のお子さんがいるか気になる。

4歳年少の女の子なんですが、最近「女の子がいい、男の子は嫌だ」を主張し始めました。
「パパは男の子だからママがいい」となってしまい、パパが寂しがっています😅

また、通っている幼稚園はジェンダーフリーではなく、男は男らしく、女は女らしくといった古風な方針です。それ自体に文句はないですが、園の教育方法による結果なのか、成長の過程によるものなのか気になっています。

女の子ってそういう時期ありますよね?(男の子もあったかな?)同じくらいのお子さんはどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

娘はまだそんなこと言ったことないです( ¨̮ )

男の子は乱暴する子いたりするからですかね?

• ままり

ままり

乱暴するような子はまだ園では見たことがないです💦どちらかというと可愛いから女の子が好きって感じです😅

• 9月26日

年少の娘は幼稚園に入ってから、がたいがよくてちょっと乱暴な男の子に出会ってから、同じように男の子は嫌だと言うことがありますよ😂

• ままり

ままり

いたずらはしても乱暴する子はまだ園では見たことがないのですが、男の子が嫌いというより女の子が好きって感じです😅

• 9月26日
naami

保育園に通わせています。
帰宅後、保育園での出来事を
話してくれますが、
男女関係なく
お友達の名前が出ます。

ですが自分のことを
「僕」と呼んだり(普段は名前)
「パパはおじさんだからいや」
と言うことはあります(笑)

勿論家で教えた訳ではないので
保育園でお友達が言ってるのを
真似しているんだと思います。

• ままり

ままり

子どもは吸収が早いので変なこと覚えてほしくないですよね💦

• 9月26日
  • naami

naami

そうなんです…
    同じクラスに
    乱暴な言葉遣いの男の子がいて
    たまに真似するんですが
    そういう時はすぐ叱って
    繰り返さないようにしてます。

• 9月26日
  • ままり

ままり

それは困りますね💦幸いうちはまだ見せたことない芸人のネタや、下手な関西弁だけなので被害は少ないですが😅
    園の方針も間違った方向で吸収していないかちょっと不安で…

• 9月26日

あります💦
男の子とは遊ばないとか…
基本女の子とばかり遊んでて、上にお姉さんのいる男の子とはウマが合うようで遊んでますが💦
乱暴なのとかが苦手な子なので、怖いのかなぁ?と

• ままり

ままり

おとなしい子が多い園で、乱暴する子をみたことがなかったので怖がる発想はなかったです💦

• 9月26日
moyo

うちの娘も幼稚園に入ってから「女の子はいい」「男の子はダメー」とか言い始めました(ノ∀`)

幼稚園で女の子はこっち、男の子はこっちーと別れて活動することや、そのまま女の子vs男の子で競争?(プールで水かけっことか)することもあるようで、先生も「男の子がんばれー」「女の子負けるなー」みたいな声かけをして遊んでいたのでそういう影響と思ってます

娘は男の子より女の子の方が強いんだよ!と自慢気に主張していますが、言うほど意識してるワケでもなく男女ともに遊んでいるので、ただの受け売りなようです。笑

ただそのおかげか、今まで女の子同士の遊びに無関心だった娘がお友達とのプリキュアごっこにハマっているようです(´∀`)見せたことないけど

• ままり

ままり

娘が通う園も、女の子と男の子でロッカーが分かれていたり写真を別に撮ったりします。
    女の子同士で仲良く遊ぶのは微笑ましいですが、男の子を敵視してしまうのはちょっと困るなーと思ってます😥

• 9月27日