※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
家族・旦那

産後、旦那とのこと。長いです、読んでくれたら嬉しいです。私は現在、1…

産後、旦那とのこと。

長いです、読んでくれたら嬉しいです。

私は現在、15歳上の旦那と結婚し
1ヶ月前に第一子の女の子を産みました。

旦那は出張が多い仕事です。
というとざっくりしてるので
ちゃんと話すとトラック運転手で
全国を走ってます。
行程がひどい時は 寝ないでぶっ通しで
走ったり かと思えば丸一日オフ、
3日連続で寝不足続きとか
とにかく生活リズムが不健康です。

私は妊娠後、退社して
現在は専業主婦です。

子供を妊娠する前に マイホームを買いまして
共働きでしたが家事全般は私の仕事でした。
というのも、旦那は 洗濯をして貰えば
乾燥機に入れてほしくないオシャレ服を
乾燥機に入れたり、、、

お皿を洗って貰えばその後のシンク掃除を
お皿のスポンジで洗うとか

ご飯を作って貰えば 落ちた食材を
洗わず入れちゃうとか、

とにかく野性的というか、、
私の気に入らないことが多かったので💦
基本的に やって欲しくないし
私が出来るし、私は家事全般やることに、
文句はないので いつもやんわり
私がやるからいいよ!といってましたが

ある日 もうやらないでいいよ!と
乾燥機にお気に入りの服を入れられた時に
強く言ってしまい それからあまり
手出ししてこなくなりました。

私的には 旦那はその方が楽だし
私も 問題なしだし
むしろ仕事で疲れてて 洗濯物が溜まってる時や
お皿洗いが 少し遅くなった時に
旦那がやってくれ、

あ!ごめん! と言うと
いやいいんだよ、俺がきになるからやってるだけ!
と優しさで言われるのですが
個人的には 私がやらないからやってんだなと
負い目を感じてしまう性格なので

とにかく長くなりましたが 家事は私がやる
と言うことになりました。

ですが、段々旦那は 自分のことが自分でできない
旦那になっていきました。
着替えも自分で出さない、脱いだ靴下も
カゴに入れない、 食べ終わった食器を
運びもしないとか、、
正直ストレスに感じてイラつく時も
なくはなかったのですが、
産前は気になりませんでした。

過酷なスケジュールな仕事で疲れてるし
家くらいはくつろいでもらおうと
思っていました。

産後になると、抱いていないと
泣きわめく我が子のお陰で
家事が全然できなくなりました。
首がすわってないので 我が家にある抱っこ紐は使えず
片手で抱っこしながら出来る家事は
頑張るのですが、お皿を洗ったり洗濯を干すのは
片手ではできず、 あやしながらやるので
半端なく時間がかかります。

旦那が帰ってきた時や、たまにあるお休みの日には
(お休みも定期的にあるわけではなく
2日連続である時もあれば3ヶ月近くない時もある)
沐浴後に オケを洗ってくれます。

でも、洗ってくれない時もあります。

子供が泣けば たまにはあやしてくれるし
つい先日は 一年ぶりに美容院に行きたいと言うと
いいよ!といって半日子供を見ててくれました。

感謝してることはたくさんあります。

でも、最低限のことを何もしてくれません。
靴下は相変わらず居間に転がすし
お皿を自分で片付けない。

我が家は夕飯後に沐浴があるのですが
旦那は夕飯を食べるのがとにかく遅い、
幼稚園児とご飯を食べてる感覚です。
夕飯をお酒を飲みながら食べるのですが
1時間も2時間もかけます。
私はとっくに食べ終わりお皿を自分の分だけ洗い
沐浴の支度に取り掛かります。
沐浴中は娘が可愛いみたいで旦那は
キッチンに来て眺めています。

沐浴後に私は 寝室へ娘と行き
添い乳で寝かしつけますが
旦那の気がきく日は その最中に桶を洗ってくれます。

旦那の食べるスピードが遅くて
残ったお皿は洗わなければ運びもしないし
漬物などの冷蔵庫にしまうおかずもそのままで
娘が寝付いたら 私がいつも片付け
旦那は テレビをソファで見てます。

昨日は 添い乳中に寝室に来て
子供の反対側に寝て、トントンして
うとうとし始める旦那に、
お皿片付けたの?たくあんしまってくれた?
ときくと、 やってなぁい、、と甘えた声を出すので
やってよ!と冗談交じりに言うと
待ってーあと少しーと うとうとしながら言うので

そのまんま寝たらぶっとばすよ!と
ふざけていってなんとか寝室から旦那を追い出しました、
添い乳を終えて 居間に戻ると
皿は運んだだけで洗ってないし
ビール缶も シンクにおかれただけ、

ビール缶すすいでくれた? ときくと
すすいでなーい、すすぐの? の一言、
それくらいやってくれたっていいじゃんかよ!
今日一日、美容院の間育児してくれて
子供の相手してると何にもできないねって
言ってたでしょ?分かるなら少しくらい
やってくれたっていいじゃん、、!

と冗談交じりにいいました。
冗談交じりですが、本心であることを旦那は
察したと思います。
そのあと私は、あきらかに
不機嫌な顔をして皿を洗いながら
アーー。と罪悪感。

普段忙しい旦那に家でゆっくりして欲しいし
今日は美容院にまで行かせてくれた。
普段子供を可愛がってくれるし
悪い人じゃないし 少し甘え癖があるだけで
優しい人なのに、カリカリしてしまった、
と自己嫌悪。

この私の一言で旦那が徐々に
家にいづらいと思ってきている気がします

トラックの運転手なので 到着日を多めに見て
早く出ていったり、帰ってくると効率が悪いので
車中泊してくる時などがありますが
娘に会いに、家が好きだからと
頑張って走って帰って来てくれることが
多いのです。

でも家で居心地が悪くなるほど
帰ってこなくなりそうで、
申し訳ない気持ちになってます。

娘と二人きりの毎日は精神的に疲れます。
可愛いけど、だんだん はあとなってきます、
そんな時旦那が帰ってくると
娘がギャーギャー泣いてても笑えるんです。
旦那が帰ってくるとすごく救われるのに
二倍以上になる家事に、いつものように行かなくなる
タイムスケジュールにイライラしてしまいます。

打ってて結局何がいいたいのかわかんなくなって
きました。味方して欲しいわけでも批判して欲しいわけでもないんです。でも吐き出したくなりました。。。

でもきっと 誰かに聞いて欲しいんだと思います。
辛口でもなんでも みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

4兄妹♥4A

うちも旦那がトラック乗ってて、休みがほとんどないからそんな感じですよ。
もうこどもと思いっきり遊んでくれたらよし!ってことにしました。
その分、私が出来なかった家事については触れないです。
くつしたも脱いだまま、お皿もそのままでしたが、こどもたちに言われてやっとやるようになったくらいです。

お酒は飲みませんが、自分のペースでご飯は食べてます。
実家はお酒飲む家だったので、お酒飲みながらのご飯は本当に時間かかりますよね💦💦

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍


    同じ職業の旦那様を持つ
    方に助言いただき嬉しいです。

    本当にそうですよね。
    私も感謝してる気持ちがあるはずなのに いっときの感情というか、イラっとしてしまうことがあり、本当は居てくれるだけですごく救われてるのに 大人になれない自分に
    落ち込んでしまいます💦

    私も広い心で家事や育児ができるように肩の力を抜きたいと思います😢!

    • 9月26日
ゆん

書いてる事そのまんま旦那さんに伝えてみてはどうですか??
この文章を見せてもいいと思います😌

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    ありがとうございます。
    読んでいて謎に涙ぐんでしまいました。 見せられたらいいのになんだか素直になれないというか、見せてどうおもわれるかなとか無駄に考えてしまい見せられそうにありません、、。

    でも。見せていいと思うイコール 私のこの心の気持ちは
    おかしな事じゃないって言ってもらえてるみたいで元気出ました。ありがとうございます。

    • 9月26日
  • ゆん

    ゆん

    おかしな事じゃないとゆーか
    とても素敵だなと思いましたよw

    旦那の愚痴を言いつつ、良いとこ
    もたくさん分かってらっしゃる
    じゃないですか!自分が苛々
    している原因もきちんと自分で
    みえているじゃないですか!

    子供と四六時中一緒が疲れる
    のは間違いないですし、家事が
    今まで通りにならないのも今は
    仕方がないこと。だから今は
    やはり旦那さんの協力も必要。

    この投稿を見る限りでは本音
    を言って、助けてって協力を
    お願いしてあなたが帰って
    くると私は笑顔になれる!と
    伝えて嫌な顔するような旦那
    さんに思えなかったですよ❤️

    • 9月26日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍


    すごく元気出ました。
    私のことも旦那のことも
    そんな風に言っていただけて
    嬉しいです。
    素直な気持ちで話したいと思います!

    • 9月27日
🍑🍒

家事育児おつかれさまです。
男はそんなもんですよね。
何回言ってもやらない、子供じゃないんだからと産後余計にイライラしてしまいました。
私も結局夫に頼んだところで自分の望んだ形にならないので自分でやることにしました。
そして、夫は変わってないけど最近産後数ヶ月たち気持ちが落ち着いてきたのか、イライラが減ってきた気もします!
トラックの運転手さん大変そうですね。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    回答 ありがとうございます。
    生後5ヶ月のお子さんをお持ちみたいですが、今は 育児楽になりましたか?新生児の頃より家事がスムーズにできたり、旦那に何もおもわずやってあげられるくらいの余裕ができたってことですよね?

    初めての、
    育児なのでいつまでこの余裕のない生活が続くか不安です、、。

    • 9月26日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    私も初めての育児ですよ。
    今は1ヶ月から比べると子供も落ち着いたし、何より気持ちが落ち着いた気がしますよ。
    また子供が動けるようになったら大変なようです。
    1ヶ月の時は、子供がなんで泣いてるのかわからないことも多々あり、しかも泣き止まず、気が狂いそうだったはずです💦
    あと、夫に対して異常にイラついてました😅

    • 9月26日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    どんどん気持ちが落ち着いてきたと聞いて私も安心します。早く今を乗り越えたい汗!ありがとうございます💕

    • 9月27日
おはな

てぃえりさんとっても優しいですよ、すごい葛藤されてるんですね☺️
旦那さんも元々は全くやらない人じゃなかったので、やってくれたら褒めたらいいと思います😊嬉しい〜ありがと〜❤️と。笑
あと靴下とか脱ぎっぱなしとか食べた皿出しっぱなしとかは今後子供が動きだしたりとかした時に拾ったり口にいれたりしたらさすがに嫌だから片付けてほしいって私なら伝えるかもしれません🤔
今は一番しんどい時期だと思います。まだまだ自分の体も労ってあげなくちゃいけない時期ですからね💦
旦那さんが手伝ってくれることは手伝ってもらっちゃってください☺️またいつか自分のペースがつかめる時がきます🙆‍♀️

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    上手に伝えられるように
    工夫したいと思います。
    優しいなんて言って頂き、
    恐縮です(;_;)

    旦那を褒める、確かに私にはできてなかったかもしれない、心だけで感謝してても意味ないですもんね。

    旦那とのこともう一度見つめ直します!ありがとうございます💕

    • 9月27日